以前よりお店を創めてからお知り合いになった方たちと
月一程度で集まって、鴨鍋会・タコ焼パーティなど
行ってきたのですが、先週第三回になりますBBQが
メンバーT&Kさん宅で行われました。

その時の模様はこちらで↓↓
こーたろー日記
いつもありがとう こーたろー君。

実はこの会名前が決まってませんで、今回名称を何にしようかと
相談しましたところ、HookTailつながりなのだから
シッポの会にしてはとのご意見、うんうん良いかも。

とりあえず仮称となりますが シッポの会で行きましょ

現在、参加者はHookTailと2F野の花さん、自遊木ふじやん工房さん
Field-Kさん、てぃーださん、Factory Uzuさん、器のAyayubiさん
People(編集)さんなど、自営業の方中心の集まりです。
最初はお友達の集まりでしたが、ちょっとした異業種間交流会のようで
お互いに刺激になっている模様です。

次回は、エヌシュトルヒさん、老松窯さん、もお誘いする予定です。

また、私も参加してみたいと言う方は、HookTailのほうまで
ご連絡ください、誰でもご参加できますので。

次回は6月中旬ごろの予定。 手巻き寿司になる予定です。
先日Mixiに入りましたってご報告しましたが
お友達のご好意により
チームHookTail コミュニティを立ち上げて頂きました

レオさんありがとうございます。 

Mixi参加者限定となりますが
どしどしご参加お待ちしております。

検索ワードは ずばりHookTailで 小文字も可hooktail
私の参加コミュニティからも行けますが、ちょっとオタク
なのであまり見ない方が良いかもしれません。

あとこれを機にMixi始めたいなという方は
info@hook-tail.comまでご連絡下さい。
招待状お送りしますよ。
2007.04.26 はじめる。
全然はじめるつもりはなかったのですが
ついにMixi始めちゃいました。

うちのレイちゃんのファンの一人であり、昔の仕事の先輩の
彼女さんから招待状をいただきました。
理由は、レイちゃんをお二人のプロフィールの写真で
使って頂いていて、それを見たかっただけなのですが・・

でもやって良かったです。
色んなコミュニティがあって結構面白いです。
小郡市のコミュや、黒猫じゃない??コミュとか
久留米近辺日帰り温泉コミュとか参加しちゃってます。

そのうちHooktailコミュ作らなくては
Nicoはありましたね、ファンが作ってるみたいですが
うちもファンの方に作ってもらえるようになりたいですね。

Mixiしている方、良かったら見に来てくださいね。
こっちのBlogとは内容の違う日記書いてます。
検索で 福岡県小郡市 ryoでヒットするはずです。
2007.04.20 種を蒔く
表にプランターが完成し、シマトネリコを植えたのですが
木だけでは寂しいので花を植える事に。

植えると言っても、種から蒔いて秋に向けての
花作りということなのですが。

今回はコスモスと、ひまわり、朝顔、四季なりイチゴ
リビングストンディジーの種を買ってきました。

先週植えておいたコスモス 『あかつき』 『ブライトライト』
が芽を出してテイル様子です。
コスモスの芽2



コスモスの芽


そして先日、コスモスの『フラッシュピンク』
フラッシュピンク


と、ひまわりの『モネパレット』を植えてみました。
ひまわり


ちなみに 『あかつき』はこんな感じ
あかつき


ブライトライトはオレンジや黄色のコスモスです(絵なし)
秋口にはたくさんの花を見ていただければ良いなと
頑張っております。 

ですが、お店の南側の日向はこんな感じです
色んな苗

まだ増える予定で、これに猫草もあるので毎日の水遣りが
一苦労です、でも芽が出てくると嬉しくてたまらない
今日この頃であります。
この時期になると出かけるのが
長崎県の鹿町町にある長串山、ツツジが山一面を覆っていて
対岸の平戸島から見るとピンクの山のよう。

長串山 1


長串山

写真は長串山の上からの画です。(携帯なので小さいです。)
奥に見えている島は、北九十九島。
結婚してからほぼ毎年のように出かけてるのですが
今年は残念ながら異常気象のため花芽が付かないそうで
鹿町町HPをご覧になってみて下さい。
緑の葉っぱしか見えず今年は諦めるしかなさそうです。

そこで、こちらも毎年のように行ってる星野の石割岳の
山桜を見に行ってきました。 ですがこちらも
石割岳

虫が多くて花が付かないそうなんです、地球温暖化の影響でしょうか?

今年の春はちょっと残念な春ですね。
日曜日に行われた青空楽焼会
参加者の中にはBlogを書かれている方も
何人か居られましたので

老松窯 井上先生

ayayubiさん

新世界デカールさん

tontonさん

それぞれの方が色んな印象をもたれたみたいで
見てて楽しいですね。
HookTail初のイベント青空楽焼会でしたが
お天気にも何とか恵まれ無事終了となりました。

楽焼1




皆さん何のトラブルも無く、思い思いの器が出来たようです。

最初はおっかなびっくりで釉薬を塗っていたのですが
2個目からは手馴れたもので、サクサク塗ってありました。

絵付け

絵付け中です。

絵付けした作品はこんな感じです。
絵付け後



窯の上で乾燥中
乾燥



焼成開始
焼成

焼き上げ後、取り出すときは熱くて熱くて・・・ やけどに注意です。


冷却中
冷却中

キンキン音をさせながら自然乾燥中です。


急冷&磨き

水の中にジュッとつけて急冷後、表面についた炭の粉や籾殻をこすっています。


一連の作業はこんな感じです。

一回の焼成で3~4個焼くのですが、焼きあがるたびに違う作品
が出来るので、窯から出すときは皆さん大注目。
お互いの作品見ながら、ここ良いなぁ、そこ良いなぁと
後になればなるほど、良い作品も出てきて
素焼きの生地も幾つか余っていたので、もう一個作る方と聞いたら
即答で皆さん3個目に挑戦されていました。


皆さん焼くのも終了して2F《野の花》でお茶会。
野の花さんのコーヒーを今日作ったばかりの楽焼の器で
NICOさんのケーキと一緒に頂きました。
お茶会1


参加して頂いた皆さんから、楽しかったと言う言葉が聞けて
本当に楽焼会をやって良かったなと実感しております。
今後も老松窯井上さんのご協力を得て、楽焼会行います
またのご参加、そしてご興味がおありの方はどしどしご参加下さい。

ただ今 午前11時。
今のところ雨もなく時折お日さまの光が、
見え隠れするお天気です。

あー今日する事にしておいて良かったなと安堵しています。

12時半より参加者の皆さんがお見えになります
焼成の終わる午後3時頃までこの天気が持ちますように

青空楽焼会の模様は今晩か明日にお知らせいたします
 明日の天気は下り坂・・・のようですが

 老松窯井上さんとの協議の結果

 青空でない楽焼会を行います。

 雨が降っても大丈夫です、建材店の倉庫内で
 窯を焚いてもOKの許可が出ましたので。
 
 参加者は私を含めて 9名 です。

 途中雨が降る可能性もございますが
 
皆さん楽しく楽焼しましょうね。 
2007.04.10 再び
先日の定休日は秋月の【てぃーだ】さんへ
以前看板を製作させていただいたのですが、その改良に。

とその前に、てぃーださんへのお土産を買いに
再びストロベリーフィールズさんへ行ってきました。
私達の事を話したら、先週来た事もご存知でした。
せっかく伺ったのですが、時間が無くってお話もろくに出来ず
次回はゆっくりお茶を頂けたらと思っています。
という事で当然ながら写真も撮っていません次回に・・・

お土産持っててぃーださんへ。
てぃーだ

看板のお話、お店の事、色々お茶を頂きながらお話しました。
話をしている間、レイちゃんに臨時看板犬をしてもらっていたのですが
外を歩いている人が立ち止まる事・・・
レイちゃんの実力を改めて実感しました、看板作るより
看板犬を表に置く方がいいかもね話も出てきてました。

てぃーださんの所にはニャンコも遊びに来てましたよ。

秋月猫


大通り沿いなので見ていて冷や冷やしますが・・・
元気に過ごせよ。
... 続きを読む
2007.04.07 我が家の桜
sakura1


この桜は私の実家に植えている桜なんですが、今年も花をつけました。
結婚してから毎年お正月に糸島の桜井神社に初詣行った際に一本づつ購入していたのですが、そのうちの一本です。

実はこの桜一本だけになってしまっているのです、台風で折れたり枯れてしまったりで・・・ この桜の木も一番太い幹の部分が
以前折れてしまって上には伸びないのです。
でもこんなに大きくなって嬉しい限りです。
この木の下で花見をするには、もう何年か掛かりそうですねぇ。

sakura2


ここでは初紹介のブライアンです。

ブライアン


実家の番犬で、元祖看板犬です。 建材店の頃にレイがまだチビの頃は毎日お店に来て看板犬をこなしておりました。
弟のワンコなんですが、弟は現在北海道で働いていまして
色々事情があって現在実家にいます。
すごく弟に懐いていた子だったので、弟がいなくなってから
一年ほどは本当にめっきり老け込んで、元気が無く見ててかわいそうでした。 
でも4年にもなりますので最近はだいぶ良いみたいです
12歳になるので足元や耳が悪いようですが、食欲は旺盛な子です。

時たまHooktailの方にも遊びに来ています、見かけたら遊んであげてくださいね。
プランター1


これは湯船ではありません、プランターです。
以前より製作していました、お店の木製プランターが完成しました。
上の写真では良く分からないでしょうから↓↓

プランター2


バラス交じりの固い地面を掘って(筋肉痛でした)
  ↓
水平を出して基礎ブロックをして
  ↓
アンカーボルトを入れて木を固定
  ↓
そして今日嵐のような雨の中、木を組んでを完成。

ですがこれからが大変、ここに土を入れるのですがこの土の量が
結構多そうで・・・・
おまけに堆肥を入れて排水の良い土を作る必要が。
植え込みはまだ2週間ほど先になりそうです。

プランター3

先月作ったミニプランターですが、ここの土持ってくるのも大変でした。
畑の土なので雑草混じりだし。
この10倍くらい大きい方は土が要りそうです、いつ完成するかなぁ?




4月1日にやってきました、我が家の愛車。
1/28に出雲で事故を起こしてしまってから、約2ヶ月間の代車生活で
思うようにお出かけできませんでしたが

とうとう我が家三代目の車がやってきました。
前車のオペルは多々問題発生してましたので
今回は国産でニッサンのTIDA。
本当はワゴンタイプの車が良かったのですが、
そんな事言える状況ではございませんので、
TIDAとなったのですが意外や
結構ゆとりのある車で広いです、ラゲッジはちと狭いですが。

乗り心地も快適です。

がしかし、任意保険の更新が出来ていなかったので
遠出は出来ず定休日はKanaのリクエストでJAあさくらの
カシワおにぎりと、田主丸のストロベリーフィールズという
お菓子屋さんへと出かけてきました。

行ったは良いのですが、残念ながら2箇所とも店休日でした・・・・

がしかし何もせずに帰って来れない性質なので
以前から386号線沿い気になっていた神社へ行ってきました。

恵蘇八幡3


原鶴温泉へ向かう途中、左側にでっかい楠のある神社です。
多分ご存知の方も多いのでは。


恵蘇八幡2

これは神社の本殿の賽銭箱のある場所の天井なんですが
どうやら方角を示しているようです。 

裏はどうやら丘状になっているので、登ってみると古墳でした。
桜もたくさん植栽されていて誰もいませんでしたが花見は良いかも。
もちろんここの楠は立派なものでしたよ。



恵蘇八幡1

モミジもたくさん植えてあったので、今度は晩秋に訪れたい場所です。
