2008年の営業も本日で終わりです。
明日29日から 明けて1月3日まで
お正月休業とさせて頂きます。

今年は毎月なにかしらのイベントを行って
きました。 初めてのことばかりで
かなり慌しくバタバタした一年でしたが
今年も、またたくさんの方との出会いが出来て
素敵な一年となりました。

来年も皆さんに楽しんでいただけるような
お店作りをしていきますので
また是非ご来店くださいませ。

1月4日から初売りとなります
初売り
陶器をメインにした福袋や
お買い上げの方にはプチプレゼントも


来年2月までのイベント情報
イベント案内


それでは皆様良いお年をお迎え下さい
081215_142213[1]
先週の日曜日に木のおもちゃ教室を
行いました。
ももち浜ストアのオンエアを見て下さった
6ヶ月のお子さんとご夫婦でのご参加でした。

奥様がミッフイーがお好きという事で
絵本に登場するキャラクターを色々作ってみました。
カタカタの主役の人形も、お星様で

絵は奥様、切抜きはご主人での共同作業で
素敵なお嬢さんへのプレゼントが出来ましたね。
まだカタカタでは遊べませんが、人形を持って
遊んでいただいてるようです。
T様お写真ありがとうございました。

23日にはママゴトキッチン作りの教室を
行う予定です。
今後も随時、ママゴトキッチン・木のおもちゃ
シンプル家具の教室を行いますので
お気軽にお問合せ下さい。
お一人からでも行いますよ
HookTailでの今年最後のイベント
櫨猫キャンドル体験会が
松山櫨復活委員会の矢野さんのご指導の下
行われました。

猫好きな方、和ろうそくにご興味お有りの方
弓道の先生などなど7名の方にご参加いただきました。

IMGP6276.jpg

まずは櫨のお話を、櫨の実から櫨蝋を作って
それから蝋の蝋燭やキャンドルになるまでのお話や
希少種となってしまっている松山櫨の話
櫨を使っての染物や花の蜜を使ってハチミツなど
初めて聞くお話ばかりで興味深いものでした。

いよいよキャンドル作り
IMGP6280.jpg
まずは固形の櫨蝋の塊を鍋で溶かします。
この火加減次第で出来不出来が決まりますので
とても重要です。
この溶かした櫨蝋を正徳芯という蝋燭の芯の
表面に満遍なく漬け込みます。

数分で乾燥しますので、乾燥したものを
キャンドルホルダーの高さに合わせて切り、
根元に自立するように画鋲を付けます。

IMGP6282.jpg
芯が固定する程度まず少し櫨蝋を流し込み
ある程度固まってからホルダー一杯に流し込みます。
20~30分程度自然に固まるのを待てば完成です。

IMGP6283.jpg
HookTailオリジナル櫨猫キャンドルの完成です。

今回、参加して下さった皆さんには体験会修了書を
お渡ししています。
手作りキットもHookTailで販売していますが
こちらの体験をされた方のみの販売となっています。
今後もキャンドル作り体験行いますので
次回の体験会をお待ちくださいね。

ご参加の皆さんお疲れさまでした
今日作ったキャンドルで、冬至のキャンドルナイト
クリスマスのキャンドルにお楽しみくださいね。
来週はもうクリスマス
早いものですねぇ
という事でお店でもクリスマスの雰囲気に
毎年恒例のサンタとスノーマンのバルーンが登場

IMGP6270.jpg
横には円錐型のトレリスを使っての簡易ツリー

店内でもレイちゃんやウッチャン達がクリスマスカラーの
マフラーを身にまといお出迎えしています。
IMGP6264.jpg
写真は先日、里親様の元へ行った
サンタマリン君。

クリスマスのプレゼントにピッタリな商品も
たくさんご用意しています。


本日も、クリスマスのキャンドルナイトにピッタリな
ハゼ猫キャンドル作り体験を午後から行ってます
店内でやってますので見学も可能です。
2008.12.13 猫三昧な日
先日の定休日を利用して気になるcafeへ
Kanaとレイちゃん・ウッディ・シータ・マリン君と
一緒に熊本まで出かけてきました。

車の中での1コマ
P1000454_2.jpg
(寒いので助手席に全員集合状態)

気になるお店は 
cafe_mayaさん
猫友達さんからの情報で、猫さん達と触れ合える
素敵なCafeとのことで急に思い立って行って来ました。

店内に入ると保護されたばかりのチビニャンが
出迎えてくれました、良く観察してるとバルコニーに
黒ニャンが、遊びたい気持ちを抑えてまずは
ランチを頂きました。
お食事もとても美味しかったです。
Kanaがジンジャーエールを頼んだのですが
マジでしょうがサイダーと言う感じで刺激的。

食事が済んでオーナーさんに自己紹介して
まずはトトちゃん・タムちゃにご挨拶。
IMGP6233.jpg
お目目クリクリで小さくてまるで仔猫みたいに
可愛らしいタムちゃんです。

最初は気付かなかったのだけど、反対のバルコニーには
こちらの本当の看板猫 トラちゃんも
お知りを怪我してましたが、快くお相手いただきました。
IMGP6237.jpg

トラちゃんはお天気の良い日は、庭先でお出迎えも
してくれるそうです、あいにく雨でしたが
次回行く時がとても楽しみです。

店内に気になるフライヤーが
ミドリネコ舎という雑貨屋さんでオーナーさんも
猫を飼ってらっしゃるらしいという情報もあり
早速行ってきました。
マリン君同伴でお邪魔しました。
IMGP6251.jpg
猫連れで突然お邪魔してしまったのに
珈琲までご馳走になっちゃって・・・・
ありがとうございました。

またまたこちらでも、市内で看板猫の居る
Cafeを教えていただきこれは次回のお楽しみに。
今年最後のイベントのご案内です。

櫨ネコきゃんどる体験会

12月19日(金曜日) 午後1時から HookTail店内にて
参加費 お一人様 1500円 (珈琲付き)



HookTailで販売中の松山櫨復活委員会
矢野さんを講師に招いて、櫨蝋によるきゃんどる作り
体験会を19日午後1時より行います。

温かみがあり、綺麗な炎を見せてくれる櫨蝋を使い
オリジナルで八女の陶工房カフェ ギャラリー絵咲木さん
製作していただいた猫型きゃんどるホルダーに
蝋を流し込みオリジナルきゃんどるを製作します。

作業は非常に簡単で製作に30分程度
その後は矢野さんに櫨のお話をしていただきながら
珈琲を楽しんでみてください。

参加定員は8名ですが、まだ若干空きがございます
ご興味がおありの方は是非ご参加くださいね。

本日、絵咲木さんにホルダーの方を届けていただきました
前から見たら
IMGP6258.jpg

下から見ると
IMGP6261.jpg
足が4本付いて 猫さんの顔にシッポまで付いてます。
きゃんどるホルダーとしてだけでなく、蝋がなくなっても
いろいろ使える器に仕上がってます。
絵咲木さん、素敵な作品ありがとうございます。
先月のHookTail写真展
『カレンダーにしたい写真』で入賞した作品を
昨年大変ご好評いただいたということで
今年もオリジナルカレンダーを製作しました。

IMGP6257.jpg
今年は名刺サイズのカードタイプのものと
ハガキ大の吊り下げタイプのものの2タイプご用意。

IMGP6256.jpg
カレンダーの中身はこんな感じです。
日曜日から作り始めてやっと完成
昨年はクリスマス過ぎにやっと発送でしたが
今年はクリスマス前にお届けできそうです。

出展された方、投票された方に送りますので
皆さんお楽しみに。

もし欲しい方がありましたら、お店の方に
お問い合わせ下さい、少しストックもありますので。
本日のTNCの番組 【ももち浜ストア】で
HookTailをご紹介いただきました。

ももち浜ストア

後からお知らせですいません。
実は私が自分の出ている番組を見るのが
苦手と言うか恥ずかしくてたまらないもので。

収録は先週の木曜日で、ご依頼いただいたのが
前日の夕方に頂いてバタバタの収録でした。
オンエアされたものは見ていないので内容は分りませんが
たくさんご紹介いただけたようで嬉しいですね。

内堀 富美さん 杉山39さん ヨンヘさんの
3人のリポーターさんが来られて、10月から始めた
木のおもちゃ作り教室を、鳥栖の【えぬ☆しゅとるひ】さんと
二人で行いました。

IMGP6201.jpg

IMG_2826.jpg
写真は収録風景です。

オンエア終了後も、何件かお問合せいただいています。
木のおもちゃ作り教室(ただ今 カタカタおもちゃのみですが)
お手軽家具作り体験、ママゴトキッチン作り教室
などなど行っていますので、お電話・メールして下さいね。

番組を見られた方は、良かったらご感想とかありましたら
送って下さいね。 

テレビ取材は初めてで、すごく緊張しましたが
スタッフの皆さん・出演者の皆さんとても素敵な方ばかりで
とっても楽しい収録でした。
また機会があったら出てみたいですね。
猫友達の陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木さんから
バトンをまわしていただきました。

お友達を色に例えて紹介していくバトンです。

ルールは

・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。

私はすでに5日過ぎているのでルール違反ですが

気楽に行きましょう見たな感じのようです。

  ちなみに「アンカーです」と宣言して止めても良いらしいです。

では私はお二人、紹介しますね。
どーも猫つながりな感じでしたので、猫友さんお二人です。

まず一人目は ちゅりさんです。
Peopleに掲載してもらったウッチャンの写真を見て会いに
来てくれたちゅりさんとはかれこれ2年のお付き合い。
昨年は6匹の保護猫の1匹であるVIVIちゃんのママにも
なってもらっています。 
今も一緒に猫の保護活動を手伝っていただいています。
色で例えるとしたら グリーンかな。 
【ちゅりの田舎暮らし日記】  【Field-K・・・動き出す、想い出の写真たち】


お二人目は れお@かがりさん
れおさんとは 【猫の集会所】というSNSサイトで
お知り合いになり偶然にもご出身が小郡という事で
お店に遊びに来て下さいました。
れおさんのお宅にも保護猫の6ニャンの1匹 ハルちゃんが。
福岡市内にお住まいなので、都会的でお洒落なれおさん
色で例えるならブルーかしら

【黒猫 くぅちゃん日記】  【博多発:ごちゃまぜ blog】

よろしくお願いします。
12月 5日・6日でクリスマスマーケットが行われました。 
2日間で作家さん 8組 13名の方がこのマーケットに
出展していただきました。

初日はアクセサリーのPINKPLUMさん
陶芸家の 器のayayubiさん
イラスト作家の なぎさん
の3組の方に来ていただきました。

IMGP6216.jpg


この日は小雨の降る寒い日でしたが、綺麗な虹の
良く見える日でこの日だけで3回くらい虹を見ました。
何か良い事ありそうだなと思っていたけど
たくさんのお客様が来られて楽しいマーケットとなりました。
IMGP6221.jpg

2日目 朝から雪の舞う日で、お昼過ぎても雪が残りました
それでも寒い中をたくさんの方に来ていただきました

作家さんは 布小物 春花さん ・ Fioreさん ・ hikari*さん
 Lovely handsさん ・ tanpopoさん
プリザーブトフラワーの jun greenさん
木工・木のおもちゃの えぬ☆さん  
2日通しでアクセサリーのPINKPLUMさん

IMGP6224.jpg

IMGP6228.jpg

IMGP6227.jpg

IMGP6231.jpg


急な寒波で寒い二日間でしたが、たくさんのお客様
にきていただき本当にありがとうございました。

また今回ご協力いただいた作家の皆様も
大変お疲れさまでした。
来年もまだ予定は立てておりませんが、2回ほどワンデー形式
のマーケットを行おうと思っています。
良かったらまたご参加くださいね
11月30日で終わりました HookTail写真展
【カレンダーにしたい写真】での投票結果が出ました。

たくさんの方に見ていただき、投票もたくさんしていただきました
ありがとうございました!!

気になる投票結果は
上位4作品をご紹介しますね

まずは ヨピさんの作品 『お餅ムゥタン』
4-IMG18.jpg
ヨピさんのお宅の次男 ムゥタンです。
可愛いですよね、本当にお餅みたい。

続いて backyardさんの 『ヘムヘムちゃん』
10-IMG41.jpg
お目目が可愛いですよね、
視線の先には何があるのか
非常に気になる一枚ですね

3枚目は コータローさんの 『はらへった』
9-IMG03.jpg
大分の杵築にある観光地にいる名物ワンコさんです
ワンコの横の張り紙の内容が非常に面白いのですが
この写真は画質を落として見えません
会いに行きたくなりますね。

4枚目は Kanaの写真です 『なんか呼んだ?』
8-IMG52.jpg
来年は丑年という事で、ホルスタイン柄という事で
今回はレイちゃんの出番、牛には見えませんが・・・・
レイちゃんファンのお蔭の入賞のようです。



早速、恒例におカレンダー製作を行っています
今年はクリスマス前までにはお届けできると思いますので
投票してくださった方 作品を出展してくださった方
楽しみにお待ちくださいね。
