2007.10.31 明日から
明日から
  HookTail写真展 
 『Hotto Tale ホッとする物語』
 
が始まります。

色んな方からたくさんのお写真をお寄せいただきました。
ただ今フル稼働で準備を行っていますが
今夜は少々残業になりそうな気配・・・・・

あー写真出したかったのにと言う方はいらっしゃいませんか?
まだ間に合いますよ、私もまだ出していない一人ですから。

ホームズ彗星1

昨日偶然見つけたホームズ彗星
ホウキ星なのに、尾っぽは無い珍しい彗星です。
この彗星を見たい方はお気軽にお尋ね下さいね。


写真展では、皆様にもご協力をお願いします。
お気に入りの写真がありましたら、ぜひ人気投票に
ご参加下さい。
選ばれた作品で、オリジナルカレンダーを製作しますが
投票してくださった方にも抽選でプレゼント致します。

皆さんのお越しお待ちしております。
昨日、お店に来て頂いたことのあるお客様から
嬉しいメールと写真展用のお写真が届きました。

一輪のコスモスの写真です。
このコスモスを撮られるまでに、一つの物語(Tale)が。

『偶然通りかかった道に、私達のお店があり立ち寄って
頂きました、そしてその帰りに見つけたコスモスの道
その中の一輪のコスモスお花だそうです。』
(かなり要約して書いてます・・・)



色んな偶然が重なって、生まれたこの写真
写真展を企画して、良かったなと思える時でした。

詳しいエピソードは、写真展の時に写真と一緒に
ご紹介させていただきます。
是非このコスモスの写真、他のたくさんの作品
見に来て下さいね。


写真もまだまだ募集しています。 
2007.10.16 海外へ
私らが海外へ行くわけではありません。
暇なしお金無しの、雑貨屋夫婦は海外なんて・・・

海外へ行くのはお店の商品で
とあるお客様の、息子さんがホームスティでオーストラリアへ
行かれるそうなのですが、ホストファミリーさんの
ご両親に何かプレゼントしたいと。

何でも息子さんは、陶器にこだわりを持っていて
マグカップを送りたいと思われたそうで、お母様が代わりに
HookTailへお買い求めに来られました。

せっかく海外の方に使ってもらうのですから
やはり日本的で伝統的なもの、色々ありましたが
ご予算、色、デザインなども含めて
小鹿田焼のマグカップにご購入いただきました。

IMGP4171.jpg

お買い上げいただいたものとは違いますが
左端の模様のマグカップと、白地に緑の釉薬が書かけ流し
飛びカンナ(右端の色違い)のマグカップの二点です。

HookTailの商品が海外に行くというだけで
何だか嬉しくなってしまったのでした。

オーストラリアのホストファミリーの方も
気に入っていただければ良いのですが。
昨日、私ら夫婦の大好きな写真家さんがお店に
遊びに来て下さいました。
突然のご来訪で、私はご本人のお顔を拝見した事が
無かったので、失礼致しました。

お店の現在の事務所がある東側の壁に飾っている
『彩雲』の写真を撮られた 川上信也 さんです。

最初にkanaが『坊ヶつる山小屋日記』という写真集を
書店で見つけ【山小屋日記】のタイトルに惹かれて
買ったのがキッカケでした。
その時から、ずっと川上さんのHPの虜に。
↓↓こちらがHP↓↓
 くじゅう写真館

最近では シティ情報ふくおかでもご活躍中です。
表紙や中の記事の写真を探してみて下さいね。

Kanaは色々お話聞けたみたいで、すごく楽しそうでした
今後も色々なお話が出てきています。
個展やスライドショー、すっごく楽しみです。

川上さんのご友人のUさんも今日遊びに来てくれました。
昨日ご一緒だったらなお良かったのですけどね。

昨日はボーダーのお友達が遊びに来てくれました。

昨年も飼い主さんはレイを見つけて遊びに来てくれて
いたのですが、♀の子のハナちゃんはまだ小さかったので
1歳過ぎてから遊びに来てくれたみたいです。

ハナちゃん1


立ち耳で鼻が長い、美人さんです。
ハナちゃん2


あ、ちなみにこの子はレイちゃんと同じブリーダーさん
だったので多分親戚になるかな。
はなちゃん3


こちらは先月遊びに来てくれた
あー飼い主さんとワンちゃんのお名前は忘れてしまった・・・
もうすぐ1歳の♂の子

ボーダー友達 1


マダマダやんちゃな男の子でした。

ボーダー友達2


ハナちゃんまで含めて、ボーダーのお友達は6人目
結構近所でボーダーコリーを飼われてる方増えてきました
嬉しい限りですね。
また遊びに来て下さいね。
2007.10.03
 HookTail 写真展

 期間 11月2日~11月30日まで

 場所 HookTail店内



 【テーマ】  Hotto Tale 『ホッ』とする物語の 写真展
 ホッとするような、生活の中での1コマ。
 風景・動物・人物・なんでもOKです。
 
参加費用は要りません、また参加資格・年齢もありません
 
 見ていただいたお客様に、気に入った写真を投票していただき
 その写真を見て何かイメージできるもの、ストーリーや
 台詞などあれば、書いていただきます。
 上位の方の作品を使って、オリジナルカレンダーを
 製作する予定です。

 作品の応募締め切りは 10月28日(日曜日)
 

 【参加要項】  2L版サイズまでの写真 5枚程度まで
 データでの応募も可(プリント代は気持ちいただきます)
 額等お持込も可です。(破損の可能性もありますので
 高価でないもので) 説明・コメント入れもOKです。

  お写真は直接お店に持ってきていただくか
  メールにてinfo@hook-tail.comまでお送り下さい。
  皆さんのご応募お待ちしております。
先日定休日に大幅に店内レイアウト変更
を行いました。
詳しい内容は、HookTail HPのダイアリー参照
http://www.hook-tail.com/

こちらでは写真のみ。
陶器コーナー

新しく陶器と漆器などをまとめたコーナー。
以前は雑貨と陶器がゴッチャになっていたので今回は
分かり易くくっきり分けてみました。


雑貨のコーナーと 場所を変えてみた事務所。
雑貨・事務所

入り口正面が新しい事務所になります。
何かの時は、お気軽にお声かけ下さいね。


そして今回新設の将来Cafeコーナー??
土日来て頂いたお客様にだけの、Cafeサービスが
近いうちに始まるかもです。
テーブル席4つとカウンター席3つあります。
普段はご自由にお座り下さい。

喫茶コーナー


ちょっと雰囲気の変わったHookTailへ
遊びに来て下さいね。