あ、話は前後しますが7月初めからトライアルに出てた
トビーは先週の月曜日にめでたく正式譲渡になりました~

写真 4    写真 3
この前会いに行ったときも完全にSさんちの子になってて
いろんな新しいこと覚えてるみたいです
家ではぜんぜん興味の無かったボールやフリスビーにも
関心持ってレトリーブの練習もしてるみたい~
やっぱりどんな子も愛情のかけ方次第で変わるよね~

で、トビーが決まって我が家にはプリンパパさんの
お宅の工事の関係上でコナーがやって来ました~
写真 2    写真 1
8年間ほとんどをケージですごした子で色んなことが
初めての体験ばかりで大変ですが
人はまだ信頼しててビビリはするけど良い子ですよ~


前置き長いけど。。
という訳で今日はコナーと丸刈り~タなゴードンと
川遊びに行ってきました~
写真 2  写真 3
ゴードン身が軽くなったから、いつも以上にはしゃぎまくり~
岩の上で滑ってコケながらなので、見てるこっちはヒヤヒヤ
コナーはモッサリ動いて水に浸かってました。

写真 4  写真 1
私が、かなりのへっぴり腰に見えますよね・・・
前日にぎっくり腰やった後でゴードンとコナーに引っ張られて
実はかなり危険でした・・・


預かり猫のトラ君と 保護猫のフミオ君も今日は一緒でしたよ
車の中で
写真 5  写真 4  写真 3

そうそう、先日大分の新しいお家に行ったソラ君とテラちゃん兄妹
我が家での仮名はシャア君とセイラちゃんね
写真

ご家族から素敵な贈り物が届きました~
写真 2
何だか分かりますか? 人にとっては何でもない代物ですが
猫にとっては・・・
トラ君が一番乗りで
写真 1
大量にマタタビの枝頂きました~ またたくさんネズミおもちゃに入れて
作りますね~ありがとうございました。





レイちゃんがいなくなって2週間が経ちました。

レイちゃんを通して知り合った皆さん
お店のお客様、レイちゃんファンの方
たくさんの人がレイちゃんに会いに来てくださいました

皆さんありがとうございました。

お陰さまでなんとなく元気になれたような・・・
こうやってBlogとか書いてると
あれこれ思い出して涙ぐんではいるけど
がんばれてるかなと思ってます。


せっかく写真撮っていたので
レイちゃんの最後の写真です
w 004  w 005


今はお星様の可愛い包みの中で
眠っていますよ

w 007





昨日 11月19日の早朝 
15歳と3ヶ月と4日
レイちゃんは旅立ちました

twitterやFacebook、Blogへ皆さんからの
暖かいメッセージを頂いておりました
皆さん本当にありがとうございます。

それぞれの方へお返事したいところでしたが
失礼ながらBlog上でお礼申し上げます。

ありがとうございました

レイちゃんはしばらくお店にも連れて来ています
良かったらお参りに来てくださいね
先月は一時ご飯を食べなくなって
心配したレイでしたが、奇跡的にまた食べるように
そこで一安心したら今度は目に傷がついて
角膜潰瘍に・・・進行すれば角膜穿孔して
眼球の摘出が懸念されていました

で先週から、また食べなくなっています。

写真 (2)
11月に入ってからはほぼ寝たきりで
食べるのはあれこれ工夫しても一口二口のみ

眼のほうもあまりいいようには回復できず
心配の種がつきません。
写真 (1)


二日に一回の点滴も継続中です
先生からはカテーテルを使っての栄養補給も
提案していただきましたが
Kanaとも話し合った結果、無理に食べさせるのは
しないでおこうとの決断に。

写真

やれることはやったと自分ではそう思っています
後はレイちゃんが苦しまないでいてくれたら
そう願うだけです。


先週末から車に乗るたびに何だか腐敗臭と言うか
何か膿んでいる様な臭いがするなぁと思っていたら
何とレイちゃんのお耳が大変なことに・・・・

今まで耳の病気には一度もなったことのないレイ
でしたので体中の臭いをかぎまわっていたけど
耳は盲点でした・・・

気付いたのはKanaで見た時は完全な中耳炎で
耳の奥に膿が溜まり耳の脇の毛についた膿が
物凄い臭いを発しておりました

祝日でしたが大急ぎで獣医さんへ駆け込み
診てもらいました~
耳の掃除をしてもらって注射を打って一安心
歳をとって免疫が下がってきているので
簡単に感染症を起こしたりするそうです。
気をつけなくては。

さて、その時にボーダー仲間の方が足の悪い老犬に車椅子を
作って使っていたってお話を先生にしたら
こんな立派な車椅子をお借りすることが出来ました
1010 010  1010 011

後右足が悪いので時計回りに廻ってしまうレイちゃん
車椅子ならまっすぐ進むだろうと
思い早速試させてもらったのですが
車椅子を使ってもやっぱり時計回りにまわってました
三半規管が悪いのかな??

1010 004
食事のときいっつも横か後ろにひっくり返るので
車椅子を装着して食べたところ
最後までひっくり返らず食べれました。

とりあえずお借りしているものなので
時間が出来たら自分なりに作ってみようと思っています。