ハッピーハロウィン。 日本人なのでハロウィンの事はアメリカの映画やドラマでしか見たことなく、クリスマスほど日本の文化に定着していなかったので、あまり馴染みはなかったのですが、今回近くの英会話スクールの子供たちがハロウィンパレードにやって来てくれました。


実は馴染みがないばかりに、当店ではハロウィン商品は一個もなかったのですが、今回せっかく参加するのならと、下のかぼちゃのお菓子入れと飾り物を購入してしまいました。 せっかく購入したので来年も来てねと言っておきました。


 バスケット


 ハロウィンパレードの様子。 ちゃんと仮装してる子もいましたね。


ハロウィーンパレード


 そうそうこの英会話スクールの先生が、ニュージーランドの人でした。 お店の中に飾ってる去年行ったニュージーランドのテカポ湖にある善き羊飼いの教会の写真を見てマイホームとkanaに言ったそうです。 じっくりおしゃべりしたかったのですが、パレード中でしたので残念ながら。


今日はもうひとつ、今度の土曜日に地域限定ですいませんが、地元久留米のドリームスFMの番組に出させてもらう事になりました。 ドコモサタデーネットワークという番組の中で、出させていただく予定です。 が今回は生放送!! 前回のケーブルテレビは編集できるので、少しは楽でしたが今回は、今の段階で緊張してます。 チャンネルは76.5です、恥ずかしいですが良かったら聞いてください。


 

2006.10.30 息抜きに

先週から土日はkanaのお兄さんY氏にお手伝いに来てもらっていまして、いつもお世話になってるという事で、日曜日の晩から前の会社(建材店)貸し別荘へ行ってきました。  天ヶ瀬にあるのでもちろん温泉付、すぐにでも温泉につかりたいところでしたが、お天気が良かったしデジカメ用のマクロレンズを購入したばかりでしたので、試し撮りに五馬高原の方へ。


撮れた写真はこちら。


subaru


月を撮るつもりでしたが、着いた段階で沈みかけていたのでまたスバルを。今回はこの前よりか大きく写ってます。 快晴の状態になっていたので次の日の朝は雲海を撮影に。


 雲海


 阿蘇山方面です、根子岳は雲がかかってますが中岳は綺麗に雲海の上に出ていますね。すっぽり小国の町は雲海に包まれ幻想的な風景です。


この日九重町では大吊橋の開通式があったので行きたいところでしたが、今回は断念して福岡のほうへ、kanaの実家へお兄さんを送り届けて家族そろって近くに出来たパスタ屋さんへ。 kanaの実家は西区の今宿にあるのですが、家の裏は長垂海水浴場で食事の後は砂浜をお散歩、写真を撮りながら、目に付いた流木を拾いながらのお散歩は気持ちが良いですね。


長垂海岸


良い息抜きが出来ました。


 

月曜日は平常どおり定休日でしたので、お出かけしてきました。 


最初に飯塚方面へ、もう80回も開催されてる展示会で(今回初めて知りました)木土藍楽展と言うもの見てきました。 ネットで検索してもHPはなくて、たまたまお取引させていただいている工房さんが参加されていて知ったのですが、木、革、ガラス、陶器の色んな方が展示されていました。 これと言って収穫はなかったのですが、刺激になりました。


その後、看板を作る予定の秋月の【リラクゼーション てぃだ】さんへ。 お仕事中でしたので、とりあえず周辺の写真と雰囲気を見てきました。 自分のお店以外での初めての看板つくりで、かなり悩みながらの作業となっております。


今度はその足で浮羽のぶどうの種へ、その隣にある【たねのことなり】 小橋さんの作品を見に行ってきました。 猫のイラストの入った陶器があるのを知っていましたので、1ヶ月ほど前ご自宅方を探したのですが見つからず、今回は10月にオープンされていた【たねのことなり】へ。 子供用の器が中心でしたが、やはり猫の器は欲しいなと思っているところです。


最後に以前も行ったことのある、ギャラリー福さんへ。 うちの子たちを車に乗せていたので、見ていいただこうかなと思って寄ってみました。 福さんところのネコさん達はレイちゃんがいたので出てきてくれませんでしたが、色々、お店のことや猫のお話させていただきました。


そして帰り際、久留米方面にすごい黒煙が上がってるのが、吉井の方から見えるではありませんか。何事かと思い煙の方向へ、行けども行けども煙の下には着かず、結局小郡の境の宮の陣の工業団地へ到着


火事
全国版のニュースでも流れていたようですが、布団倉庫の火災だったようです。 火事には注意しないと。
 

2006.10.19 秋なのに

秋なのに暑い日が続きますね、昨日の昼間は28度まで上がったようです。 2Fの野の花に来てくれた私の友人は、汗をかきながら食事に来てくれていました。 私もこのところ朝は長袖のシャツを着てくるのですが、掃除をしたりしてるうちに暑くなって結局閉店までTシャツ一枚で過ごす日が続いています。


レイ
レイちゃんも暑いようで、入り口のアプローチのコンクリート部分に頭を乗せて涼んでいましたので、可愛いなと思い写真を一枚。 午前中はまだ元気に看板犬として愛想を振りまいていたのですが、午後からはグッタリしてました。 


レイちゃんですが先日ブログにも書いていましたが、先日動物病院に行って検査してもらったのですが、やはり睾丸が降りてないようで来月去勢手術することとなりました。 開腹手術ですので一日入院です、当の本人は落ち込んでいる??様子はございませんが、お近くの方はぜひ励ましに来てやっていただけると、レイも喜ぶと思います。


あ、あと明日なんですが、HPのダイアリーでも紹介してました、マグピーチャンネルで今度は【今日のうちの子】と言う番組で、レイちゃん、ウッチャン、シータが取材されます。 詳しいことは明日にならないと分からないので、放映される日等わかりましたら、ブログに書きますね。

先日コストコに行って買ってきたクリスマス用のツリー?? 柳の枝で組まれた円錐形の物なんですが分かりますでしょうか?


ツリー
ちょうどアメリカのネイティブ(インディアン)のテントのような形のものなんですが、モミの木の形をしたものは一番安いのでも5900円もしたので、ちょっと手が出ずこれになりました。 でもこれも良いかも、ライトを飾って雪をかけて後はkanaにお任せなんですが。


ちょっとイタズラ心に火がついて、この中にウッチャンを入れてみましたら


檻
ふふふ、ウッチャン出れませんでした。 10分くらい様子を見ていましたが、枝と枝の隙間の一番広いところでもウッチャンの頭が通らず、あきらめてジッとしてました。でも文句も言わずジッとしてるのには笑ってしまいました。 シータも入れてみましたが、やはり出れずにミーミー鳴いて出せと言っておりました。 ちなみにこの写真、シータも写ってます、何処に居ますでしょうか?? 


 

朝から注文を受けている額縁とクローゼットの棚を作る為の材料を買いに甘木方面へ向かったのですが、麒麟ビールの工場のコスモスはしたの写真のように満開??になっていました。 逆光のおまけに携帯のカメラなので、暗くて見にくい画像ですが、色鮮やかに咲いていました。



コスモス


用事を済ませて少し寄ってちゃんと写真撮ろうかなと思ってましたが、11時頃通ったら駐車場はもう満杯でした、平日なのにすごいですねぇ。 


そうそう、北野にもコスモス街道と言うコスモスの名所があります、サークルの友人が露店のお手伝いをしているそうで、聞きましたところ7分咲き位で今週末が見頃とのこと、土日は多いそうですが平日でしたら、空いているそうです。 小郡方面へお越しの際は、キリンビールと北野にもお出かけなさっては如何でしょうか。

しばらくぶりのブログですいません、タイトルにも書いているとおりただ今ネットショップの準備中であれこれやっています。 とは言うものの実際は他の似たジャンルの雑貨や陶器のお店のサイトを見て回ってどういうう風にすべきか構想中といったほうが良いかもしれませんが・・・ 


今のところネットで販売できる商品の確認、カートの確保などは準備できてるのですが、まだ中身は出来てません。 実店舗では売れ行き好調の猫の顔の付いたお茶碗、湯呑、マグは残念ながらネットでは販売できません、お近くで猫好きの方はぜひホックテイルの店舗まで来て下さいねぇ。↓


猫陶器2


写真の方もそろそろ撮り始めようと、SDカードの中身を見ると色んなところゴチャゴチャになっていたので、整理していて折角ですのでお気に入りの写真でもこちらに載せておきますねぇ、あんまり関係ないですけど。


ニーナ
この写真は、去年の今頃保護した子猫です。 ニーナちゃんといいまして今は博多区に里子にっています。 この子は里親さんが見つかるまですごく時間がかかって、いっそ家の子にしようかと考えてましたが、今ではボーダーコリーと他に二匹の男の猫さんと一緒に楽しく暮らしています。


キャンプ
これは、今年のゴールデンウィークにキャンプデビューしたウッチャンたちです。 テントを破るかもと心配してましたが、一晩お利口に出来ました。 また機会があれば行きたいですねぇ。


無明橋
ここは山なんですが、山の名前は忘れましたが写真を拡大して見ていただくとわかるのですが、山と山との谷に橋が見えます。 欄干も何もない橋の外は断崖の、その名も無明橋です。 国東半島の天念寺と言うお寺の裏にある無明橋で、修験道の為のものようです。 この秋にでもぜひ挑戦して見たいと思っています。 ご興味おありの方は、無明橋(天念寺裏の無明橋)検索して見てください、詳しい写真もありますので。

久しぶりにお仕事関係なくのお出かけ。 お店に来られたお客様の話で、天草にある【Leどらねこ】という猫美術館を併設されてるお店へ。 お客様の話ではこちらにある子宝招き猫【はらみチャン】と言うのですが、こちらにお参りされてから何と双子さんを授かったとか、これは行かねばと言うことで早速行ってきました。


Leどらねこ


外観だけですいません、館内は撮影禁止になっていましたので。 場所は天草に入る一番最初の橋を渡って、1~2km進んだところあります、表に写真に写ってますデッカイ涅槃招き猫があるのですぐ分かるはずです。 中ではもちろん、はらみチャンにしっかりお参りしてきました 喫茶スペースにはたくさんの招き猫の置物が販売されていて、はらみチャンの置物は残念ながら売り切れていました。 天草には陶器の作家さんがいるので、次回また寄って見たいと思います。


その後は、これと言って目標がなかったので海沿いをドライブ、途中熊本市外にある金峰山へ


普賢岳夕日2


山頂から西の眺め ちょうど正面に島原半島で普賢岳が雲の中に見えました。


熊本市遠景

こちらは東方面、熊本市街が一望できます。 奥の方には阿蘇の外輪山?? 


夜きたら夜景がすばらしいでしょうねぇ。

2006.10.01 臨時休業の日

今日は臨時休業しました、ご来店くださった方は大変ご迷惑おかけしました。 来週の日曜日は開けますので、またのご来店心よりお待ちしております。


さて何をしてきたのかと申しますと、毎月1日は福岡の西区にあります愛宕神社へお参りに行くように決めていまして、朝早くからお参りに行っていたのですが、ちょうど糸島の研窯さんの方にも買い付けに商品がありましたので、そちらに伺ってきました。 開店から1ヶ月と言うことで、色々お話を伺えて大変参考になりました。 帰り際にレイちゃんの話をしていたのですが、ペット用の器も作ってるんですよとの事で、猫用??の器を持ってこられました。 何でも友人の方からのご注文だとか、実はkanaがペット用の器も作ってもらえないかと考えていたらしく、願ったり叶ったりのようで、店頭にペット用の器が並ぶ日が来るかも!! 


その後は二人別行動で、kanaは写真家の川上さんの講演会へ、私はのんびり寄り道しながら帰宅の途へ。 途中那珂川にあるベーグルやさんNANA Cafeへ、ちょうど奥さんが家の車に乗っていたウッチャンに気づいて少しお話を、奥にいたNANAちゃん(二代目)にも会って来ました。 すっごく人懐っこい黒ネコさんでした、カメラを向けるとカメラにスリスリ。 今度はkanaも一緒にNANAちゃんに会いに行きたいですね。


NANAちゃん
かわいくって、ついNANAちゃんのポストカードを買ってしまいました。 これを参考にうちの子でも作ろうかと考えています。