雑貨や器 HookTailは今日29日から1月3日まで正月休みとなります。
来てくださった方申し訳ありません、来ようと思われていた方1月4日までお待ち下さい。

お正月休みとは言いましても、実際今日と明日はお店の掃除とレイアウト変更に使う予定ですので、お店には来ています。
現在お店の半分WAXがけ終了していますが、後半分は明日かな・・・

明日中には終わらせて、大晦日は自宅の掃除でも・・・
大晦日の晩は秋月のお寺に除夜の鐘をつきに行く予定です。

ほとんどお正月休みとは言えないお休みのような気がしますが。

大晦日までにあと一度はBlog書きそうな気配ですが、念のために

皆様、今年一年大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい。
2006.12.16 猫草育成中
猫草ってと思われる方が多いかもしれませんが、猫草とは猫が食べる草のこと。 猫は自分の毛を舐めてグル-ミングをするのですがギザギザの舌の形状をしているので、漉いた毛はそのまま飲み込んでしまうんです。 毛はお腹の中に溜まるのですが、これを毛玉といいます。

この毛玉吐き出すか、もしくは便と一緒に出てくるしなければいけないのですが、稀に出せない子もいますので猫は草を食べることによって吐き出すように促しています。

そんな猫草なのですが、ホームセンター等で売っている猫草は400円近くもするんです。 我が家ではシータが大の猫草好きでほんの一日で食べつくしてしまいます。 これでは家計が持たないということで、色々勉強した結果栽培に成功いたしました。 って誰でも栽培できますが・・・・


猫草0

写真は先週日曜に種まきしたものです。

冬場なので気温が低く発芽まで4~5日かかります。

猫草1

こちらは、その1週間前に種まきしたもの。
そろそろ食べごろの猫草です。

お店でも販売していますので、良かったらお試し下さい。
猫ちゃんだけでなくワンちゃんも食べられますよ。

2006.12.15 年賀状作成中
1週間もBlogサボってしまいました。 何かと忙しい日々が続いていまして、年賀状もその一つ。 発案企画からもうすでに1週間経過しているにも関わらずまだ写真・デザインも出来ていない状態です。

一応工夫を凝らそうと平面のものではなく字は木の切り文字で作ってバックはお店の店内みたいな物を作ろうと。切り文字までは作ってるのですが良い写真が撮れずに進んでいません。
121502


もう一枚
121501


多分これはボツになるでしょうから公開してみました。
少し切り文字が大きすぎたような気もします。

猪年なのでウッチャンやシータ、レイちゃんが使えないのでが辛いところ、去年はレイちゃんで決まりでしたから。
早くしなければならないのですが、色々仕事が溜まって切羽詰ってるここ最近です。
今日の午前中に動物病院に行ってきました、エコー検査の結果もう中には水や膿も溜まっていないと言うことで、完全に抜糸してきました。
これでやっとカラーを外してあげる事が出来ます、このカラーで車に乗る時やお店の中ではよく植木鉢に引っかかって大変でしたので、肩の荷が下りたようで今はリラックスしています。



1207 Rei


レイちゃん用のマフラーもKanaに作ってもらいました。 ウッチャンとシータともお揃いで赤のクリスマスバージョンマフラーです。 レイちゃんのは特別で、白いボンボン付です

土日は3人揃ってクリスマスバージョンでお迎えしますので、見に来て下さいね。

1207 Rei 2

本日は予定通り小郡の陸上競技場で行われていたスーパードッグフェスタへ行って来ました。 最大の目的は犬吉猫吉の無料写真撮影会に行って本に載ろうという趣旨だったのですが、雨の降りそうなおまけに多分気温7℃位の寒空にもかかわらず、ものすごい行列が出来てました。
これは写真撮影の順番待ちの行列です。
犬吉猫吉


お店をkanaのお兄ちゃんに任せてきていたので、そんなに待ってる時間もなく写真は断念してきました。その代わりたくさんのボーダーコリーに会って来ました。 レイちゃん大喜びです。


boder1

この子は生後6ヶ月の女の子だそうです、お名前聞くの忘れてました。

boder2

すごく毛並みが綺麗で顔が可愛かったのでパチリ。性別不明。

もちろん競技も見てきました、私たちが行った時はアジリティの一番高いクラスのようで、見ごたえある内容でした。 レイちゃんが若ければやれるのになぁと、出来ることならボーダーをもう1頭増やしてチャレンジしたいねとKanaと話していました。
agility


楽しんでお店に戻ったのですが、仕事をしてる最中にボーダーくんが遊びに来てくれました、何でも今日のドッグフェスタでアジリティに参加されていて友人の方が小郡に住んでてレイちゃんが看板犬でいることをご存知でわざわざ来て下さったそうです。

トレロくん

トレロ君です。 まだ3歳の若者で競技に出る子はやはり違うなと感心しておりました。 飼い主さんとも色々お話させてもらって楽しい時間が過ごせました。 トレロ君また遊びに来てね。
毎月一日には、福岡市の西区愛宕にある愛宕神社にお参りに行っております。 お店を始めるにあたってとある先生にご相談をしに行きました所こちらの愛宕神社に一日の日にお参りに行くと良いですよと言われて今年の4月から行っています。1201 atago


お店がお休みの日に重なれば午前中のうちに行くのですが、仕事の日は朝6時から出かけています。 商売繁盛にご利益がありますので御日である一日は朝からたくさんの方がお参りに来てあります。 今日はちょうど日の出前に着いたので、日の出前の愛宕神社からの風景です。
ドームやタワーが見えますでしょうか? ここは夜景も素敵ですよご存知ない方はぜひ一度行ってみて下さいね

1201 sunrise


帰りにはいつも寄るのがお茶店。 いわい餅なる餅が売ってありまして、私好みのこし餡ですので130円もしますが小腹を満たすため良く買って食べながら帰ってきています。 ご賞味あれ。
