急なお話なのですが

お客様からのリクエストで

 【作ってみようシンプル家具】
企画を来週の日曜日 7月8日に行います。

先日お電話を頂き、急遽この日となってます
現在2名の方が参加予定ですが
あと、1~2名の方を募集いたします。
締め切りは 7月7日までです




今回はリクエストでチャブ台みたいなのが
作りたいという事で、こんな感じのもの作る予定です
チャブ台?

ご本人に見せてないのでまだどうなるかは・・・
(色を塗る前のものです)

もう一つ最近作ってみたスタッキングボックス
これも作れそうなので、ご希望があれば製作可能です。
スタッキングボックス1

【2段重ねている状態】



スタッキングボックス2

【ばらした状態】 
これも色を塗る予定です。

もし参加ご希望の方は
こちらのコメントか info@hook-tail.comまでメール
していただくか、0942-73-1283までご連絡下さい。
1週間ほど前にLINK増やしていたのですが
改めてご紹介します。

まず、NICOBLOG  Sweets+cafe NICOのBlogです。
NICOのシェフとは同級生で中学まで一緒でした。
この前話を聞いたら、お客様からBlogは更新されない
のですかとお問い合わせがあったらしく
それで最近Blog、HPのニュ-スも頑張ってるそうです。

ちなみにMixiの方に、NICOのコミュもあります
Mixiをやってる方、一度お探しになってみて下さい。

続いて、とことことんとん 
最初の出会いは4月に行った青空楽焼会だったのですが
先日のシッポの会にも参加された、とんとんさんのBlogです。
イラストレーターさんであり、切り絵作家さんでもあります。
9月に天神で個展も行われる予定です。


また新しくLINKが増えましたら
随時ご紹介していきます。
いつものようにNoteパソコンで作業をやってると
ふと視界にリードをつけてワンコがやって来てるなと
思ってたのですが、よーく見るとニャンコではないですか

ニャンコにリード付けて来てくれたお客様は初めてで
ウヒョーこれはご挨拶せねばと思い外へ飛び出しちゃいました。

コちゃん


リードに繋がれやってきたのは、以前Mixiでメッセージを
頂いていたヨッピッピさんのお宅の コちゃん【ココちゃん】
男前でしょー、スマートで尻尾も長くって。

シータそっくりな猫ムゥ君も来たかったけど、車酔いがひどくて
昨日は来れませんでした、残念。

ウッチャンとコちゃん、意外と似た物同志のようで
お腹弱かったり、尿路結石やってたり。
ご対面もお外でしてみました
対面風景


結果は・・・ 鼻を突き合わせる事で来ましたが
ウッチャンがシャー言ってしまって・・・・
でもでも大丈夫、パンチもシッポも太くならなかったから
何回か会ううちに、きっと仲良くなれるはずです。

シータは窓越しに
窓越し


視線の先にコちゃんが居ます。
かなり気になるようで、視界から消えてもしばらく
探していました。 猫の後姿って可愛いでしょ。

今度来られる時は、お家にお留守番中の2ニャンズも
一緒に皆さんで来てくれるそうです。
あ、あとヨッピッピさんの書いているイラストも。
次回お会いするのがとても楽しみです。 
2007.06.20 ホタル日和
昨日は一日蒸し暑く、夕方になっても暑さは続き
おまけに雨もぱらついてきました。
こうなると条件が揃ってしまい行かねばなりません。

という事で早々に後片付け終え、朝倉市内某所へ
秋月を過ぎた辺りから雨足が強くなってきて着いたときには
本降りに・・・がしかしホタルは雨の中、数は少ないですが
飛んでいました。

20分ほど雨の中、手持ちでホタルの写真を撮っていると
雨はやんできました、すると蛍が増えてくるではありませんか。
見るポイントが4~5箇所ほどあるのですが
奥に行けば行くほど増えてきます、1ヶ所に500~1000匹は
居たと思います。 

雨が降って、すぐ帰ろうかなと思ってたら
少し我慢してたら、こんな事に。おまけに雨のお蔭で
来る人も少なくって写真撮るには絶好のチャンス。

あまり良い写真ではありませんが
ホタル1


ホタル2



ホタル3

奥のほう、空なんですがちょうど木星やさそり座も
流れてしまってはいますが写ってます。

ホタル4

写真でたくさんのホタルを撮るのは難しいと
改めて思った写真ですね。
言葉でうまくは表現できませんが、数百匹のホタルが
ウェ-ブのように光が流れていく様は、ぜひ一度
見てくださいとしか言いようがありません。

最後まで読んでくださった方に場所をお教えします。
地図はこちら
588号線沿いの川です。
6月の16日・17日の両日で
Hooktail企画第二弾 作ってみようシンプル家具(モニター編)

今回初めてという事で、モニターを募集しての
どういう段取りで進めていくか、工具の取り扱いなどなど
やってみて分かる事がたくさんありました。

今回は土曜日から若い女性がお一人、
日曜日に女性お一人と、いつも来ていただいてるお客様
合計3名のご参加でした。

それぞれ、切り文字・小型収納棚・壁掛けシェルフを
作ってみましたが、どうしても僕一人では廻らない部分が
あって多少お待たせしてしまったり、ご迷惑おかけしてしまった
部分はありましたが、皆さん怪我もなく楽しんでいただけて
いた様でしたので、とりあえずは成功かなと感じています。


木工会1

木工会4

木工会2

作業途中の様子

完成品Iさん

Iさんの作品 小型収納棚兼踏み台 
日曜日だけのご参加でしたので塗装は時間的に間に合わず
ご自宅でやられるということでした。 
完成したらお写真送っていただける予定です。

完成品Tさん

Tさんの作品 壁掛けシェルフ
こちらも時間が足りず、残りは仕上げの塗装or削りの予定。
お近くにお住まいですので、お暇の時に仕上げる予定です。
切り文字にも挑戦してます、仕上げは僕が。

完成 K&Tさん

皆さんお馴染の K&Tご夫婦の作品(Kenさん製作)
かなり細かい切り文字で、ジグソーではなく糸鋸で製作。
糸鋸難しいんですよ、でもKenさん丁寧にゆっくり
作り上げていました、さすが職人。


皆さんとても喜んでいただけたようで、やって良かったなと
思っています。
今後は定期的に若しくは随時募集の形で
教室というよりか、貸し工房のような感覚で
何か作りたくなったら、うちで作ってもらうみたいな
そういう感じでやっていければと考えています。



もう一昨日の話になってしまいますが
恒例のシッポの会が(名称が決定して初の)
行われました、今回は新しくお見えの方が、
お子さんも合わせて5名、私は皆さんご存知ですが
他のメンバーはほとんど初めてましてだったので
また新鮮な感じの会でした。

そういう訳で、今回は一人ひとり自己紹介してみましたが
これが面白いご飯食べる手を止めて聞いてしまいました。
皆さんお喋り上手だし、新しい発見もあったし
意外とこういう事って大事なんだなと。

temaki

今回のお料理は手巻寿司、毎回うちの母と叔母の
野の花シスターズに料理の準備からしてもらっています
母達の協力無しでは成り立たない会だなと
改めて思っております。次回からその辺も少し考えて
やってみようと思っています。

初参加の高山さんからお写真頂きましたが
私的には個人のお顔をBlog上に載せるのは控えて
いますので料理の写真だけ使わせていただました
せっかく頂いたのにすいません。


追記
 今回初参加の 【とことこトントン】さんのBlog
 Linkに追加しています、ちなみにシッポの会のことも
 書いてもらっています、ご覧になって下さいね。

 ayayubiさんも、シッポの会の事Blogに書いてあります
 こちらも ~器のayayubi~ご覧になって下さいね。
最近、ウッチャンとシータをケージの外に出しても
こんな感じです
変な寝方1

ウッチャンの色と同化して分かりにくいですが
僕のジャケット(こげ茶色)に無理な体勢で頭を
乗っけて、足の方だけ座布団に。
あまりに寝苦しそうだったので、写真撮ってみました。

上から見ると
変な寝方2

頭乗っけてる部分は、不安定で揺ら揺らしてるんだけど
それでもこの体勢で・・・おまけにジャケットにはウッチャンの
抜け毛が・・・
 
ウッチャン寝顔

気持ち良さそうなのでこのままにしていましたが。

シータの様に普通に寝ればいいのにね。
シータ

昨日定休日でしたが、お花の水遣りにお店の来てました。
その時にたまたま猫の写真や、ポストカードを委託販売して
いるNasaさんが2Fのランチを食べに来てくれたのだけど
残念ながら定休日・・・ 結構昨日は定休日を知らない方が
来てくださってました、1時間居たのですが
7組ほど来られて、月曜日の定休日変えるべきかと
考えてしまうほど。

ま、その話しは置いておいて。
昨日はNasaさんのお家へ行ってきました
Nasaさんのお家には、ボーダー♀ カーロちゃん
ミニチュアダックスのセリナちゃん
ミックス猫のゴロー君が居まして、ドッグランも
あるお庭に遊びに行ってきました。


カーロちゃん

まずはボーダーコリーのカーロちゃん 女の子です。
立ち耳で、鼻もスッとして美人だねぇ。
だが・・・レイの小さい時より暴れん坊、元気すぎ。
レイとツーショットを目論むが、無駄な足掻きに終わる。

セリナちゃん

つづいてセリナちゃん、ミニチュアダックスの女の子。
小さい犬種って気が強いって言いますが、セリナちゃんも
気の強い女の子・・・レイも怒られて逃げ腰に。

ゴローちゃん

最後にミックスのキジ猫♂ ゴローちゃん。
すっごく人馴れしていて、初対面でしたがナデナデし放題。
ウッチャン並みの愛嬌の良さ、がしかし写真を撮ろうと
フアィンダーを向けると逃げちゃって。

とにかくみんな仲良しで、レイはまだ慣れないので
遠慮がちでしたが
3人そろって

最後にはこんな感じに皆揃って、いやカーロちゃんは一人
動き回ってましたが。

初対面にしては本当に良い感じ
また遊びに行こうね、レイちゃん。
2007.06.07 待ちに待った
HookTailに看板猫が増えました・・・
うっでぃしーた1


というのは冗談ですが、昨年より参加していた
【うちの猫】プロジェクトの作品がようやく到着しました。

お店を始める前に、猫物を色々探しているとき見つけたのが
佐山さんの猫の立体作品だったのですが
ちょうど【うちの猫】プロジェクトの参加者を募集
されていて即決で参加していました。

作品は4月の【うちの猫展vol,2】で展示されていましたが
銀座での展示会で行くことが叶わず
その後細かいところの修正をしていただいて
今日、我が家にやって来ました。

ウッチャンの色といい、シータも色から表情までソックリで
本人たちと比較しながら、可愛いって言いながら
一人ニンマリしています。

うっでぃしーた2


お店にて看板猫補助で飾っていますので
見に来てくださいねぇ。
手の空いた時間を利用して色々作ってみました。

以前作ったものもありますが、とりあえず3点。

作ったもの



ポストもどき、本当はもっと上の方にふたが来て
ポストになる予定だったのですが、切りすぎて牛乳入れ風に
なってしまいました、色を塗ってからの完成です。

ポスト風




ステップツール 踏み台として作ってみましたが
ちょっと小さいです、お子様向けかもしれません。
角を取って丸みを付けて見ましたが、いまいち格好良くない

ステップツール



最後は木工体験でも作る、小型収納棚(踏み台)の
天板・側板ちょっと厚いので頑丈バージョン。
重いし、33mmの板少し狂ってるので、足ががたつき気味

踏み台




まだまだ改良・精進が必要のようです。