明日からもう12月 師走ですねぇ。 ホックテイルを始めてからもう3ヶ月と言うことになります、アッと言う間の3ヶ月でしたね。
いよいよクリスマスと言うことで、仕事の方もしっかり頑張らなくては、私的にはままごとキッチンが2台ほど納期が迫っております、来週には一台外形を作り上げる予定です。 あと明日からクリスマス用のイルミネーションを増やす予定です、玄関先にデッカイサンタさんとスノーマンが登場する予定です。

さてレイちゃんの方ですが、至って順調に回復しています。 傷口の上を触っても腫れもありませんし食欲旺盛、お客様が来られれば尻尾を振ってお出迎えも出来るように回復しています。 土曜日の通院で抜糸まで出来れば良いのですが。
1130レイちゃん


このブログでは紹介していなかったので、クリスマスバージョンの広報部長のウッディです。 レイちゃんやシータにも作ってよとKanaに言ってるのですがお忙しいようで。
1130ウッチャン

本日の朝よりレイちゃんの診察に行ってきました。 診療開始の15分前に行ったのでもちろん一番乗り・・ レイちゃんも見た目で分かる程に元気でしたので、先生や看護婦さんにも笑顔が見えました。

診療はエコー検査を行いましたが、まだ膿か判断はつけがたいところでしたが、皮膚内に液体は残ってるようでした。 ただこの液体はサラサラ状のもので先日出てきたものとは違うようです。 念のため抜いて見ましたが血液の様な物が少し出ただけでした、この液体は抗生物質が効けば自然に無くなるということで、心配ないようです。

次回の通院は土曜日。 土曜日といえばスーパードッグフェスタが小郡の陸上競技場で行われます、犬吉猫吉の無料の写真撮影会もあるので写りに行こうと思ってますので、レイも元気にしてあげないといけませんね。 
11月のはじめに手術をしたレイ君でしたが、24日に抜糸の予定にしていましたが、忙しくて行けないままでした。 24日はいつもは朝にご飯をあげると、夕方までかけてゆっくり食べる(嫌いな餌なので食べないだけ)のですが、5分も経たない内にペロリと食べてしまっていたので、体調が良いのだろうと思っていたら、25日の朝から嘔吐していてお店に来てからもご飯も食べずにグッタリ、患部を触ると熱があって腫れてるようでした。 
ちょうど昨日は朝からPeopleの取材で編集長さんが来られていて、第一声が『レイちゃん元気がないですね』と言われて、それからすごく気になってしまって、取材も上の空になってしまって・・・ 矢次さん昨日はご迷惑をおかけしましてすいません。

取材後すぐに獣医さんへ、物凄く混んでて1時間外で待って中に入って診療が始まりました。 まず熱を測ると40度(犬の平熱は38度)で熱でグッタリしてるようでした。 その後血液検査、エコー検査の結果、患部の上の方が化膿していて水と膿が多量にたまってる状態でした。 この膿が原因で熱が出て、食欲がなくなり嘔吐したようでした。

治療は針を患部に刺して其処から膿と水を抜き出し、次に消毒の為に洗浄液注入してまた抜きました。 最初の針を刺すときが痛かった様で噛付く素振りをしてましたが、我慢してました。 そのごこうせい物質の注射と、舐めないように二重のカラーを付けて貰いました。

1126レイ2

浮き袋かライフジャケットみたいですが・・・・ これプラス、ブルーのカラーも一回り大きいものを付けています。

1126レイ1

画像は今日の写真です。 今日の朝一番で病院に行って来ました。 傷口からはまだ膿と血が混ざったものが出ていましたが、エコーの結果ほとんど無くなったようです、熱も下がって順調に回復に向かっています。 

今回の件は、完全に僕の観察、管理不足でした。 腫れは少なくとも2~3日前からあったようでしたので。 レイちゃん達ももう10歳を超えてきますので、ちょっとした事でも見逃せば致命的になってしまいます、こんな事が起きないように今後はしっかり見守って行きたいと思っています。 

本当にごめんねレイちゃん
2006.11.22 紅葉狩り

先日の定休日は英彦山のほうへ紅葉狩りに行ってきました。 昨年もこの時期に紅葉を見に出かけて、思いがけず素晴らしい景色に出会えたので今年も期待して出かけたのですが、少々天気が雨模様で。


英彦山へ向かう前に昨年発見したスポットへ。 甘木のとある高校にある銀杏並木なんですが去年は盛りでそれはもう素晴らしい光景だったので、寄ってみましたがまだ紅葉してませんでした。 葉も台風の影響でしょうか少ないようでしたので、良くないかもしれませんね。 良い写真が撮れたらまたご紹介します。


英彦山ですが、かなり綺麗に色づいていました。


紅葉2
ここはしゃくなげ荘の前の通りですが、両側が紅葉していていました。


英彦山神宮の方には行かずに、道なりに進むと高住神社と言う神社があるのですが、こちらの紅葉も綺麗だとネット調べていましたので行ってみました。


紅葉1
高住神社の前の駐車場の紅葉です。 綺麗に色づいていましたよ、今週末まででしょうか。 この神社には何度も足を運んでいるのですが、水汲み場があります。


水汲み
獅子の口 今川水源 と言うのですが、見ての通り獅子の口から湧き水が出てきます。 ちょっと複雑な心境ですが、おいしい水ですので是非汲んでみてくださいね。 後ここの神社の裏には望雲台と言う場所があります、鎖を使って登るような断崖絶壁の上に立てるのですが、今回は雨が降っていて滑りそうで断念しました。 望雲台で検索したらどんな所か分かりますよ。 高所恐怖症の割りにこういう場所好きなんですよね次回は必ず登ってレポートしたいと思ってます。


 


 

2006.11.15 レイの手術

定休日の月曜日にレイの手術がありました。  レイの睾丸がないことに気づいてくれた先生が他の病院にお勤めにもかかわらず執刀する為にわざわざ来てくれてありました。 お陰ですっごく安心できました。


さて、手術の方ですが無事終了し昨日の朝一番でレイちゃんを迎えに行きました、病院の方達は早いよって言われて、慌てて退院の準備をしてありました。 何だかんだ言って一晩だけなんですがレイが居なくて寂しかったのもあるし、何よりも簡単な手術ではありましたが、心配だったので。 奥から出てきたレイはすこぶる元気で、僕の姿を見るとシッポを振りまくっていました。


お腹の中から取り出された睾丸も見せてもらったのですが、腫瘍もなく綺麗なものでした。 写真撮って記念にと思ったのですが・・・ やめておきました。 


カラー2
傷口を舐めないように抜糸の予定の24日まで、写真のエリザベスカラーは付けたままです。 昨日は慣れずにあちこちぶつけてガサゴソいわせていましたが、今日は少し慣れたのかスムーズに歩いてます。 


カラー1
お散歩も当分控えなければならないので、退屈そうです。 まあ、まだ傷も痛むようなのでしょうがないのですが。 看板犬業務の方もいまいち力が入らない様子、皆さんお見舞いに来てあげてください。 

昨日のお話になるのですが、元レイちゃんの許婚?のボーダーコリーの女の子 ハルちゃんが遊びに来てくれました。 ハルちゃんは熊本の阿蘇のペンションで飼われているのですが、以前天文スタッフの研修旅行でお世話になったとき、ちょうどハルちゃんがお家に来たばかりで繁殖させませんかとお誘いがあって、OKしていました。


それでお互いの血統書調べたら、何とレイちゃんのお父さんと、ハルちゃんのお爺ちゃんが一緒と言うことが判明・・・・残念ながら近親すぎて実現しませんでした。 まあ、今となって見れば交配しても子供は出来なかったので良かったのかもしれません。


ハルちゃん2


ハルちゃん1
やはり近親と言うことで、何となくレイちゃんに目とか鼻筋とか良く似ています。 来年には近所のボーダーコリーさんとの交配が決まってるそうです。 生まれたら見に行こうかな。 あ、そうそうハルちゃんの居るペンションはこちら http://www.cottonclub.jp/ 旅宿 コットン倶楽部さんです。 ワンちゃんであれば離れのテラスに居ることができます。


あ、それともう一つ先日お話していたマグピーチャンネルですが、今日からネット配信されています、http://www.studiomagpie.jp/modules/x_movie/viewcat.php?cid=10 ここの【きょうのうちの子 Part4 ウッディくん シータちゃん レイくん】 です。 是非是非 ご覧になってください。 

先日土曜日の午後3時半から、地元ラジオ局のDreams FMの番組に出させていただきました。今回はラジオの生放送と言うことで、かなり緊張していましてお昼過ぎから、あれこれ考え始めて、お客様が来られてもいつもの私でしたら話しかけているところが、緊張で寡黙になっていました。 慣れない事するとどうも・・・・


本当はラジオの放送を聴きながら、スタジオの方とお話するのが本当のようでしたが、私がラジオに流れてる自分の声を聞くのがとても嫌で、聞かずにお話していたのでどうもスタジオの方と声がダブっているところがあったようです、ちょっと失敗。


でも自分の声ってビデオに撮ってるときとか見ると、自分ってこんな声だっけと思うことありませんか?? ラジオやビデオから流れてくる自分の声聞くと、なんか恥ずかしいような気になるのは私だけではないと思いますよ。


さて、内容としてはお店の雑貨や、陶器のお話も出来たし、何と言ってもうちの看板犬、看板猫も紹介していただけたので、大満足です。 


追記 11/7より マグピーチャンネルにて 今度は【きょうのうちのこ】 と言う番組で レイちゃん ウッチャン シータが出演します。 あと、近所のベッカライ ツフリーデンさんのバイツェン(シュナウザー)も出演します。 お気づきの方はぜひご覧になってくださいね。