先週のお休みに布ぞうり編みの講座に
ひまわり館東野へ行ってきました。

編み機を作らせてもらってはいたものの使い方は???
でしたので、さあどうやって作っていくのか
楽しみな講座でした

今回はkanaも一緒に参加して来ました
製作途中の写真をと思っていましたが
全くそんな余裕がなく作るのが精一杯~

編んでいくこと自体はとっても簡単なんですが
問題は取っ掛かりの編み方、下地の紐の結び方
途中の鼻緒のつけ方など一回見ただけでは全く
理解できずでした・・・・
やっぱロープワーク苦手の私には頭が付いてかない様子

Kanaはお得意のようですので、ここはKanaに任せましょう。

講座では片足しか出来なかったので
帰ってから半分眠りコケながら(Kanaにかなり手伝ってもらって)
完成したのがこちらの草履
0708 009 0708 008

久留米絣のハギレを使った贅沢な布ぞうり
色の統一感はありませんが、個性ある草履が出来ました~

布ぞうり作り体験会はちと無理ですが
編み機は販売しておりますので、お気軽にご注文下さい。

一昨年くらいから、いつもお世話になっている
東野公民館ひまわり館より、布ぞうりを編む機械(台)を
依頼されて毎年チョコチョコ納めさせていただいています。

IMGP9575.jpg  IMGP9576.jpg

最初は先生が使ってある台を見せてもらって
それをまねて作った物でしたが少しづつ改良しています
と、ここでふとした疑問が
布ぞうりはどうやって作るんだろうかって
というわけで来週公民館で行われている
布ぞうりの編み方の教室に参加してきます!!

実際使ってみて分る不便さもあるはずという事で
苦手な編み物??にも挑戦する事に

で、kanaも一緒に参加するので
ただ今、久留米絣のはぎれで材料の準備中
IMGP9579.jpg

うまく出来るようになったらお店で体験会やるのも
検討中ですよ~

昨年から作ってる猫ドアベル(風鈴??)
新しいバージョン作ってみました
IMGP9580.jpg  IMGP9583.jpg

ベルだけを雑貨メーカーから卸していて
あとは木を切り抜いて作っています
ですので、お好きな形に猫だけでなくシルエットの
あるものでしたらなんでも作れますよ

ほかに犬バージョンも作ってますが基本猫のみで
あとはオーダーになります。

そうそう、このベルがとてもいい音色なんです
涼やかで耳障りにならない
動画でUPしたら伝わるかな?
2009年の天神でのネコ展で出会った
さとるこさん家の子になっていたリュー君に
会いに行ってきました~ (1週間前ですが)

HookTailには何度も遊びに来てくれていた
リュー君でしたが、ちょいビビリなところもあって
お店に来てもソファの下に隠れたりいつもの
リュー君の姿が見れなかったのですが
今回お家に招待していただいて本当のリュー君見れました。

0612 012
逆光でリュー君お顔が見えない~
0612 015
『おしりまん』 『ぽむり君』の異名を持つこの立派に成長したお尻(笑)

まともな写真がないので、さとるこさんから頂いた
リュー君の写真を
ぽむり1 ぽむり3

とってもフレンドリーでいい子に育ちました
ありがとう~テッシー&さとるこさん

あとお姉ちゃんのサンゴちゃんもありがとうねぇ~
0612 013    0612 014
またきれいに撮れてません。

お忙しいのにご招待いただいてありがとうございました
これからもよろしくお願いします~



大層なタイトルですが何のことはない
高所恐怖症を克服できるかって話です。

先日、家族旅行で大分へ出かけました
別府にお泊りで次の日は国東半島へ向かいました
まずは、六郷満山の中心地でもある両子寺へ

0612 001 0612 002

有名な山門前の仁王像です。

0612 003

これは岩張りもみじ 
岩にもみじの根っこが張り巡らされています
なんでもパワースポットなんだとか

そして今回の目的地は 天念寺の無明橋
599483_287941751302759_294097112_n.jpg

左側の山と山の谷間に小さな橋が見えますか?

右の写真はうちの義理の弟(uzuしゃん)が渡っているところ
右端にいるの弟のYUです。
私はというとこの橋の袂まで辿り着けませんでした・・・・・

0612 004

私はここで断念しました・・・ やはり高所恐怖症は
なかなか克服できるものではありません。

でも無事に帰ってきて、やっぱり何とか乗り越えたい
そういう気持ちもあるんですよね
どなたか今度ご一緒しませんか?
一人ではマジ危険な場所なんでご同行ください~

最後にyoutubeで動画を発見しました
この恐怖を体験してみてください

2012.05.31 金環食の写真
あは、もう10日も経っちゃいましたが
四国で別行動を取って徳島方面へ行った
お友達から金環食の写真をいただきましたので


IMGP1415.jpg IMGP1415.jpg

フィルター越しにデジ一眼で撮られた物です。
ちゃーんとリングになってますね

IMG_0002_20120527173132.jpg  IMG_0003.jpg

こちらはフィルムでガイド鏡を使って撮られたものです。
芯円ではないですが立派なリングですね。

私たちも見れれば良かったのですが、これも運ですからね
少しだけでも見れて高知まで行った甲斐がありました。

桂浜の駐車場から
0515 005 0515 008
浜はすげぇ波高くて、飲まれたら絶対死にそうって感じでした。

見渡した限りでは200~300人は来てましたよ
テレビカメラもNHKや、地元局など3局も来てました
0515 006 0515 007


桂浜の龍馬像も見てきましたよ~

関係ないけど(TwitterやFBでは紹介済み)
別府湾サービスエリアで見かけて車の助手席に
怪しい人影が~
0515 001

パッと見たとき、南国白熊の着ぐるみ着た人か?
と思ったのですが、よ~く見ると

0515 002

でっかいサモエド犬でした~
実際見るともっと笑えましたよ、だって動きが本当に人っぽくて。