3月8日・9日のしっぽの市に出す予定の
作品を空いてる時間を使って製作しています。

IMGP4856.jpg

お子様用の椅子です。
色はステイン系の着色で仕上げる予定です。
お子様の椅子としてだけでなく、ちょっとした
物を飾る台としてのご利用も良いかな。


IMGP4857.jpg

切り文字の数字。
先日ご注文があって急遽作ってみました。
アルファベットも欠品中で人気のA・N・Kなど
多めに製作中です。 間に合えばいいのですが・・


IMGP4859.jpg

『猫の日』展で欠品してしまった
猫の切抜きと、春に合わせて桜の花びらの物も
作ってみました。 最後の仕上げの絵付けは
Kanaにお願いしています。

残り1週間です、何とか間に合うように頑張ってます。
他の作家さんも着々と準備が進んでいる模様。
来週は是非 『しっぽの市』のほうへ
お越しくださいね。
今年初めてのママゴトキッチンの納品をしてきました。

今まで個人のお客様にママゴトキッチンお嫁入りさせて
頂いていましたが、今回は初めての公共の施設への
納品でした。

市内の東野公民館内にある 【つどいのひろば ぽかぽか】さん
の方からのオーダーで、今回は特にたくさんのお子さんが使われること
を考慮して『丈夫さ』 『安全性』を重視してのキッチンとなりました。
今回はいつもの轍は踏まないように事前に写真を撮りましたので
IMGP4849.jpg
  
IMGP4855.jpg

ベーシックな形のキッチンを少し変更して
シンク部分をホーローの角型のパンで、
蛇口を本物の真鍮の物に変えてみました


IMGP4829.jpg

IMGP4833.jpg


こちらは、箱物でオーブンと扉を付けたもの
中は木のおもちゃなどを収納しておくスペースです。
とにかく頑丈で安全なものという事で、
かなりシンプルな形になっています。


こちらの施設では今後、お子さんのパパさんママさん
対象で木ののおもちゃ作り教室も行う予定です。
お近くでご興味お有りの方は、是非ご参加下さい。

今週の土日に小郡市の陸上競技場で
わんダフル・ホリデー2008~犬とすごす休日~という
イベントがあるらしいですよ。
http://www.tvq.co.jp/event/event45.html
映画『犬と私の10の約束』に出てるソックス君
来るらしいですよ。

たまーに陸上競技場では、アジリティやディスクドッグの
競技会が行われてレイと二人で何度か見に行った
こともあります。
競技をする犬って少しテンションが違うんですよね
何となく雰囲気で近づくとケンカ売ってきそうな子や
吠えまくってる子、おっとりタイプのレイには
向かないかなぁ?

20080228113833.jpg

20080228114001.jpg


当日の二日間は、お店の前で看板犬がんっばってますので
お気づきの方は、遊びに来て下さいね
タイトルからして難しそうに見えますが
とっても簡単なことなんです。

福岡県内で殺処分になってしまう
犬や猫たちを救おうよって話なんです。


ただいまHookTailでは【どうぶつたちへのレクイエム】の写真展を
行っています、同時開催で【猫の日】展も行っていまして
この写真で出てきている、保健所(動物愛護センター)での
現実をご存知の方、何も知らずに初めてこの写真で現実を知った
小学生の女の子たちなど、色んな方に見ていただいています。

この写真見られて、きっと何かしたいと思われたはずです。

そんなあなたにも出来ることがあります。
それがパブリックコメントなんです。


まずはこちらで、意見書をダウンロードしてください。
意見書様式(別紙B)のpdfもしくは、docファイルを
開いてみてください。

書く内容ですが、他サイトにて雛形を作られたものがあります。
もしご自分のご意見等おありでしたら是非この中に盛り込んでください。
ない場合は、そのままコピーされて貼り付けて送られても構いません。

こちらをクリック→福岡県パブコメ雛形

SHIPPO同盟の仲間 れおさんの作ってくれた雛形
PDFファイルが開かない方はこちら→ htmlファイル

出来た意見書をメールに貼り付けて(プリントアウトして)

◎ 提出先
福岡県保健福祉部生活衛生課乳肉衛生係 あて
(持参・郵送)  〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7
(FAX)       092-643-3282
(電子メール)  seiei@pref.fukuoka.lg.jp
までメールもしくは・郵送・FAXでお送りください。

福岡県は過去に殺処分数で全国ワーストワンに
なってしまった不名誉な県です。
皆さんのお力でこれがゼロになるよう頑張りましょう。

締め切りは21日(木曜日) 午後5時15分です。
本日2月15日から『猫の日』展 始まりました

今日の西日本新聞 『筑後版ぽしぇっと』でもご紹介
していただいていた効果で、朝からお問い合わせのお電話が。

早く来ないと良い商品が無くなっちゃうと
早い時間から猫物雑貨や陶器を求めてこられた方も
いらっしゃいました。 ありがとうございました。

なお、限定1セットの猫の陶人形で出来たお雛様飾りは
売切れてしまいました。 

P1090139.jpg

作家さんに問い合わせ中です、在庫があれば再入荷の予定。


この日に合わせて、  『どうぶつたちへのレクイエム』  の
写真展も始まりました。
どうぶつ病院などでポスターを見て来られた方
写真展の事をご存知なかった方も、見ていただけました。 

P1090247.jpg


P1090249.jpg

今日はウッディも大活躍。 猫好きさんが来られたら
進んで出てきてお仕事お仕事。

会場内でSHIPPO同盟メンバーのちゅりさん・れお@かがりさんで
製作していただいたビデオ 
 『6ニャン物語 ずっと一緒だといいね』  も公開しています。
こちらも来られた際は是非ご覧下さいね。

来れない方のためにWeb上でも公開していますので
多少画質や時間を短縮したものですがご覧下さい。

★★ ★★
2月15日から始まる『猫の日』展に合わせて
ミニ写真・パネル展 『動物たちへのレクイエム』
行います。

1のコピー


児玉小枝さんの出された同名タイトルの本
『動物たちへのレクイエム』の写真を使っての
写真展で今回はNPO法人福岡どうぶつ会議所さんの
巡回写真展として行うことになりました。

また、今回は自分の参加している動物愛護活動
『SHIPPO同盟』のメンバーである
Field-Kさん・ELMO ASSOCIATESの れお@かがりさんの
ご協力により、オリジナルの動物愛護啓発ビデオを
製作して頂きました。
昨年、私たちメンバーで保護・里親探しを行った
6匹の仔猫達と母猫をモチーフに製作したものです。

とても辛く悲しい現実をとらえた写真展・ビデオです。
でもたくさんの方に知って欲しい、とても大切なことです
動物と共に暮らす人だけでなく、色んな方の
ご来場を心よりお待ちしております。

なお今回の写真展のポスター掲示で
動物病院等でご協力頂いています。
簡単ではありますがご紹介いたします。

藤野動物病院様  みくにの動物病院様  
さんすい動物病院様  木下動物病院
ご協力ありがとうございました。
2月5日から写真展始まりました。
いろいろ準備不足で結局、皆さんから出展して
頂いた写真を全て飾り終わったのは夕方でした
すいませんでした。

今回は今のところ50点のお写真が集まりました。
それぞれの方に色んな大切にしたいもの、事、場所、
があるのだなと実感。

写真展の様子です。
写真展02051


店内東側の陶器を並べている棚の上に
展示している分です。
写真展02053


野の花さんへ上がる階段の左側の壁に
展示している分です
写真展02052


事務所の横
ソファーを置いている場所の後ろの壁にも
展示していますよ。 前回の写真展のとき
意外と見落とされていた方多かったのでご案内しました。
写真展02054


投票用紙もご用意していますので
是非ご覧になられた方は、投票にもご参加くださいね。

投票用紙
