2007.09.29 10月から。
急な話ではありますが
10月からちょっとHookTailが変わります。

変わるのは店内レイアウトなんですが。
先日(昨日)なのですが、Uzu夫婦と色々話していて
急遽店内レイアウトを変えようと言う話が出まして

それなら【善は急げ】で、今度の定休日にやるか
ちょうど一日で日も良いという事で、実行にうつす事に。


気になる方は、散らかってるとは思いますが、
月曜日に遊びに来てくださいね。
お手伝いも大歓迎です。(冗談です)


あと先日のBlogでチラッと書いていましたが
初の試みの写真展も11月に行います。
それともう一つこれは11月中か、12月初めに
雑貨のOne Day Shopを2Fの野の花で行う事になりそうです

詳しくは近いうちにお知らせいたします。
2007.09.26 仲秋の名月。
楽焼イベントも無事終わり、少し気持ちに
ゆとりが出来たので中秋の名月でもあったので
近所の基山という山に行ってきました。

中秋の名月


中秋の名月といいますが、実は昨日の月は満月ではないんですよ
詳しくはこちら 名月は満月とは限らない
肉眼ではクレーターの部分も綺麗に見えてるのですが
写真で表現するにはマダマダ修行が足りないようです。


meigetu

月明かりの夜景です
夜景はちょうど鳥栖市市街地方向~久留米市街地が入ってます

夜景のみの写真
夜景

拡大すれば分かるのですが、鳥栖プレミアムアウトレットや
JR鳥栖駅、更に奥には 成田山の慈母観音像も写ってました。


大した写真は撮れませんが
今度お店の企画で、皆の写真展でもしようかな構想中。
お店のお客様、近所の皆さん、もちろん私たちも
公序良俗に反しない限りの写真でしたら、なんでもOKです。


詳細は決定次第お知らせいたします。
参加ご希望の方は、ドシドシご連絡くださいませ。
途中小雨は降りましたが、好天の中
第2回になります青空楽焼会が無事に行われました。

生の土から手びねりで作られた方が、6名と
先生の作ってきた素焼きの器に釉薬かけからの方が2名
での楽焼会となりました。

今回は1回目には出来なかった、手びねりでの成形から
行ってみましたが皆さん悪戦苦闘のご様子。
口縁部がひび割れたり、高台がうまく出来なかったり
井上先生にコツを教えていただきながらの製作でした。
↓↓成形後の作品↓↓
IMGP4058.jpg


IMGP4057.jpg



成形が済むと次は乾燥
天気も良かったので最初に日光で軽く乾燥後、
時間の関係上ダンボールの中に器を入れて
ドライヤーで強制乾燥。


その後窯に火を入れてまずは炙ります。

あぶり




表面の色が変わってきたら、次に素焼きです
直接窯の中に入れて、数十分じっくり素焼きを行います。

IMGP4067.jpg



IMGP4062.jpg



午後からのお二人もここで合流。
思い思いに釉薬を塗り、前回参加者の方も何名か
いらっしゃいまして今回は慣れたものでしたね。
初めての方は、悩みながら釉薬塗り。


その後窯の上で釉薬の水分を飛ばしてから
約30分の本焼き、今回は多少風が強かったり
豆炭のみでの焼成が裏目に出て多少本焼きの時間が
掛かりましたが、一つの破損も無く無事皆さんの作品は
完成しました。


IMGP4075.jpg



IMGP4079.jpg


IMGP4073.jpg



皆さん納得のいく作品は出来ましたでしょうか?
またやりますよ、更に良い作品を作りたい方
またのご参加お待ちしております
9月23日の青空楽焼会まだまだ余裕がありますよ、当日まで都合の分からない方
急にお時間が出来た方、是非ご参加くださいね。


当日参加でも大丈夫なように、井上先生と準備しております。
お店に来られて飛び入り参加も、OKですよ。

 土から作られる方は、午前10時までにお越し下さい。
 料金は5250円です。 時間的に見て湯呑みの大きさのものが
 2個ほど製作可能です。
 
20070920134336.jpg


 釉薬を塗るコースは、午後1時から 料金は4200円


            20070920134326.jpg


                             20070920134347.jpg

     前回は3色の釉薬でしたが今回はまた違う色が増える予定です。 

20070920134401.jpg


           20070920134409.jpg

 作った器は、楽焼会後の打ち上げで、すぐお使いになれますよ。
 お酒が美味しくなりそうですね。


もう一昨日の話になりますが
日曜日の夕方、ちょうど東シナ海を通過中の台風の
影響でしょうか?ものすごい雷雨が在ったのですが

外で様子を伺っていると、急にお店の電気が落ちました。
うーんどうやら停電してしまったようでした。
まあ、復旧するだろうと高をくくっていたのですが
10分経っても変わりません、近所の信号も電気が
来ていない様で、警官が手信号で交通整理をしているようでした。

実はこの日、お店が終わったら天文スタッフの研修旅行で
阿蘇の方に行く予定だったのですが
この停電、まずレジが閉められない・・・
一番困ったのが、お店の東側のシャッターが閉まらない・・


これは復旧するまで、動けないなぁと諦めていたら
午後7時ちょっと前に何とか復旧。
元々カミナリ嫌いでしたが、更に怖くなりましたね。
カミナリの時はパソコンは特にご注意を。
HookTailステッカー


ついに出来ました Hooktailステッカーです。
Hooktailのオリジナルで、元々ロゴマークなどに使ってた
デザイン・キャラクターを利用したものです。

作ってくれたのは、ファクトリー ウズさん
毎度お世話になっております。
現段階では、イラスト・デザイン・ロゴ持ち込みの場合のみ
製作しているそうです、何かお好みのデザイン等お持ちのの方
作られてみては如何でしょうか?

もう一つ、

Ray ステッカー

レイちゃん、Hooktail看板犬バージョンです。
なかなか良い感じのボーダーコリーステッカーが無くて
色々探していたのですが、やっと納得のいく物が出来ました。

これはまだお店に置いてません、レイちゃんファンの皆さん
欲しい方はリクエスト下さい。

他にも赤ちゃんが乗ってますステッカーや
猫が乗ってますステッカー、色々リクエストが可能ですよ
Uzuさんに一声おかけくださいね。
雑貨や器 HookTailを始めて
昨日で無事に一年を迎える事が出来ました。

正直、あっという間の一年でした。
何をするにも初めての事ばかり、試行錯誤の連続でした。
でも、素敵な一年でしたね
色んな方、お店に来ていただけました。
雑貨の好きな方、陶器の好きな方、猫の好きな方
犬の好きな方、大切な友人仲間も出来ました。

すっごく色んなご縁を頂いて、充実した一年でした。


これからも一年一年、積み重ねて皆様に愛される
お店となれるよう頑張っていきます
どうぞこれからもよろしくお願いします。

1周年のプレゼントです
1000円以上お買い上げの方に数量限定で

present

HookTailのスタンプを押したオリジナルエコバッグ
私が作った、切り文字(数字)
HookTailオリジナルのステッカー(車にも貼れます)

1周年のお祝いでお花を頂きました。
ありがとうございました。
hana


それともう一つ
西日本新聞 ぽしぇっとに掲載していただきました。
お気づきの方もいらっしゃったと思いますが
sinnbunn