BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)
での保護犬チェルシー
我が家にやってきました!!

プリンに引き続き2回目のお預かりです。
♂のボーダーコリーだと聞いていたのですが
獣医さんでこの子は♀ですよって・・

IMGP7038.jpg
かわいい女の子 チェルシー
でも体はガリガリでフィラリア+
頑張ってふっくら可愛い女の子にしなくては!!

P1020155.jpg

ヒート(発情)中ですので一旦別のお宅へ
何も問題なければ日曜日までは
お店にいますよ、チェルシーに会いに来てね!!

P1020153.jpg

日曜日は小郡の花火大会があります。
BCRNのプリンパパ・ベガパパも遊びに来ます
お時間ある方は夕方からBBQやりますので
食べ物持参でお越しください!!

ちなみに私はハンバーガーをご用意してます
レタスやケチャップ・マスタードなど不足してます
あ、ピクルスも欲しい、誰か持ってきてね!!
2009.07.26 雨が続きます
今日もお昼前から強烈な豪雨。
お店の北側にある川も溢れる寸前です
あ、ちなみに今日もアヒル君は
草っぱらまで上陸してました。

コメントにてアドバイスありがとうございました
偶然、猫草用に購入していた皮付き大麦を
与えましたところもぐもぐ食べてました。
写真はゴメンナサイあまりに雨がひどく
余裕がございませんでした。

県内各所で被害の出ているこの豪雨ですが
ついに小郡でも避難勧告が出てました。
市の中央を南北に流れる宝満川が警戒水位に
偶然通りかかった陸上競技場周辺の様子です

CA3B0128.jpg
川の水位が今走っている車道の1m下まで
上がってきていました。

CA3B0129.jpg
茶色の濁流と化して正直土手の上にいるのが
怖いくらいでした。
各所水が溢れて道路も寸断されていたので
またまた今回も回り道して何とか帰宅。

ここ数日の雨は本当に怖いですね。
皆さんも充分お気をつけ下さい。

あ、ちなみにですが昨日の予定だった
小郡の花火大会は8月2日(日曜日)に延期となりました。
お店で恒例のBBQしようかなと思ってます
お時間ある方遊びに来て下さいね!!
数ヶ月前から表の川にアヒル君が住みついていまして
何とか手懐けてお店の看板アヒルになってくれまいかと
思っておりましたが

チャンスがやって参りました!!
先日の豪雨で川の水が増水して
アヒル君何と草っぱらへ上陸中
食パン片手にアヒル君に交渉開始。

IMGP7007.jpg
最初は恐る恐る近寄って少し離れた所から
パンをちぎってあげたところ食べてくれました。

徐々に近づき、手からも食べてくれましたよ
IMGP7009.jpg

お店の方に誘導しようとしましたが
それはまだ時期尚早だったようで
川のほうへ戻っちゃいました
IMGP7010.jpg

kanaもご挨拶させてもらいました。
IMGP7011.jpg

ゆっくりゆっくり慣れていってもらって
行く行くはHookTailの看板アヒル君に
なってもらえるように頑張ります。

ところでアヒルの大好物って何でしょうか?
ご存知の方 教えてください!!
人間の食べ物はあまり良くないと
思いますので自然に食べてるものを
あげたいなと思ってます。


昨日は所用で夕方から福岡へ行ったのですが
行き道からすでにすごいどしゃぶりの雨
何となくヤバイ感じはしていたのですが
用事を済ませ帰路へつきました。

が、何やら不穏な空気が
普段は渋滞しない地点で渋滞が
仕方なく横道にそれたら道が川になってました

090724_1926~0002
分かりますか道が川のようなってるの?
車高の低い我が家の車、対向車の通過で
引き波のように水が来るたび車内に水が入って
きそうでかなり冷や汗ものでした。

何とかくぐり抜けたものの今度は大渋滞
やっとの事で到着した空港も
タラップのある駐機場は水浸し
090724_2034~0001

CA3B0123.jpg

後から知りましたが、空港は1時間に
110mmの記録的豪雨だったそうで
よくまあ行けたものだと思いました。

その後も家に帰り着くまで何度か渋滞に巻き込まれ
7時半に帰路について3時間かけてやっと帰宅

何台も水没した車、故障した車を見て
無事に帰れてよかったなと・・・

今晩から明日にかけてもまだ降る見込み
皆さんお気をつけくださいね!!
2009.07.23 みんな笑顔で
日本国内でも見れた部分日食(皆既日食)
皆さんは見る事が出来ましたか?

朝から土砂降りの雨の降った福岡県でしたが
日食の始まる9時半には何とか薄曇の天気に

私は小郡の天文台へ観望会のお手伝いに
KanaはHookTailで日食観望会

090722_0822~01
8時から準備の為、私は小郡市の生涯学習センターへ
開館前にはすでに順番待ちの人の列が・・・・

9時半からの日食観望会のスタートの前に
すでに100名の来館者が。
太陽が9時38分から欠け始め3Fの太陽望遠鏡へ
案内を開始したものの天体ドームから
会館玄関まで繋がる長蛇の列

090722_1037~01

090722_1037~02

幸運にも小郡での最大食 (約90%の太陽が書けた状態)
の時間 10:56までは何とかお天気が持ちました。
1056.jpg
スタッフの一人からお借りした写真。

私は写真など撮る暇も無く 携帯にて
木漏れ日写真をパチリ
090722_1053~01
木漏れ日が三日月形になってるの分かります?

この日はなんと450名の来館者がありました。
その全ての人が空を見つめそしてみんな笑顔に

太陽と月が起こした奇跡に感謝ですねぇ。

日食関係では近いところで2012年5月に
金環日食が起こります。
小郡周辺では金環ではなく馬蹄形に
これも見ものですよぉ!!

HookTailでの日食観望会の様子は
HPのKanaの日記をご覧下さい!!


明日はついに部分日食の日
昨日までは天気予報で曇りのち雨の
予報でしたが今日に入ってから
晴れのち曇りの予報に

祈りが通じたのか日頃の行いが良いのか?

それはまあ別にして今日は
明日の準備に大慌てで取り組んでいます。

お店ではKanaが
特殊なフィルターを使った日食メガネ
IMGP6946.jpg

これまたフィルターをつけた少々不恰好ですが
双眼鏡太陽見るバージョンを準備して
IMGP6947.jpg

お待ちしておりますよ

ちなみに私は、小郡の天文台にて
日食観望会のお手伝いをしております。

今回逃すと次は2012年の5月21日の金環食か
2035年の皆既日食(関東・北陸)になります

お時間あったら是非見てくださいね。
いよいよあと1週間となって来ました
46年前に北海道で観測された
皆既日食以来の皆既する日食で
屋久島・トカラ列島では最大6分半の間
太陽が月に隠されます。

全国的にも部分日食を観測することが
出来ます、福岡では約90%欠けた太陽を
見ることが出来ます。

普段から天文ボランティアの活動を行ってる
私達夫婦ですので、今回はHookTailでも
日食観望会を行います。
私Ryoはボランティアの方でも観望会が
ありますので、留守番のKanaが
お店の駐車場でご案内しますよ!!

taiyouのコピー


日食メガネを作ったり、ライブ中継や
ピンホール、双眼鏡を使って観測します。

local.gif

20090722b.jpg

kanaもただ今、日食に付いて勉強してます
何でもご質問くださいね!!

小郡の七夕会館の天文台でも行ってますが
たくさんの来館者が予想されます。
ゆっくりご覧になりたい方は是非
お越し下さいね。
2週間ほど前、お店の前の花壇に
緑のイモムシ君を発見
なにげに傘立てに誘導してあげたら
いつの間にかサナギになっていました

綺麗な緑のイモムシ君も
サナギになると茶色で何にも知らない
私たち夫婦はきっと蛾だよなんて言っていたら

先日綺麗な蝶へと変身!!
CA3B0115.jpg

外はあいにくの雨模様で
しばらく軒先で雨宿り
雨が止んで無事に飛び立っていきました。

ちょっと嬉しい一日でした。
昨年の12月に行った櫨猫キャンドルに引き続き
今回は夏らしくガラスの器に水をはり
水の上に櫨蝋キャンドルを浮かべる
フローティングキャンドルの体験会を行いました。

今回は私はお店番担当で
Kanaが参加させてもらいました。
ですので詳しいお話は松山櫨復活委員会
Blogをご覧下さいねぇ!!
Baliさんの素敵な写真でご紹介されていますよ。

体験会の様子を

変換 ~ P1020042

変換 ~ P1020047

変換 ~ P1020044
完成後 キャンドルに火をつけてみました。


ご要望があれば、キャンドル体験会は随時行います
HookTailか松山櫨復活委員会までお問い合わせ下さい。
先日 6月17日の手作りキャンドル体験会は
諸事情により中止となりました
当日お電話頂いた方、直接お店まで
来て頂いた方、大変ご迷惑をおかけしました。

松山櫨復活委員会の矢野さんともご相談して
急遽7月にも手作りキャンドル体験会を
行うこととなりましたのでお知らせいたします。

内容は前回のものと同じですが
今回は事前予約頂いた方には
櫨蝋の蝋燭をプレゼントいたします!!

Jul8A4.jpg
7月7日までにご予約頂いた方には
もれなく櫨蝋蝋燭をプレゼント
なお、当日参加も可能です!!

昨日ワンコ友達のMさんが生後2~3日と
思われる仔猫を保護されました。

市内の団地の側溝の中で必死に鳴いていた
この仔猫、まだへその緒も付いていて
一所懸命に母親を呼んでいたのでしょう。

朝気付かれたそうでしたが、お仕事中で
保護できず夕方また同じ場所に行かれて
まだ必死に鳴いている仔猫を発見され
保護された次第です。

的確なアドバイスではありませんでしたが
ミルクの上げ方、保温の方法などお教えして
その日はMさんのお宅へ
夜一度お電話いただき、とりあえず元気という事で
一安心、今日の朝も9時頃お電話した時は
順調だったのですが・・・・・

090704_1103~01

一時間後、Mさんがナミちゃんと名づけた仔猫と
一緒にお店に来てくれました。
残念ながらナミちゃんは虹の橋を渡ってしまいました。

まだ暖かいナミちゃんを抱っこさせてもらいました。
力及ばず非常に悔しいです

今回の件でまた色んなことを学びました。
保護してくれたMさん、とても辛いと思いますが
本当にありがとうございました。
ナミちゃんはMさんと一緒で幸せでしたよきっと
かなりの時間をかけてしまいましたが
何とか写真展の投票してくださった方への
プレゼントとして製作していた
豆本写真集が完成しました!!

構想1日、製作日数 約1週間
                   
    IMGP6902.jpg
    
    IMGP6900.jpg

    IMGP6899.jpg

完全手作りで、初めて作ってみた豆本です。
あちこち失敗の箇所も見受けられますが
そのへんはご容赦下さい・・・・

写真は投票の結果、人気の写真を
18枚使わせていただいています。

近日中に発送いたしますのでお楽しみに!!
ご報告遅くなりました
5月に行いました 第5回写真展
緑~私の好きな花~
人気投票の結果をお知らせします。

ダントツ1位は
24.jpg
ユウジさんの作品で、緑の牧草地に眠る
子馬の写真がダントツでした!!

同率2位に
18.jpg ゴンさんの【菜の花と桜】
ゴンさんには毎回、写真を出品していただいています
桜のピンク、菜の花の黄色のコントラストがGoodです。

6.jpg キリコさん【緑の中のハナちゃん】
我が家と同じボーダー飼いのキリコさん
ボーダーコリーには緑がすごくあいますね。


3位に2作品

7.jpg seanaさんの【すずらん】
故郷を離れ一人暮らしを始めたseanaさん
いつもお花の写真を送ってくれるお母さんを思い
自分でも育て始めたすずらんの花です

9.jpgtontonさんの【白いワンコ】
どう見てもランの花ですよね??
よく中央の花芯の方を見てくださいね。
耳のたれた白いワンコが見えてきますよ

写真を出品してくださった皆さんありがとうございました

またご来店・投票していただきました皆さんも
ありがとうございました。

今回は、豆本写真集を作ってみました
今日明日中にでも発送いたします
抽選となってしまっていますが、どうぞお楽しみに!!
33333190_1584580500.jpg

先々週から、トライアルに行っておりました
麦・豆・緑の3兄弟無事に正式譲渡となりました。

麦と豆は近所にお住まいで、お店のお客様でも
あるO様のお宅へ2匹一緒の譲渡です。
3年前までワンちゃん ゴールデンとコーギーを
飼っていらっしゃったOさん
奥様が猫ちゃんを昔から飼われたかったそうで
今回いろいろ探されて行き着いた先が
我が家で預かり中でした 麦君と豆君でした

猫は初めてということで少し心配しましたが
2匹一緒にが良かったのか、何事も無く
無事にトライアルも終わり正式に家族の
一員にとのお申し出がありました。

残った緑君も、5月のねこ展でご一緒した
”さとるこさん”のお宅へトライアルに行っていましたが
先住猫のさんご姉さんの許可も出たようで
無事に家族の一員にしていただきました。

2009-6-28-3.jpg

2009-6-28-4.jpg
さんご姉さんから”さとるこさん”家の掟を
ご教授いただいています。

新しいお名前は 仮名の緑君から
緑 ⇒ りゅー君となりました。

さとるこさん家のりゅー君の様子は
ちび もみ日記

生後2週間でお預かりして、正直初めての乳飲み子の
子猫たちでとても大変でしたが、3匹とも素敵な里親さんへ
お渡しする事が出来ました。

Oさん、さとるこさん これからも末永く
よろしくお願いしますね。