昨日からHookTailに可愛い看板犬見習いが・・

いやいや毎度の如く一時お預かり中の
ちょっとビビリなオキナワ~ンのフランちゃんです。

P1020759.jpg

推定8歳の女の子
沖縄で放浪されているところ保護され
このたび飛行機で福岡にやってきました。

P1020770.jpg

沖縄でかなり長い間 放浪生活だったようで
毛は赤くなり毛玉だらけだったので
丸刈りにされて、まるでデッカイパピヨン風

少しビビリな性格ですが、人が大好きな子
P1020790.jpg

まだこちらへ来たばかりなので、これから色々お勉強
する事になっています。

気になるあなたは
BCRN保護ボーダー フランの日記
Kanaが頑張って日記書いてます。
Animal Walkさん主催の
第二回目となる犬猫譲渡会が
10月3日(土曜日)に行われます

ワンコやニャンコを新しくお家に迎えたいと
思ってらっしゃる方は是非足をお運びくださいね。


場所 道の駅くるめ  駐車場
  日時  10月3日(土曜日)  
  10時~16時を予定しています
  雨天の場合は延期 
  仲間がフリーマーケットも開催しております
   
  主催  Anmal walk  あにまる うぉーく



大きな地図で見る



HookTailからも予定では5匹ニャンコちゃん参加予定です
朝からテント張り等行いますので、お時間ある方ヘルプも
お願いします。
ラスティとお別れして
向かったのは佐賀県七山村

我が家での初めてのお預かりワンコ
プリンちゃんのパパのご実家へ
熊本のベガパパさんもお誘いしてたのですが
急なお仕事のため残念ながらキャンセルに

色々楽しみにしていたのですが
あいにくの雨で満天の星空は拝めず・・・

プリンちゃんの家族はプリンとパパとママと
そしてプリンが見つけて保護されたミィーちゃん
一緒にお泊りでした。

保護された当初は獣医さんにもダメかもしれません
と言われていたミィーちゃん今ではとっても元気に
なりましたよ。
P1020731.jpg

P1020726.jpg
プリンちゃんのお腹辺りにミィーちゃん
居るのが分かりますか?
プリンちゃんがオッパイをやってるんですよ~
凄くジ~ンと来ちゃって涙が出そうでした

保健所に送られたプリンちゃんが
今はこうして暖かい家族に囲まれ
そしてそのプリンちゃんも小さな命を救った
優しい気持ちは繋がるんですね。



親子のように仲の良いプリンとミィーちゃんですが
ミィーちゃんは里親探しを行う予定です
P1020730.jpg

生後約 1ヶ月  ♀ サビ柄 
健康チェック済み
離乳も済んでカリカリ食べてます
トイレトレーニングも済みました。
詳しくはお問い合わせ下さい



プリンパパさん大変お世話になりました
今後も色々お世話になると思いますが
よろしくお願いします

2009.09.25 連休中は
連休中は、ご迷惑をおかけしました

23日はオープンの予定だったのですが
夫婦ともども風邪を引いてしまって
お休みさせていただきました
連休中に来てくださった方
本当にすいませんでした。

連休の出来事なぞ綴ってみますね

以前お預かりしていた ボーダーコリーの
ラスティに会いに行きました。
ラッ君はブルーマールという毛色で目も
ブルーとブラウンの瞳で一見怖そうな男の子

でもでもその性格はお子チャマ
誰とでも仲良くできるし、色んな事に興味津々
水遊びの大好きなラッ君と滝遊びに行くことに
P1020700.jpg

P1020709.jpg
滝つぼの深みにはまって救出されたラッ君

この後、ドブにはまったり大変でしたが
楽しかった~ 出来ることなら家の子にしたいくらい

ラッ君の預かり先に戻るとそこには
P1020722.jpg
フェラーリF40 スーパーカーと呼ばれる車
初めて見ました生で、エンジンルームや
コックピットも見せてもらったよ。

P1020717.jpg
中古でも4000万以上の車を間近で
大変貴重な体験をさせてもらいました。

この後七山まで行くことに 次回へ続く

RPV
川上信也さんのスライド写真上映会

『九州Road Pictures』のチケットを
15日から前売り開始しました。

前売りチケットをご購入のかたには、もれなく
川上信也さん撮影のポストカードをプレゼントします。

昨年、川上さんがテレビに出演されたのを
ネット上で発見しました。

未来に残したい福岡の風景


福岡の休日福岡の休日
(2006/04)
川上 信也

商品詳細を見る


電話でのご予約も可能です
10:00~18:00まで 0942-73-1283まで
メールでもご予約承ります
info@hook-tail.com
お店の前の川にいつの間にか住み着いていた
アヒルガー子さん、最近エサを持って行っても
姿を現してくれず巣に篭りっぱなしで心配しておりました

ネットで色々と探しておりましたら
アヒル保護を行う団体を発見!!
あひるネットワークさんに早速連絡を

昨日メンバーの方お一人が来て
まずは川や周辺の環境調査を始めました
ガー子自体は巣から動かないのでメンバーさんと
一緒に巣のある川の中ノ島に降りてみました

見るだけのつもりでしたが、難なく保護に成功
IMGP7218.jpg
肝心の捕まえるシーンは呆気なく捕獲できましたので
撮り損ねておりますが、無事に保護出来てよかった。
捕まらない子は何ヶ月もかけて捕獲するそうです

捕獲して分かったのですがガー子は小さいそうです
おまけに川の水の影響でしょうか、羽毛は汚れ
異臭を放っておりました。
体を悪くする前に保護出来てよかったですね。

さてガー子、我が家の看板あひるにしたかったのですが
今の我が家では幸せにしてあげることは難しく
今回はあひるネットワークのメンバーさんのお家へ
お願いしてきました。

IMGP7224.jpg
ガー子は木の影で見えませんがメンバーさんの
お宅のアヒルたちとすぐに打ち解けました。
IMGP7229.jpg  IMGP7222.jpg
久しぶりに仲間と会えて目が活き活きとしてますね
アヒルは群れで生活するそうでこれが本来の
姿なんでしょうね。 

今日は何だか川を見るたびに寂しさを感じますが
ガー子にとってはこれが最善な事なんですよね。
保護できて本当に良かったです
アヒルネットワークの皆さん本当にありがとうございました
10月にはたくさんの方に来ていただきたい
イベントが2件もございまして
ただいま広報活動に終われております。


九州Road Pictures 
川上信也氏 スライド写真上映会

アートをたずねる月
Fukuoka Art Walk 『
猫感』展

と行われることになっております

ここ数日はそちらの準備でモゾモゾやっておりまして
昨日は甘木朝倉方面へイベントチラシとフライヤを
お友達のお店にお願いして来ました。

最後に伺ったCafe 楓さんでは、看板猫MAPでも
ご紹介している天ちゃんが待っていてくれました。
P1020586.jpg


現在 楓さんでは猫さん4匹、ウサギさん、ワンコ、ミニ豚
などなど、ご飯をもらいに来るアナグマも居るそうです。

P1020593.jpg
この子は新入りのチャト君 
怪我をして楓さんのお店の前までやって来たそうです。

P1020606.jpg
初対面の 長老トラ子おばあさん
楓さんに来てから15年というから17歳くらいなのかな?

お食事も
P1020587.jpg
ピザ風チキンライスをお願いしたら
猫好きさんのために、猫の顔を書いてもらいました。

次回はお昼間に行って、ミニ豚の桃ちゃんに
会いたいです!! 

あらたまさん、楓さん
チラシ フライヤーのご協力ありがとうございました
昨年から参加しております
アートをたずねる月 FUKUOKA ART WALK
今年も参加いたします

今年のテーマはずばり猫です
猫というテーマでいろんな事感じて欲しいと
いう事で『猫感』展というタイトルです。
ねこ感2_


猫の缶詰とかけてます・・・あまり気にしないで下さい。

nekokan.jpg


【日 時】 10月1日~10月31日 

【場 所】 HookTail店内 

【時 間】 10:30~18:00 月曜定休日

10月いっぱい行いますよ!!


現在、お取り扱いさせていただいている
猫もの作家さん達によるイラスト原画 ポストカードに
加えてオリジナル雑貨など展示します。
≪一部展示品は購入も出来ます≫

もちろん今年もアートマップを片手に
スタンプラリーも開催されますので
10月の期間中、いろんな会場を廻って
たくさんスタンプ集めてくださいね

フクオカアートウォークにつきましては
アートをたずねる月HPまで


期間中 作家さんのお宅の猫写真や
我が家でお世話した猫などの可愛い猫写真を
店内に貼りまくってます。
そこで、いろんな猫さん写真を募集します
お家の猫 野良猫 どんな子でもいいですよ
写真を送ってください もれなく掲示いたします

送り方はメール info@hook-tail.com へ
郵送だと 小郡市小郡394-21 HookTailか
直接お店まで持ってきていただいてもOK
お店で独自に発行している看板猫MAP
いろんな方から情報を頂いて、この秋には
第三弾に突入の予定です。

このMAPの第二弾でご紹介した
パン工房・喫茶 花留果家 かるかや さん
看板猫のみーちゃんにちょっとお願いがあって
伺いましたらパン屋さんの店先には居ません

どこに行ったのかなと探してみると
パン屋さんのオーナーさんのぶどう園で
看板猫とお手伝いをしてました。


IMGP7181.jpg

かるかやさんのお婆ちゃんと一緒にお店番!!

IMGP7185.jpg

眠ってません?み~ちゃん?
『お仕事してるにょだ』と薄目を開けてくれました。

IMGP7186.jpg




IMGP7187.jpg

ちょっとやらせっぽいですね・・・
み~ちゃんが大切に抱いてくれている巨峰を
頂いちゃいました


巨峰狩り 9月いっぱい大丈夫だそうです
ブドウをお求めの時は みーチャン印の刈茅ぶどう園さんへ

看板猫情報求む!!
ご近所で看板猫情報をお持ちの方
是非HookTailまでご一報下さい
もれなくHookTailオリジナルポストカードを差し上げます。
最近多いですねちゃんとご一緒に
来てくださる方が。

昨日も昨年の夏保護して里親さんの所に行った
ペーター君が久しぶりにやってきてくれました。
IMGP5735.jpg IMGP5753.jpg

昨年8月に保護された時の様子です
最初に連れてきてもらった時は瀕死の状態で
目が異様にギョロ目になってますね



P1020542.jpg  P1020552.jpg
保護された当時と比べると別なのようになりましたね。 
里親さんのお宅で幸せに過ごしているからでしょう


P1020546.jpg
ガリガリで死にそうになってた子でしたが
今は何と6kg近くありそうです、お腹周りが凄いことに


最近ちゃん連れでのご来店が多くて
嬉しい限りです、ちゃんと暮らしてる皆さん
お気軽に一緒にご来店くださいね!!
春先から我が家でお預かりして無事里親さんの
元へ旅立ったプリンちゃん、とっても良い子に
育っています。 
IMGP6907.jpg


里親さんのお家が近いこともあり、ちょくちょく
里帰りにやってきてくれますが昨日は
何とプリンちゃん子猫を助けたらしいです

一昨日の夜に散歩している時、瀕死の状態で居た
子猫プリンちゃんが発見。 
我が家に居るときも猫が大好きでウッディ達とも
仲良くやっていたプリンちゃん

そこは大きな道路のすぐ側、プリンちゃんのパパが
放っておけないって事で保護されました。
昨日は朝からプリンちゃんと一緒に獣医さんへ
治療もしていただき何とか回復している模様です

名前はまだありませんけど
サビ猫の女の子 おそらく生後2~3週齢
IMGP7178.jpg

IMGP7174.jpg   P1020567.jpg

チラッとプリンちゃんが見えますよね
凄く気になってしょうがないみたい
まるでママのようですね。

IMGP7175.jpg   P1020564.jpg

今のところ治療に専念しますが回復すれば
里親さんを探す予定です、どなたかいらっしゃったらご連絡下さい
お家から歩いてニャンコと来て頂いた
お客様って初めてじゃないかな?

市内にお住まいのH様 以前猫のお話していて
最近一緒に暮らし始めたってことでしたので
機会があったら連れて来て下さいって
言ってたのですが来てくれました!!

IMGP7166.jpg
ロンちゃんです、9ヶ月の男の子。

IMGP7173.jpg
アカリお姉ちゃんとママに抱っこされながら
HookTailまでやって来てくれました。

すごい物怖じしない子ですよね
車のバンバン通る国道沿いを歩いて
普通の猫ちゃんだったら暴れますよね?
ウッディも出来るかどうかですね


ウッディ達ともご対面 シャーシャー言いは
しましたが、何度か会ってれば仲良くなれそう。
最後にはソファーでお寛ぎモード
IMGP7171.jpg
誰も横にいなくても、こうやってジッとしてました。

アメショーってそういう性格なんでしょうか?
ロンちゃんメチャクチャ看板猫になれますね


またいつでも遊びに来て下さい!!

猫連れのお客様、大歓迎ですよ。
いつでもご一緒にご来店くださいね
3周年という事で今年もプレゼントご用意いたしました!!

まずはこれ
P1020503.jpg
店内奥キッズコーナーにあります
A キッズハウスです!!
(お届けはしますが、場合によっては有料になります)
多少リフォームしてからお渡しします。
広いお家で室内における方にお勧めです

何かと便利な持ち手つきの手提げかご
P1020505.jpg
B 手提げ籐かご 


C 人気のわっぱのお弁当箱
P1020510.jpg
布貼りわっぱのお弁当箱です
2F野の花でも使ってもらっています。

D キッズプレート
P1020508.jpg
ワンちゃんの絵が可愛いお子様用
ワンプレートの器です

E HookTailオリジナルカレー皿
P1020506.jpg
研窯さんに製作してもらったオリジナルの器です


F ステッチスタンプ
P1020509.jpg
何かと重宝するスタンプのセットです


9/1~9/30の期間にお買い上げの方には
抽選券をお渡ししております。
期間中であれば何度でもご応募できます
是非何度もお越しくださいね!!
雑貨や器 HookTail  お茶の舎 野の花
無事に4年目を迎えることが出来ました。

う~ん、もう3年なんですね。
たくさんの方にお世話になってここまで
来れた感じです、皆さんいつもありがとうございます。

4年目という事で色々新しいこともチャレンジして
行く予定です。

これからも HookTail と 野の花をよろしくお願いします。

CA3B0155.jpg
毎月一日の早朝に月参りに行っている
福岡市内の愛宕神社です。

CA3B0154.jpg
ちょうど朝日が昇ってくる時間でした。
綺麗な朝日も拝めて気力充実です
