着々と準備が進んでいる青空楽焼会ですが
追加事項がありますので書き記しておきます。

日時 4月15日(日曜日) PM1:00~PM5:00
雨天時の場合は1週間延期の4月22日となります


定員ですが一応10名までとさせていただいています。
4月6日号の西日本新聞折込の【生活情報誌ぽしぇっと】にて
記載予定ですので、参加ご希望の方はお早めに・・・
初めての試みですので10名も集まるのかは少し不安なのですが

あ、でもご心配なくたとえ10人にならなくても催行いたしますので


 

↓↓老松窯 井上さんからお借りしてきた楽焼作品です
楽焼1

当日の作品としては、手前の2個のフリーカップの形になります。

楽焼作品2



お店で絵付けと聞いて少し躊躇ってしまっているとの声が
ちらほら聞かれたのですが、心配される必要はありませんよ。
上の作品を見て分かるように、釉薬を一色一面に塗るだけでもOK
なんです、私自身も多分そうなると思います。
黒一色の黒楽カップなんてカッコいいと思いますよ。



楽焼 窯
井上さんオリジナルの窯です。
一回の焼成で、フリーカップが5個程度焼くことが可能です。

少しは参考になりましたでしょうか?
当日は井上さんが詳しく教えてくださいますので、楽しく楽焼が
出来ると思いますよ。




2007.03.27 春の香り
先週桜の開花宣言が出ましたが、花見をするほどにはまだ
少し早いようでしたので、菜の花を見に行ってきました。

昨年も行ったのですが、甘木の小石原川の中洲に咲いている菜の花で
甘木市内の国道500号線沿いから少し南に下った西鉄甘木線の上浦駅
の近くなのですが、川の中まで黄色の絨毯が敷き詰められている様な
場所があるんですよ。
菜の花1


この写真じゃ中州から撮っているので良くわかりませんね。
橋の上から見ると川まで黄色みたいな感じなんです。
デジカメを持ち歩いていなくて、携帯の写真ですので色も悪いですね。


菜の花2

Kanaも撮っていましたので、そちらの写真に期待してください。
多分今日あたりのダイアリーに載せると思いますよ。
あ、でも菜の花の香りが匂ってきそうな写真でしょう、現実菜の花の
香り(匂い)が凄かったです。 
でも春の匂いって感じで好きな匂いですよ。


2006 菜の花

昨年の写真を追加しました
2007.03.22 開花宣言
昨日福岡県地方でもついに桜の開花宣言出ましたね。

いよいよお花見の時期となりましたが、私たち夫婦は桜の木の下で
飲んだり食べたりのお花見って言うもの経験した事ないんですよね。

でも花を見るだけだったら良く行ってます、kanaと結婚する前は
熊本の南阿蘇にある『一心行の桜』、伊万里にある『明星桜』、
甘木の秋月にある桜並木、久留米の『浅井の一本桜』、
星野村の石割岳の山桜、あちこち出かけたものです。

かねてから行ってみたい桜の名所は、九州では水俣市にある
『チェリーライン』 海岸沿いの道4kmわたって約500本の桜の木が
植えてあって海から見ると一筋のピンクのラインが
でも人が多そうで中々行けそうにありません。

sakura1

最近作ってみた桜のコースターもどき。
コースターには小さくて厚すぎなんです、薄い板で作り直す予定。

sakura2




今年は時間があったらお弁当持ってお花見してみたいですね。

ああ、そういえば近場で良い場所がありました、花立山温泉の北側の
草場川??だったかな・・あの土手には桜が並木道になってましたね
あそこは良いかも、お近くの方ご一緒しませんか?

↑↑去年の写真を追加

2006 桜

2007.03.21 猫の器
先日の定休日は福岡のマリンメッセで行われていた
全国陶磁器フェアに行って来ました。

このフェアにはHooktailでお取り扱いさせていただいている窯元さん
も出展されていて、糸島の研窯さん、二丈の工房しろさん、
滋賀の八風窯さんともお会いしてきました。
もちろん作品も入荷してきておりますよ、新入荷品として店頭に
並べていますのでお手にとってご覧になって下さいね。

研窯さんとのお話の中で、以前作っていただいた猫用の器の事が

早くご報告しなければと思っていたのですが遅くなってすいません。

猫の器1

(真ん中研窯さんの青磁の器 モデルはシータさん。)

写真の真ん中のブルーの器です、水入れとして使わせていただてます。
左側に100円ショップで買ってきた器を置いていますが
猫達ももっぱら研窯さんの器のお水を愛飲してますよ。
下が平べったくて程よい重さで倒すこともありません、100円ショップの
器はたまに倒してます。
ワンちゃん猫ちゃんを飼ってる方、一度手にとってご覧になって下さいね。


研窯さんの新作です。
研窯 新作

外側は鉄灰釉、内側は白刷毛目で中のお茶の色が良く分かります。
フェアの会場で一目ぼれして入荷いたしました。


2007.03.13 青空楽焼会

先日のBlogでもご紹介していた楽焼体験会ですが、昨日講師となる老松窯の井上さんと打ち合わせをしてまいりました。


青空楽焼会と銘打って


日 時  4月15日(日曜日)  


      午後1時~ (5時までには終了)


場 所  HookTail駐車場にて 


講 師  老松窯 井上 誠司 氏


参加費用 4000円 税込(楽焼体験代+お茶会代)
      色んな形のフリーカップなど2個作成可能
 



青空楽焼会詳細


 楽焼とは素焼きの陶器に絵付け(釉薬を塗る)をして、本格的な窯を
 使用しなくても作ることの出来る焼物の事です。


 基本的に今回も自分で土から器を作るのではなく、井上さんに素焼きまでして頂いた、
 フリーカップなどの素材を何種類か用意していただきます。
 それに参加者の皆さんのお好きなように絵付け(釉薬を塗って)頂きます。 
 
 その後楽焼用の窯で約30分から1時間程度焼き上げます。


 その後冷却させれば、これで完成です。


 当日作っていただいた焼物はすぐに使用可能ですので
 完成後、お茶会を予定しております。
 Sweet&Cafe NICOのケーキと、2F野の花のお茶・珈琲をご用意しております。
 講師の井上さんも、とても楽しい方でお話するだけでも楽しいかも。
 
 楽焼 字の如くきっと楽しい楽焼体験となりますよ
 ご興味お有りの方は是非ご参加下さい。
 


 参加希望の方は info@hook-tail.com まで
 お名前・電話番号をご明記の上、上記までメール
 または0942-73-1283までお電話下さい。
 定員となり次第締め切らせていただきます。

2007.03.09 緑化計画
先日のBlogにも書いていましたが、もう春という事もあっていよいよシンボルツリーを植えよう動き始めました。
お店の北側、道路からはばっちり見える方なんですが、開業前は100万ほどかけてエントランスを綺麗にしようかと、色々検討していたのですが、諸事情により流れていました。

北側

最近の様子です、ちょっと寂しい感じがしますね。
あ、だいぶ前に付いたのですが『野の花』の看板出来ました。
2Fの窓と窓の間です。↓拡大図

野の花

製作はいつもお世話になってる、Uzu-Bowzさん
詳しくは Uzu-Bowz Factoryをご覧になって下さいね。

芝生を植えたり、色んな樹木を植えたり、ちょっとした看板を作ってみたりしたかったのですが・・・・ 
残念ながらお店の顔となる方向は、北側で夏でもあまり陽の差さない場所で、おまけに下の土が砂利(クラッシャーラン)で木は根付きません。 あれこれ条件があって、日陰でも大丈夫な木を知り合いの造園屋さんに聞いて、とりあえずシマトネリコとハイの木を取ってもらっています。

あと問題は土。 そこで考えたのが、木で作ったでっかいプランター。
今日は木の鉢作りに着手しました、とは言っても直接土が触れる木製品になりますので、防虫防腐処理が必要という事で、切って色を塗って終了・・・・・ 進まない。 

せっかく道具を出したので、他に何か作ろうと思いKanaに聞いたところ、ポストを作ってと言われて作ったのですが
どう思います? これってポストに見えます???

ポスト?2


色は塗っていません。

ポスト?1


新聞入るかな?? 牛乳は入りますよ。
ははは、ま、良いか。 
2007.03.06 申告完了
定休日の昨日、確定申告の書類を提出してまいりました。
これでほっと一息つけるかな?
あれで良かったのか・・・かなり不安ですが、何かあれば税務署のほうから電話があるそうですので、しばらくは電話が怖いかも。

初めて、税務署なるもの行ったのですがイメージとは大違い。
申告会場はでっかい臨時プレハブで、中ではたくさんの職員さん達が
親切丁寧に対応してくれました。
こんな事なら、最初から税務署へ行くべきでした、一日どっぷり教えてもらいながらやれば、簡単だったかも知れませんね。

さてこれで溜まっていたお仕事に取り掛かれます、手始めにまた新たに什器の棚と、お店の北側にシンボルツリーと花壇を作る予定です。
以前のBlogにも書いていました、楽焼はただ今調整中です。

今年は初めてもあり苦労した申告ですが、来年はこうならないように日頃の帳簿付け怠らないようしていく所存です。 
2007.03.01 追い込み
先日より苦戦中の確定申告ですが、ようやく脳みそが柔らかくなってきたようで、何とか出来つつある様子です。
あれで良いのかと思う部分も多々あるのですが、明日『えぬしゅとるひ』の奥さんにあれこれ教えて頂くつもりです。

昨日と一昨日は確定申告のために棚卸しをしたのですが、商品多すぎ・・・ 2日とも12時までの仕事でした ドエレェー
寝ても覚めてもずっと確定申告のことばかり考えていた半月でしたので
やっと終わるかと思うと、終わったら映画見に行きたいな(墨攻)とか
楽焼するぞとか、ふじやんさん所に遊びにくぞとか、たこ焼きしなくちゃとか、霧島行きたいとか、あれこれ先走って考えています。
ふーいかんいかん、まだ終わっていないのでした。

今週中には片つけるぞの意気込みで、とっとと終わらしちゃいます。


さて今日から3月でしたので、毎月恒例の愛宕神社に行ってきました。
朝は寒かったのですが、スッゴク良いお天気で写真を一枚

愛宕神社より


帰りにはこれまた最近の定番でもあります、春日にあるパン・ナガタの
直焼きパンです。 ソフトフランスパンで、何もつけず焼かずこのまま
ガブリと食べるのが一番おいしいパンなんです。
今日も結局3個も買ってきちゃいました、150円の値段も手ごろですからね。
好物

この写真では美味しくなさそー・・・ でも本当に美味しいよぉ。


ホックテイルのHPの今日のダイアリー私の好きなものが書いてありましたが、まだ他にもあるので少し付け足しを。

浜名湖のうなぎパイ、名古屋の味噌カツソース、名古屋のスガキヤラーメン、北海道のロイスの生チョコ(ホワイト)、小郡の森山のアイスキャンディー、まだたくさんあるのですが、今思いついたのはこの位。
blogに書くような事ではないかもしれませんけど・・・・
誰か買ってきてくれたら嬉しいなぁなんて。


