さあ、いよいよ明日は初のOne Day Shopイベント
【SHIPPOの市】です。

正直、期待と不安とでドキドキです。

ここまで、ポスター掲示・フライヤーの設置などで
Sweets+cafe NICOさん  ベイカーズサインさん
化粧品モリタさん
新聞掲載ではぽしぇっとの高山様
もちろん参加される作家の皆さんにも色んな方面での
ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

明日はたくさんの方が来て頂けるのを待つだけです。

是非、皆様お時間お有りのときはお立ち寄りくださいませ。

西日本新聞 ぽしぇっとの中で今回の one day shop企画
【Shippoの市】の事をご紹介いただいております。

昨日の朝の新聞と一緒に配られていたので
もしお気づきでなかったら、見なおしてみてくださいね。
記事自体をこちらにもアップしてみようと努力していますが
うまくいってません。

明日また、やってみようと思いますので西日本新聞
お取りでない方、もうしばらくお待ち下さい。

あ、ちなみにお店には 【ぽしぇっと】を担当のT様から
20部ほど頂いていますので、見に来られてくださいね。




二日遅れですが画像アップしてみました。
作家さんの作品の一部を載せています、拡大しても見えないかも
しれませんが。
★老松窯さん(陶芸) 
 普段は、織部の焼き物を作っておられる作家さんですが
 今回は奥様の陶芸復活と言うことで、陶人形中心のご出展です。
 干支のもの、HookTailの猫もの作品が登場の予定です。
 Blogは 老松窯奮闘記

★ayayubi(陶芸) 
 独創的な作品を作って頂いてる、若手の陶芸作家さん。
 陶器のワンポイントの髪留めや、HookTailオリジナルのランプシェード
 ほんと発想が豊かな作家さんです。
 今度はどんな作品が出来てるんでしょうねぇ? 
 Blogはayayubi  ~器のayayubi~(最近更新してないみたいですけど)

★ママルパーチさん(編み編み・イラストなど)
 お二人で作品作りをされている、ママルパーチさん。
 エーこれで編んじゃうのみたいな素材を使って編まれたり。
 今回は残念ながら、ご本人は来られませんが作品は
 出していただく予定です。 
 Blogはママルパーチブログ

★chocotto homeさん(アクセサリー・布小物)
 HookTailで唯一のアクセサリー作家さん。
 針金で作ったシンプルな指輪、すごく良いですよね。
 ご本人も来られますので、こういうのが欲しいとかありましたら
 是非お伝えくださいね。
 Blogは ちょこっと home  

★VANさん(バッグ・布小物)
 現在他にもお仕事中で、作家業務はお休み中ですが
 今回のSHIPPOの市のために作品を作って頂いています。

★O-kawaさん(布小物) 
 Hooktailで一番最初の委託作家さんです。
 
★えぬ☆さん(木工・木のおもちゃ)
 鳥栖で木のおもちゃ屋さんをやられています。
 手先が器用で、木のおもちゃなんか作られていますので
 作家さんとしてご参加依頼したところ快いお返事。
 期待してますよえぬ☆さん!!
 Blogは えぬ☆ぶろぐ

★Field-Kさん(カード・動画) 
 お店のお客様であり・お友達でもあるField‐kさん。
 今回はカードと動画のサンプルのご案内。
 Blogは Field-K・・・動き出す、想い出の写真たち

★poyo-mama*さん(エコクラフト)
 委託作家さんの中で最も遠くからのご参加です(kanaの実家のご近所)
 今回は残念ながら、ご本人は来られないという事ですが
 エコクラフトの石畳編みの作品を出される予定です。
 Blogはこちら poyo-mama*
HPやMixiの方では早々とご案内差し上げていたのですが
こちらではまだご案内してませんでしたので。


 【HookTail】 One Day Shop 企画  shippoの市 

開催日時  2007年12月01日(11:00~16:00)
開催場所  小郡市小郡 雑貨や器HookTail  
            2F おちゃの舎 野の花


日頃、様々な雑貨・アクセサリー・陶器・イラスト・木工などを創作していただいている委託作家さん達による、一日だけの【Shippoの市】。

今回は通常お店で出してない作品や、この企画の為だけの作品も登場します。

直接、作家さんともお話が出来るようになっていますので、
この機会にこういった物が欲しいなど
ご要望がございましたら、是非お伝え下さい。


【日 時】   2007年 12月1日(土曜日)
        11:00 ~ 16:00

【場 所】   HookTail 2F おちゃの舎 野の花

【駐車場】   通常使われている駐車場に12台
        臨時の駐車場 約10台ほど駐車可。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。 

20071120184544.jpg

お店でお配りしているフライヤーです。


20071120185102.jpg

2007.11.13 年に2回の。
今日は年に二回の献血の日。

昨年お店を始めてからKanaもしています。
私が今日で16回目の献血みたいでした、Kanaは3回目。
僕の目的は、献血はもちろんですがこの献血で簡易の血液検査
をしていただけ事。 コレステロールが高くなったとか、
分かるので健康の指標にしています。

他にも、ジュースを二本貰えたり、ティッシュを貰えたり
歯磨き粉と歯ブラシのセットを貰えたり
人の役に立ちながらなので一石二鳥です。

そうそう、今回から献血会場にて骨髄バンクのドナー登録も
出来るようになっていましたので、早速登録してきました。
5分程度お話聞いて、献血の検査の採血と同時に
登録用の血液を採血しました。

P1080709.jpg



いつかお役に立てる日が来るのかなって想像しています
昨年作った焼き芋マシーン、一年ぶりの登場です。

昨日、実家の畑で出来たサツマイモをもらったので
早速と今日はお昼ちょっと前から七輪出してきて、炭を用意して
去年お煎餅の缶で作った焼き芋焼き器を引っ張り出してきました。

IMGP4424.jpg


小1時間ほど焼くと良い匂いがしてきました。

今日はなんとお客様にもお分けしちゃいました
お店の中まで、お芋の焼けた良い匂いが入ってきてて
お芋いりませんか?と言う感じで
すっごく喜んでもらえて、これはお店のサービスにしちゃうか?
なんて思ったりして。

IMGP4423.jpg


お芋食べたい方、日曜日を狙ってきてくださいね。
時間帯はお昼以降、3時くらいがベストかもです。
お店の事とは全く関係ないのですが
どうしても、他の人にもご意見聞きたくって

 どっち回転?  

どっち回転?の文字をクリックしてみてください
女性の絵が回転しています、あなたはどっち回転に見えますか?

お気に入りのBlogで偶然見つけたこの遊び?
目の錯覚? まあ何でも良いですね。
私は最初、時計回りにしか見えませんでした
ちなみに一緒に見てたKanaは時計の反対回り。

ずーっと見てると僕にも時計の反対回りに見えたんですけど
基本は時計回り・・・
何でもこれで、右脳派・左脳派が分かるそうな??
元サイトは海外サイトで英語が読めんので????
こちらです

【追記】
直接Blogに動いてる画像を貼り付けたかったのですが
仕事が進まないので断念、Kタロー氏やってみて下され。
今日11月6日~11月9日(金曜日)まで
HookTail 2F お茶の舎 野の花にて

第二回 伝統手織り 作品展が行われています。

伝統手織り 2回目の作品展を行います。
縦糸と横糸の織り成す作品の数々を是非ご高覧下さいませ。
お待ちいたしております(チラシ本文抜粋)

作品だけでなく、手織り体験コーナーもあるようです。
是非一度ご覧になってみてくださいね。

IMGP4289.jpg



IMGP4290.jpg



IMGP4292.jpg




IMGP4293.jpg

写真展始まってから、何かと準備に追われて更新し損なって
いましたが、何とか写真展やっております。
写真も少しまた増えました、全部で68枚のご参加と
なっています、ご参加くださった皆さんありがとうございます。

ちなみに私はまだ出していません。
準備で完全燃焼してしまって、自分の写真を出すのが・・・


土日に来てくださった皆様には、投票の方もしていただけました。
投票用紙はレジカウンターの場所と
写真の一番最初、陶器を並べている場所に置いています。
いらっしゃった際には、是非投票してくださいね。

展示している場所は
写真展1

陶器コーナーの壁


写真展2

猫ケージの上と談話コーナーの壁


写真展3

キッズハウスの屋根

以上の場所に写真展示しています。
