
いよいよ明日 2006年9月1日にHookTailがオープンいたします。 昨年10月に陶器と雑貨のお店を始めることを決意してから、約一年間準備をしてきましたがあっという間の一年間でした。


8月に入ってからは、いろんな方々の手助け、助言を頂きながらオープンの日を迎える事が出来ました、本当に協力してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 明日から本当のスタートとなります、今後ともよろしくお願いしたします。


さて今日はほぼディスプレイも済みましたので、久しぶりに12時前に帰宅できそうです、店内の様子は一応こんな感じとなっています。


8/31 店内全景


まだ少しスペースに余裕がありますが、今後商品が増えていく予定ですのですぐに埋まっていきます。 徐々に充実させていきますので、ご期待下さい。


             


ミニハウス 8/27


いきなり写真から入りましたが、本日やっとのことで子供用のミニハウスが完成しました。 モニターさんお二人(姪っ子)の使用感を確かめてもらいました。 窓をたくさんつけていますので、お店屋さんごっこも出来そうで、楽しんでくれていました。


ちょっと屋根が木ではなくプラ板なので少々安っぽく見えますが、木ばかり使うと重くなりすぎて移動が大変でしたので、軽量化を図ってみました。 ママゴトキッチンも入りそうなので予定では入れてお子さんに遊んでいただこうと考えています。                                       


ミニハウス 全景


一番上の写真には初登場のKanaのお兄さんも写っています。 ここ数日はいろいろお手伝いをお願いしておりまして、ミニハウスの組み立てもお手伝いしてもらいました。 これで大体店内に置く什器類は揃いましたので、明日よりディスプレイ開始となります。 


2006.08.26 あと6日

初めまして、HookTailの主人であるRyoです。 今まではHPのダイアリーのほうを書いていたのですが、妻からFC2のブログの方は入力が難しいとのことで、今日から私がこちらを担当することとなりました、よろしくお願いします。


私どもの方は連日のように、お店の準備に追われているわけですが、2Fの和カフェ【野の花】さんでは、母と叔母の友人などをご招待しての完成披露パーティー??が行われていたようです。 明日は親戚ご一同を招いてのパーティーが行われるそうです。


本日の私のお役目は、徐行してくださいの看板つくり(絵はkanaに描いてもらってます)、ワンちゃん用のドッグポールつくり、で未完成ですがお子様用のミニハウスを作っています。 途中ですが一応画像入れておきます。


 


ミニハウス

2006.08.24 あと残り8日

久しぶりのブログの更新でごめんなさい。


 まずは、里帰りしてお店に遊びに来てくれたさやちゃん(だんな様のいとこさんの娘さん)に『ウッディとシータ』を描いてもらいました。ちなみにこのキャンパスボードはうちの商品です。いろんな使い方ができる、とてもおしゃれなボードですよ。お店のディスプレイ用にこのかわいい絵は飾らせてもらってます。それにしても、ニャンズ達のかわいいこと!!子供の絵っていいですね~。



20060824011104.jpg


 さて、今日はだんな様の妹さんから開店お祝いのサプライズなプレゼントを頂きました!


20060824011747.jpg


20060824011802.jpg
エプロンと手提げバックです。既製品にオリジナルのステンシルをデザインして作ってくれました。このまま売り物にしてもいいくらい、すばらしい出来栄えです!オープン当日にはこれを着て仕事を始めるのかぁーと思うと、ちょっとくすぐったいような・嬉しい気分です!それにしても、私の周りには手が器用な人が多くて嬉しいなぁ♪


他にも皆さんからお祝いの品を頂きました。ありがとうございました!
書きたいことはいっぱいあるのだけど、この辺で~

2006.08.15 徐々に

今日はだんな様の妹夫婦がお手伝いに来てくれました。妹さんとの合作でポストカード立てを作りました。思いついたまま作ったわりには、いいものが出来上がりました。


20060815220151.jpg
小さな姪ちゃんは、早速買い物かごを持ってお買い物ごっこ。だんな様の手作りの雲形テーブルで大好きな絵本を読んでいます。店内にはお子様スペースを設けています。


20060815220203.jpg


妹さんのご主人にはとても立派な看板を作成して頂きました。周りの家族に支えられて、徐々にお店が出来上がってくるのを感慨深く感じています。ありがたいことですねー。

2006.08.10 着々と?


20060808221058.jpg

お店のウェルカムマットです。猫好きさんなら必ず目に留まってもらえるようで。(ちなみに、商品ではありません)


20060810211638.jpg
昨日は里帰りしているだんな様のいとこさんの息子さん達がお店に寄ってくれました。やはり、男の子!のこぎりやかんなに興味深々。ちょこっとお手伝いしてくれました。


20060810211650.jpg
お店の袋に特注のハンコを押しました。印刷やさんに頼まずに、手作り感を出すために、全部押すつもりですが・・・・間に合うのか?

2006.08.05 ワックスがけ

やっと床のワックス剥ぎが終わり(1週間かかりました)、今日は雑巾がけをして、「激ツヤワックス」なるものを塗りました。床がピッカピカになり、気持ちがいいです。20060805231257.jpg


上の写真は南側の壁です。


20060805231312.jpg


この写真は西側の壁です。


店舗は元の建材店を改装しているのですが、壁と天井は新しく張替えました。床はワックスの汚れが目立っていたので、全部剥ぎ落とさなくてはいけなかったのです。


什器を何をどう配置しようか、検討中です。

2006.08.02 床磨き

 改装作業をしていると一日があっという間に過ぎてしまいます。(自分達でやっていると書きましたが、親戚のおじ様・おば様にもお手伝いして頂いています。)床磨きは今週中までかかりそう。


カウンターは以前のお店で使っていた旧いトレー(書類棚)を捨てずに再利用。


カウンター 


棚など、だんな様が作る予定です。しかし、時間も限られてきたのに間に合うのでしょうか?


二匹
ウッディとシータという猫は看板猫としてお店の中にいつも居れるようにしたいと思います。


ちなみにウッディはオスで右の方。シータはメスで雑種です。お店の名前「Hook Tail」は彼らから来ています。


 

今年9月に福岡県小郡市内に「雑貨や器 Hook Tail」をオープンします。後、残り1カ月となってしまいました。お店のことやお取り扱いする商品のことをご紹介して行きたいと思います。


まず、お店の外観は・・


お店の外観  近くには銀行や郵便局があり、店の前の通りは最近、交通量が多くなりました。まだ、看板を用意していません。(汗)


店内の改装途中の様子・・・20060805232725.jpg


床面の汚れたワックスをはがしています。やっと半分終わりました。まだ什器や棚が用意できていません。(汗)


毎日クーラーのない中で作業しているので、(お金をかけずに自分達でやってます)ほんとに大汗流してます~



