大変遅くなりましたが先日の続きです

maya cafeさんを後にした私達は
レイちゃんの散歩がてら近所の江津湖の公園へ
広い綺麗な湖のある公園で、野鳥もたくさん
レイはもちろんウッディもお外でお散歩を
P1000924.jpg
リードを忘れていたので、僕のマフラーを巻いてます。

おぐおぐさんに、猫ケージや猫ベットを
頂いてお別れした後は(おぐおぐさんありがとうございました)

これまた熊本から以前HookTail へ来て下さった
ウニさんご夫婦と次なる猫cafeで待ち合わせ
市内中心部にあるブック&雑貨のcafe orangeさんへ

cafeに併設で橙書店という本屋さんも
看板猫のしらたまちゃんは、箱の中でお休み中
P1000936.jpg
しらたまちゃんは一時預かりされていた子でしたが
今では立派な看板猫に。

この日は橙書店の方にいましたが日によっては
cafeのソファの上で寝てることもあるそうです。
こちらも看板猫MAP Vol2に掲載のOK頂いてます。
お楽しみに。

お店を後にしてウニさんご夫婦と、熊本市内を一望できる
金峰山の展望台へレイちゃん大喜び、ウッディも一緒です。
約15分の山歩きでしたがウッディを抱っこして汗だく
P1000943.jpg

楽しい熊本での一日でした。
まだまだ熊本の方には隠れた看板猫のお店があります
また取材の旅へ向かう予定です。

ここで情報を募集中です。
福岡県内を中心に九州各県にある猫cafeの
情報を募集しております。
情報をご提供くださった方にはHookTailオリジナル
マグネット&ポストカードをプレゼントします。
P1000857.jpg
たくさんの情報お待ちしております。
お店で製作しています看板猫MAP
大変ご好評いただいてただ今第二弾を製作中です。

前回は八女・小郡・東峰村・熊本市内の
看板猫のいるお店をご紹介しました。
また新たに増える予定です。

と言うわけで、看板猫を探しに行ってきました。

まずは、一度伺って残念ながらオーナーさんが
いらっしゃらなかったので、夜再チャレンジしました。
以前Blogでもチラッとご紹介したテンちゃんいるお店

朝倉市にある cafe楓さんです。
イラスト作家のなぎさんと一緒にゆっくりさせてもらいました。
オーナーさんともお話できて猫MAP掲載も快くOK頂きました
お店の事は、次回猫MAPでご確認くださいね。
P1000837.jpg
この子はテンちゃん、他にも猫ちゃんが居ますよ
入れ替わり看板猫も替わってる模様


そして、定休日の月曜日には再び熊本へ。
猫友達のおぐおぐさんに猫ケージなど色々支援物資を
いただきに行ってその脚で再びmaya cafeさんへ行ってきました
P1000909.jpg
まさに看板猫のトラちゃん出迎えてもらっちゃいました
ちなみにトラちゃんの視線の先は
P1000918.jpg
我が家の車 車内にてウッディ・シータ開放中で
トラちゃんは警戒中です。

店内では楽しく食事させてもらって
タムちゃんトトちゃんとも遊んでもらいました。
熊日新聞でご紹介されたばかりで大忙しの中
お邪魔致しました。

後日のBlogでタムちゃんトトちゃんが体調を
崩したこと知りました。
お客様がオヤツを上げたのではないかとの事。

ここで看板猫のお店へ行くときのマナーとして
一つご注意を。
おやつや食べ物を上げないようにお願いします。
HookTailでもそうですが、各お店のオーナーさんが
健康管理をしておられます。
中には食べてはいけない物もありますので
猫ちゃん達の為にも食べ物を上げないようお願いします。

まだまだ続くのですが長くなりましたので
続きはまた後日
ご報告遅くなりましたが福来る猫展の
来る2月22日 猫の日では
たくさんの方に雨の降るお天気の中
ご来店いただけました。

なぎさんの猫の似顔絵コーナーも盛況でしたよ
似顔絵の一部です
P1000902.jpg
Kさんのお宅の チャト君

P1000900.jpg
三毛猫のピーヤチャン

原画展を行っていただいている
葉猫ヨピさんも来て下さって
ヨピさんの絵のファンの方もたくさん
ご来店いただきました。
P1000946.jpg


また作品を出展して頂いている
~ぺの前原さんも遠いところ来ていただきました。
木の豆猫も新たに持っていただきまして
豆猫増加中です。
P1000945.jpg

中には、八女の陶工房 絵咲木さんでHookTail のこと
お聞きになってわざわざ熊本からお越しになったお客様も
皆さん猫好きで、ウッディやシータ・そしてレイちゃんも
たくさん遊んでいただきました。
(絵咲木さんご紹介ありがとうございます)
P1000886.jpg


ありがとうございました。
3月1日まで『福来る猫展』は行っております
是非是非ご来店くださいね。

お知らせし損ねていましたが、毎月22日は
『カギしっぽの日』
となりました。
毎月テーマを変えてお得な商品ご用意しています。
今回は準備不足&ご案内不足で・・・・
ちなみにガーデニング用品を2割引でご提供してました。
(まだやってます、店内カギシッポコ-ナーで)

次回は3月22日 内容は後日またお知らせします。
作家さんのご紹介第3段

えぬ☆しゅとるひさん。
P1000874.jpg
いつも御世話になってる木のおもちゃ屋さん
えぬ☆しゅとるひさんにも、猫物作品
ご出展して頂いています。
今回はエサ入れ置きと水入れ置きの木工作品

猫の足型や猫の形をした作品です。


続きまして okidoki marketさん
IMGP6415.jpg
以前より置いていただいていた猫の首輪
キャットニップを今回のためにリニューアルして
ご出展いただいています。

我が家のウッディ&シータも首輪・キャットニップ
共に愛用させて頂いています。

春花さんの作品。
IMGP6418.jpg
いつもは布小物を作ってくださってる春花さん
今回の福来る猫展のために
猫モチーフの布小物を作っていただきました。
IMGP6419.jpg
特に猫の編みカゴにはご苦労されたようで
素敵な作品ありがとうございます。



最後に私達夫婦の作品
P1000857.jpg
猫のマグネットです、木を切り抜いて下地を塗るのは
私で仕上げの猫の顔を描くのはKana
二人の共同作品です。

P1000861.jpg
こちらはプレゼントと配布中の猫草と猫MAP。
猫草は私が作りました、無農薬の自家製猫草です。
寒いので少し生育が悪いですけど・・・・
看板猫のいるお店のMAPも完成しています。

たくさんの猫作品が出揃いました
皆さん是非 HookTailへご来店くださいね。

どうぶつたちへのレクイエム写真展も
引き続き開催中です(28日まで)


引き続き福来る猫展のご参加の
作家さんのご紹介です

tontonさんの作品。
P1000868.jpg
HookTailでもおなじみのtontonさんの切り絵作品です。
tontonさんご自身は猫は飼っておられませんが
いつもいつも素敵な猫の切り絵をご出展
頂いております。

tontonさんの所属されている
にょろぺグループの皆さんの作品です。

前原さんの作品
IMGP6403.jpg

アクリル板を何枚も並べて作られた
ツシマヤマネコの絵になります。
写真では見難いので是非会場で見て欲しい作品です。

IMGP6401.jpg
端材で作られた猫ちゃん? ネズミにも見えるし犬にも・・
ご本人は猫だといわれていますので猫ということで


平古場さんの作品
P1000867.jpg
この作品も是非会場で実際見ていただきたい作品です。
写真は箱の中を覗き穴から覗いている様子です。
他にも猫ストラップ・猫バサミ?もご出展

三岳さんの作品
P1000869.jpg
ハガキサイズの猫のペーパークラフトです。
アメショー柄と真っ白な無地の2種類で
無地の方は作ったあとにご自分で好きな色に
塗れるという仕組み。

搬入時、1匹強風にあおられてただ今家出中・・・
捜索中ですがいまだ発見できず。

にょろぺグループの皆さんは 5月に猫展を行われます
にょろぺHPの方もぜひご覧下さいね

ちなみに5月の猫展には私達夫婦も
豆猫市場で参加予定です。

今年の猫展は 福来る猫展となって
ものすごく猫作品が充実いたしました。

参加してくれた作家さん本当にありがとういございます。

さて昨日の月曜日は定休日返上で
作家さんの搬入作業をしていただきました。

作品をご紹介していきますね。
まずメインの葉猫ヨピさんの原画展
P1000863.jpg

今回の福来る猫展のために新しく描かれた
原画も多数ありますよ。

IMGP6411.jpg
全ては飾りきれませんでした、3月1日までの期間中
作品の入れ替えも行いますので、何度もお越しくださいね。
他に新作のポストカード・バッグ・レターセットを
ご出展いただいています。

葉猫ヨピさんのHP 

陶工房 絵咲木さんの作品
P1000871.jpg

季節ですよね、お雛様ニャンコです。
櫨蝋キャンドルのボンボリつきです
(ボンボリは非売品です)

P1000866.jpg
他にも猫物陶器をたくさん出展して
頂いております。
招き猫シリーズや、風水豆猫などなど。

なぎさんの作品。
P1000870.jpg
HookTailでも販売しているポストカードシリーズの
猫モチーフの豆猫です。
なんと70匹製作中で、今日のところ20匹が
やってきてます。

それぞれ表情や毛色が違って足の裏には
肉球まで描かれてます。



まだまだ作品はありますが、次回のblogで
引き続きご紹介していきますね。

皆さん猫大好きな作家さん達ばかりです
猫好きの皆さん是非見に来て下さいね。
2月13日(金曜日)の西日本新聞の
ぽしぇっとにて 福来る猫展の事をご紹介
頂きました。

小郡の担当の高山様
いつも取り上げていただきありがとうございます。
IMGP6420.jpg

お問合せのお電話もたくさん頂いています。

福来る猫展は
2月17日~3月1日まで
営業時間 10:30から18:00

見て体験する作品もあります
是非ご来店されて見てくださいね。

HPの方のダイアリーでもご紹介していますが
ただ今、17日からの福来る猫展に向けて
看板猫のいるお店のMAPを作成中

私たちの行った事のあるお店を中心に
近場で車で行けるようなお店をご案内しています。

昨日の定休日も調査に行ってまいりました。
Kanaの記憶で以前行ったときに猫ちゃんが
居たということでA市のとあるCAFEへ
(オーナーさんの承諾取れてないので)

店内に入るものの猫ちゃんの気配はなく
メニューを見ておりましたら、後から入ってきた
お客さんと一緒に黒猫ちゃんが店内へ
店員さんの話では猫ちゃんは店内NGらしく
いつもは外へ出しているそうだが無理を言って
遊ばせていただきました。

P1000837.jpg
店員さんに伺ったら看板猫かは??ですが
飼い猫のテンちゃん♀だそうです。

意外と人懐っこくて抱っこもOK
食事中も大人しく?じっと食べるのを
見つめてくれます。
P1000841.jpg

お店のルールでは、基本的には店内には
テンちゃんは入れないそうなので
運がよければ今回のようになる事も。

テンちゃんい会いたい方はHookTailにこっそり
聞きに来てくださいね。

あ、肝心の看板猫MAPですが、ただ今残業しながら
Kanaが製作中です
福来る猫展には間に合わせますので
是非手に取ってくださいね。

《追記》 
Cafe_mayaさんのblogにて
看板猫MAPのことご紹介してもらいました。
トラ君も気になる様子。
Cafe_mayaさんの日記
今年も2月22日の猫の日に向けて

店内で児玉小枝さんの同名タイトルの本から
抜粋された写真による写真展を行います。


『どうぶつたちへのレクイエム』

《展示期間》 2月3日(火)~ 2月28日(土)

《場 所》  小郡市小郡394-21 筑邦銀行小郡支店北側
       雑貨や器 HookTail店内にて

《時 間》  10:30 ~ 18:00

《定休日》  月曜日は定休日なので閉館です。


捨て犬・捨て猫たちの行き先をあなたは知っていますか?

保健所(動物管理センター)はどんな場所かご存知ですか?

あなたは殺処分されている犬猫達の事をご存知ですか?


心に引っ掛かるものはありませんか?


辛いことかもしれませんが一度現実を知るために
この『どうぶつたちへのレクイエム』写真展を
是非ご覧になってください。


一人でも多くの人が知ることが
未来の犬猫殺処分ゼロへの近道です。

レクイエムポスター



会場内で、久留米市の動物管理センターへの
情報開示(2/2より開始)と譲渡を求める署名活動も行っています
Animal Walkさんより http://yaplog.jp/kuratenakama/

また福岡市で行われる 
動物愛護計画にたいするパブリックコメントについても
ご案内しています。 ご意見是非お寄せ下さい。
詳しくは 福岡市パブリックコメントページ