既にゴールデンウィーク期間中に突入していますが
HookTailの期間中のお休みをお知らせします。

5月5日・6日はお休みの予定です。
5日に関しましては、オープンする場合もありますので
その際はこちらでまたお知らせします。

なお、5月3日・4日は早目にお店を閉める時も
ありますのでご了承下さい。

2F お茶の舎 野の花 のお休みは
4/28・29 5/3~5/6となっております。


よろしくお願いします。
2008.04.24 偶然に発見
先日の定休日はお店に置いているとある商品が
欠品したので秘密の仕入先へ向かいました。

せっかく山奥に来たので道すがらにある
シャクナゲ園にも寄ってみたのですが
残念ながらまだ満開前のよう
(真実は入場料が500円でくじけた)

うーんせっかくここまで来たんだからと
今度は水を汲みに行こうとなりまして
目指すは山鹿の一つ目水源。

一つ目水源を求めてナビに従って進んでいくと
どうやら山の方へ向かってるぞ?
また変な道教えやがってナビめと思っていたら
正面のみかん山の中に異様な岩が。

ああ、あれは前から行きたいと思っていた不動岩では・・・

という事で行って見ました。
P1090737.jpg

本当はウッディが岩を支える画を撮りたかったが
モデルはビビッてしがみついてました。

P1090739.jpg

不動岩の真下にある不動明王を奉った神社。

P1090741.jpg

ウッディに岩登りにも挑戦していただこうと
促してみるものの、バッグから出てくれず・・・

P1090742.jpg

景色の良い場所ですよ。菊池・山鹿・植木方面が
一望できます、雲仙普賢岳も見えてました。

不動岩を後にして、一つ目水源へ向かいましたが
正確な住所は分かんない、案内板も無い状況で
かなり迷いに迷って、一つ目神社へ到着。
水源はこの神社の裏にあるという事でとりあえずお参りを。

P1090748.jpg


ここでkanaが子を抱いている狛犬に気付きました。
珍しいですよね、私も初めて見ました。

P1090751.jpg

水源もかなり探しましたが、何とかウッディ先生が発見
無事にペットボトルに美味しい水ゲットと出来ました。

HookTail木工教室を行います。

今回は、切り文字でアルファベット、ひらがな・カタカナ
を切り抜いて、表札やウェルカムボードを作成します。


【日 時】   5月3日・4日の二日間。
(どちらか一日でも可、ご希望があれば他の日も可能です)

 時間はHookTailの営業時間内(10:30~19:00)

【場 所】  天気が良ければHookTailの駐車場(テント内)
       雨天時は倉庫内で行います。

【参加費用】 参加費としてお一人 1500円+材料代
       表札を作るのに500円~1000円程度の材料代


ご参加お申込みは、こちらのコメントでしていただくか
info@hook-tail.com までメールをいただくか
直接お店のほうでお申込み下さい。

切り文字だけではなく、他にも作りたいものがあれば
ご遠慮なくおっしゃってください。
可能な限り、対応させていただきます。
       
切り文字


IMGP5012.jpg
IMGP5044.jpg


IMGP5043.jpg


まずは、お友達のtontonさんの切り絵展です。
平尾にあります Cafeあぴさんでミニ切り絵展を行われています。

『あぴどうぶつえん』 
ごとうかおるの小さなキッタハッタ展

4月17日(木)~5月1日(木)

pm12:00~pm10:00まで 火曜日定休

福岡市中央区平尾 2-6-1 
(西鉄平尾駅から徒歩約3分)

Cafeあぴさんの地図

あぴさんのblog http://plaza.rakuten.co.jp/cafedeapi/




もう1つは
マイミクのごうさんからのお知らせです。
IMGP5042.jpg


2月にもHooktail店内で行いました、『どうぶつたちへのレクイエム』の
写真展の関連の写真展が久留米のエールピアで行われます。

『小さなひとみのメッセージ』

とき: 4月26日(土)~27日(日)
 展示時間 26日 9:30~21:30
        27日 9:30~16:30

ところ: エールピア久留米 2F市民ギャラリー
     入場は無料

地図はこちら http://www.elpia.kurume.fukuoka.jp/Elpia/MAP/index.htm

主催 : NPO法人福岡どうぶつ会議所


お近くの方は是非、機会がございましたら行かれて見てください。
13日の日曜日は第三回となります
青空楽焼会が無事に行われました。

前日の天気予報では午後からの雨が80%・・・
外での窯焚きには無理があるかなと思い急遽
大きめのテントを購入しての臨んだのですが
予報やはずれ一日雨はぱらついたものの曇空の
お天気でした。
IMGP5017.jpg


楽焼のほうも、皆さん思い思いの器が出来ました。
今までは湯呑みや、カップが多かったのですが
今回はそれぞれイメージを持って挑まれたようで
ハート型の器や、葉っぱ型のお皿、猫型のブローチなど
今までにはなかった作品ばかり
IMGP5026.jpg

IMGP5028.jpg


ただ皆さんすごい熱意を持って製作されたので
作りすぎちゃって素焼きが終わったのは、午後3時でした。
IMGP5030.jpg

IMGP5036.jpg


すべての器が焼きあがったのは、午後6時でしたが
皆さん元気一杯 打ち上げにも全員ご参加下さって
楽しい会話で盛り上がりました。
IMGP5039.jpg


次回は 10月に楽焼会を予定しています。
また挑戦されたい方、初めての方
たくさんのご参加をお待ちしております
楽焼0804

08楽焼のコピー

またまたイベントのご案内です。
今年は毎月イベントを行いますので本当に忙しい・・・・

さて4月のイベントですが
4月13日(日曜日) HookTail敷地内で行います
第三回となります 青空楽焼会です。

粘土から成形してからのご参加は、午前中の10時から
スタートです。

午後からご参加の方は、素焼きの器をご準備いたしますので
絵付けから始めることができますよ。

過去二回体験している私ですが、作業のほうに専念していて
まともに自分の器が作れていないので、今回は成形から
絵付けもこだわってみようかななんて思ってます。



 【青空楽焼会】

《参加費》  
   お一人3800円(ご夫婦 カップルは一組4500円。)
   お子様のご参加も可能です、火傷など十分ご注意下さい。

《集合時間》 
         ① 粘土から成形(自分大好きな形が作れます)
            ご希望の方は朝9時30分までに。
         ② 絵付けからのご参加の方 午後1時までに。

雨天時も倉庫内で可能ですので、雨天決行としております。

《服装》  粘土等取り扱いますので、汚れても良い
       動きやすい格好でお願いします  
    
 

器の乾燥・素焼き・焼成中は多少時間が出来ますので
まだ計画段階ではありますが、この間に竹を使って
マイ箸作りなどの企画も計画中です。

また完成した器で、天気がよければ野点かもしくは
美味しい珈琲で出来栄えをお試しいただければと計画中です。


楽しい楽焼会です、たくさんの方のご参加お待ちしております

ご参加の申込みは
こちらのBlogのコメントをいただけるか
info@hook-tail.com へメール
0942-73-1283まで電話・FAX下さい。
早いものでもう4月ですね、今年は毎月のイベントで
月日の流れるのが早いこと、早いこと。

今日は朝から毎月一日恒例の愛宕神社へお参りに。
お店を始める少し前の2006年4月から
毎月一日に福岡市西区にあるこちらの愛宕神社へ
お参りに来てちょうど2年となりました。

IMGP4982.jpg


今日もお天気の良い朝で、凛とした空気の中
お参りしてきました。

IMGP4983.jpg

桜はまだ3分咲きという所でしたが、この日はKBCの番組の
生中継があるらしくテレビカメラやスタッフ・おすぎさんも発見。

よし今月も頑張るぞと意気込む朝でありました。
