ねこ展初日の昨日、準備が終わってないのも
ありましてオープン前に行ってきました。

作品は展示のみの物と、『豆ねこ市場』と題して
色んな方の手作りネコ作品の物販コーナーも
他にはないオリジナルの物ばかりで
豆ねこ市場に参加している私も欲しい物がたくさん

展示のみの作品から
作り手さんは デザイナー イラストレーター、ライターさんなど
IMGP6827.jpg   IMGP6823.jpg

IMGP6820.jpg   IMGP6810.jpg

IMGP6822.jpg   IMGP6830.jpg




豆ねこ市場の作品
IMGP6807.jpg

IMGP6809.jpg

IMGP6808.jpg


平日の金曜日の11時からのスタートでしたが
猫好きな方がたくさん来て下さいました。
IMGP6832.jpg

IMGP6831.jpg

たくさんお買い上げも頂いたようで
ご来場くださった皆さんありがとうございました。

今日も入れてあと2日、是非天神へお越しくださいね。

福岡のにょろぺさん主催の猫展に
豆猫市場の一員として参加しています。

前日の搬入風景。


IMGP6803.jpg

IMGP6800.jpg
お手伝いにウッディを連れて行きましたが
ほぼニャンドルと化しておりました

期間は
5月29日(金曜日) ~ 5月31日(日曜日)
時間は
Open 11:00 ~ Close 19:30

会場は
ギャラリー 天神アートフレンズ
天神 昭和通り 天神3丁目バス停前 
明太子のやまや 3F

maps.jpg




大きな地図で見る

私達も時間がある時に会場へ
行く予定にしております最終日は夕方には居ると思います
初日も行けたら行ってます
HookTailsE794BBE5838F.jpg
大変ご迷惑をおかけしていました。

HookTailのHPが復旧いたしましたので
お知らせいたします。

サーバーの移設は早くに済みましたが
ドメイン(hook-tail.com)の管理会社の
移動に手間取っております(今も)

とりあえずサーバーは使える状態ですので
HPのアップロード設定をやり直して
最新版のHPのデータをアップロード出来ました。

多少写真が抜けているところもありますが
インフォメーション等は最新のものとなっております

KanaのDiary(日記ですね)も復活しました。
最近はネタがあるという事なので
日記も頑張って書いてますので是非見てくださいね。


HookTail HP
今回で4回目となります、木のおもちゃ教室
小郡市内の東野公民館内にある
つどいのひろば ”ぽかぽか” 主催の
体験型イベントとなっております。

4月と同様に木のパズルつくりを体験していただきました。
今回もご家族の揃ってのご参加が多かったですね。


2009 年木工教室042
こちらの施設での対象が
小学校前までのお子さんということなので
絵を描ける子が少ないため、お母さんや
小学校以上のお姉ちゃんが絵を描いてくれtます

2009 年木工教室019
家族みんなの手形や足形も、スタンプで。
今回も皆さん大変ご好評を頂きました
家族皆で参加できること、特にお父さんも参加できる
企画はとても喜んでいただけているようです。

今年度は今回の木のおもちゃ教室で終了です。

次年度は木のおもちゃ教室をお願いされています
更には簡単な木工教室も行うお話も。
小郡の広報にてお知らせしてあります
開催時はまたこちらからもお知らせしますので

是非来年度もたくさんのご参加お待ちしております。

なおご希望があれば、木のおもちゃ教室
随意時行っております。 お問合せ下さい
先日21日から HookTailのHPの
サーバー移設、ドメイン移管作業を行っています

それに伴い HPの方がご覧になれない状況が
本日も続いておりまして、いつもHPをご覧
頂いている方には大変ご迷惑をおかけしています


最初の予定では、22日の金曜日までには
復旧の見込みでしたが、ドメイン移管作業が
思いのほか難航しておりまして
早くても月曜日までは見れない状況が
続く見込みです。

HPもそうですが、メールの方も恐らく
出して頂いたメールが戻っている状況だと
思われますので、何か緊急のご用の際は
woodysita@yahoo.co.jp までお願いします。


この機会に、HPもリニューアルしようか検討中
出来るかは???ですが
今後もHookTailのHPをよろしくお願いしますね。

1つ良い事を
今回のサーバー変更を機に、HookTailメルマガを
発行することになっています。
携帯・パソコンどちらでもご利用出来ますので
たくさんの方にお得な情報 楽しいイベントの
お知らせをお届けできることになります。

メルマガ登録の方にはお得な特典も
ご用意しておりますので
たくさんの方のご登録お待ちしております。
本日の午前0時よりHookTailのHPを
ご覧にいただけない状態が続いております。

大変ご迷惑をおかけしております。

20日がサーバーの更新日でしたので
HPなど新たな展開を検討中だったのですが
今回サーバーを乗り換える事に。

予定では明日中には復旧する見通しです。
よろしくお願いします。
URLは今までどおり http://www.hook-tail.com
のままですので、ブックマークはそのままで

明日は22日 カギシッポの日です。
お得な商品としてご用意しているものは
ガラス製品です。

P1010605.jpg

P1010607.jpg

夏に向けての涼しげなガラス商品を
お得なお値段でご提供しております

P1010613.jpg


毎月22日だけの企画です
この機会に是非お買い求めくださいね。
2009.05.21 育児奮闘中
お預かりしていたロコモコ兄妹は無事に
素敵な里親さんの元へ旅立ちました。

プリンも無事に避妊手術も終わり
近日中に抜糸を行い、里親候補さんの
お宅へトライアル開始となります。

P1010591.jpg

譲渡会でまだ家庭訪問を済ませていなかった
最後の一匹も先日家庭訪問へ行ってきました
黒木町にお住まいのK様のお宅へ
最初は怖がって物陰に隠れていましたが
お話している間に遊べ遊べとやって来ました。
IMGP6794.jpg

お一人でお住まいで夏場対策が問題ですが
色々ご指摘させて頂いて、改善していただく
事をお約束していただきました。

子猫用の首輪がないので、成猫用の
首輪を切って繋げた手作り首輪を付けて
貰っていました。


IMGP6796.jpg
ああ、肝心の新しい名前は ”ちびすけ君”です。
K様どうぞ、ちびすけ君のことよろしくお願いします。

そしてただ今 仔猫の育児に奮闘中です。
先週の木曜日に緊急にレスキューのご依頼があって
生後3週間の3チビーズ 麦・豆・緑の3兄弟を
お預かり中です。
P1010580.jpg

P1010582.jpg

近日中に里親さん募集開始いたします。


久留米で隔月で発行されている
親子のコミュニケーション応援マガジン

SORA-IRO そらいろさんの企画
カワイイ!!雑貨めぐり』の中で
HookTailをご紹介いただいています。
IMGP6797.jpg

オープンしてすぐの頃にも取り上げていただいて
何度もお世話になっているフリーペーパーです。

今回は小郡・久留米近辺の雑貨やさんや
おもちゃさんが、ご紹介されています

お近くだと市内のペチカさん、鳥栖のポルカさんも

今回も読者プレゼントをご用意いたしました。
是非是非ご応募くださいね!!

SORA-IROは奇数月発行で
HookTail店内でも設置しています
是非ご購読くださいね。
5月3日に行われた久留米‘道の駅‘での
初めての譲渡会、結果は全ての子に新しい家族が
見つかるという喜ばしい結果になりました。

私は猫担当で4匹の子猫に里親さんが見つかりました。
通常は後日お引渡しなのですが、ゴールデンウィーク中
であった事や、皆さん連れて帰る事を望まれたので
その場お引渡しにしておりました。

私共は必ず子猫をお引渡ししたお宅へ訪問して
環境調査や今後の飼い方の指導を行っています。
今回も、3件のお宅へ伺うことに。

まずは浮羽市のHさまのお宅へ
P1010526.jpg
一番ちっこい女の子 あ、名前聞き忘れてました。

P1010528.jpg
対照的に一番でっかい男の子
の二頭の里親さんになっていただいたご家族です。

おじいさん・おばあさんご夫婦と息子さんの
3人暮らしのお宅で、息子さんはアメリカの大学で
動物行動学を学ばれていたそうです。

長年猫と暮らされているそうで、すごく安心して
この子達を託す事が出来ました。

さて2件目は、篠栗町のGさま
こちらにはすでに先住猫のミュウミュウちゃんが
P1010551.jpg
7ヶ月の女の子です。

で、今回お願いしたのが
P1010548.jpg
この子です、お名前はリュンリュン君になりました。

ミュウミュウちゃんとも仲良くやっているようで
とりあえずは安心ですね。

こちらのお宅にはワンちゃんもいましたよ
この子も(名前聞き忘れた)譲渡会で家族に
された子だそうです。
P1010547.jpg

どちらの家庭も猫の飼育経験がおありで
皆さん私の提示した条件をご理解いただきました。

あと1件、黒木町にお住まいのかたの家庭訪問は
今週末に予定しております。

2週間も前の話になってしまいますが
ゴールデンウィーク中の定休日に
蒙古来襲で有名な鷹島を目指してお出かけ

ゴールデンウィークと言うことを完全に忘れて
出て来たのですが、あちこちで渋滞だらけ
何度も迂回して何とか先月開通した肥前鷹島大橋
P1010402.jpg

肥前鷹島大橋
あいにくの雨と、渡ってすぐの道の駅は大渋滞で
入れず、お陰様で当然写真もこの1枚のみ。
初めての上陸でしたので、島内を巡ってみました。
島の先端にモンゴル村があるので行ってみたのですが
案の定こちらも駐車場で渋滞が始まっていたので
断念いたしました。

島を出た後、玄海町にある浜野浦棚田
恋人達の聖地だそうです。なんで?
P1010406.jpg
こちらは夕日が綺麗な場所で、季節によっては
夕日の光が海面と田んぼの水面をオレンジ色に
染めてしまうそうです。
鷹島もこの棚田もまた時間をとって来たいですねぇ
たまにしか書かなくってすいません

里親希望者さんも見てあるだろうと思い
第二回目の預かり日記。
とは言うものの、ロコモコは15日には
熊本へ戻って17日には里親希望者さんと
面会の予定です。

プリンさんも実はエントリーがありました。
天文ボランティア仲間のご夫婦の方から
お声かけていただき、トライアルへ向けて
着々と準備中です。

P1010389.jpg


IMGP6758.jpg
最近のプリンさん レイちゃんとは何とか
上手くやってますが、見知らぬワンちゃんが来ると
ガウガウ言ってます。

今日はダイエットも成功したという事で
避妊手術のため入院中です
明日の朝にお迎えに行ってきます。

IMGP6754.jpg

ロコモコ兄妹は、一つ重要なことが
ロコが男の子で、モコは女の子と言うことが判明。
前回の記事
それとロコ君は黒猫でないことが徐々に
分ってきました。 最近顔まで白くなって来てます。

P1010475.jpg

P1010458.jpg P1010446.jpg

15日でおわかれのロコモコ 淋しくなるなぁ。



写真展やってました 
Blogアップし忘れておりました


今回のテーマはKanaに設定してもらって
この季節に本当にぴったりな
『 ”緑”  ~私の好きな花~』

今回はお花好きの女性の方の作品が
多いですねぇ。 花ではなくてもいいので
緑な写真という事で緑の牧草地にたたずむ
子馬の写真なども。

IMGP6748.jpg


写真の花もたくさんですが
店内には枯れないお花 プリザーブドフラワー
作家さんがたくさんお持ちになってます。
IMGP6776.jpg

プランターで作った花々も盛りを迎えてます。

朝倉市のキリンビール工場のポピーも
こんどの週末辺りが見頃のようですよ。
CA3B0080.jpg
これはお店から歩いて10分くらいの所で
発見したポピー畑、穴場ですよ。

写真展は5月31日までです。
花いっぱいのHookTailへ遊びに来て下さいね。



先月末にお出かけしたキッチンザイツクラフトさん
からの帰り道、あちこち寄り道してきました。

ちょっと遅れましたけど

ザイツクラフトさんを出発して日田市内を通り
一路 東峰村にあるJune Berryさんへ向かいました
こちらには看板猫さんもいるという事で
2月に発行した看板猫MAPにも掲載させて
もらっていますよ。

ちょうどその日の3日前に RKBの踊る!すまいる大御殿という
TV番組でご紹介されたそうで、前日の日曜日は
大忙しだったそうです。

MAPでご紹介しているサーやちゃんは事故にあい
療養中らしく会えませんでしたが(無事回復中ですよ)
代わりにミュウミュウちゃんが看板猫を。
P1010356.jpg

お外も警戒中のミュウミュウちゃん
P1010362.jpg

何度行っても気持ちの良い場所ですね。
お庭には鶏やヤギ放されていて、緑も綺麗だし。

P1010350.jpg
Kanaが頼んだデザートプレート

その後は、お預かり中のプリンも居たので
公園行ったり、近所の山に行ったりして
ノーリードで思いっきり走って遊びましたよ。
IMGP6700.jpg

緑に囲まれた気持ちの良い一日でした。
先日の5月3日は、久留米のAnimal Walkさん
主催の犬猫譲渡会に参加してきました。
最初はプリンの里親さんを探すつもりでしたが
無事エントリーも入って、プリンは人馴れ・犬慣れに

IMG_2673.jpg

事前に新聞や雑誌、久留米・小郡周辺のお店や
動物病院などにチラシを配られていたので
10時の開始前からたくさんの人が

私達も前日にBCRNの仲間からお預かりしたニャンコと
お世話になってる動物病院で保護された仔猫
合計4匹を連れて参加いたしました。

IMG_2625.jpg
みんな同じ柄ですが、体の大きさがそれぞれ違います。
まるで兄弟、でも違うんですよ。

ワンコ達も13匹の参加でした。

IMG_2698.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2634.jpg

色んな方のご協力により、たくさんの方に来ていただき
今回はなんと全ての犬猫に新しい里親さん候補が
見つかりました。 

IMG_2676.jpg

譲渡会は犬猫の譲渡ももちろんですが
犬猫の殺処分のこと、保健所のこと、犬猫を中心とした
ペット達のの悲しい現実を知っていただく場にも
なっています。

初めての試みで、幾つか問題点もありました
今後はこれを踏まえて、またお手伝いできればなと
考えております。
ご興味お有りの方は是非ご参加下さい。

【おまけ】

車で寛ぐロコモコ兄妹
IMG_2617.jpg

プリンにもお声がかかったよ
IMG_2683.jpg

道の駅のポン菓子屋さんの看板猫
IMG_2726.jpg

