今年もたくさんのご縁をありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

HookTailの年末年始の予定です

12月28日(月曜日) ~ 1月3日(日曜日)
は年末年始のためお休みさせていただきます

初売りは 4日(月曜日)からです

4日の初売りでは数量限定の福袋や
おみくじ企画をご用意してお待ちしております。


P1000965.jpgP1000855.jpgP1000785.jpg

2010年のHookTailもどうぞよろしくお願いします

このblogではご紹介できずにいましたが
2週間前から可愛い黒猫の女の子
ラナちゃんが本日無事に里親希望者さんの
元へ旅立っていきました。

P1030441.jpg
ぱっと見たらウッちゃんそっくりですよね。

P1030479.jpg
手前がウッちゃん 奥がラナです。
とってもフレンドリーで良い子だったのですが
ガリガリで何が原因か分かりませんが声が
出ない子でした。 

里親候補者さんに抱っこされている様子
P1030492.jpg

P1030493.jpg
めちゃめちゃリラックスしてるラナ
とても良い方で、先日ままごとキッチンを
作りに来てくれた猫大好きのTさんからのご紹介なので
安心してお引渡し出来ました。
(Tさんフードの支援から、ご紹介ありがとうございました)

これまでお店を始めてから行ってきた
子猫保護活動ですが、残念ながら私たちの引越しで
今後は我が家でお預かりしてケアしながらの活動が
出来なくなりました。

預かりは出来ませんが、預かってくれる仲間も出来ましたし
これからも一つでも多くの命を救えるよう
頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
Mさま大変お待たせしました!!

明日クリスマスに何とか間に合いました。
お子さんへのクリスマスプレゼントにとご注文
頂いていたオリジナルままごとキッチン
本日何とか無事に納品できました。

DSCF3335.jpg

なぜかお店の前での写真・・・
納品時に思い出したように写真撮らせていただいたので。

今回はイメージが出来ているものを製作しました
写真を見ながら大きさのみご指定いただいての
作業でしたので少々時間が掛かりました。

初めての手法もありましたので、半分試作しながら

DSCF3334.jpg

今回もまた色々勉強できましたね
次回同じもの作る時は、もう少し早くなると思います。

DSCF3339.jpg

さて今年の作り物もここまで
犬小屋をお待ちのTさま お正月明けに取り掛かります
もうしばらくお待ちくださいね
先日、ご予約いただいていた
ままごとキッチンつくりのワークショップ
行いました。

店内に展示している小型のままごとキッチン
今回は一日で仕上がるようにあらかじめ
カットしてご用意したものに挑戦していただきました。

一個一個の部品に穴を開ける場所を採寸し
印を付けていってドリルで穴を開け
ビスでくっつけていく作業を行っていただきましたが
凄く順調に進みました。


DSCF3332.jpg

10時半から始めて 夕方3時過ぎには完成!!
仕上がりも良い感じですね


DSCF3333.jpg
今回は男性の方のご参加でしたが
たぶん女性でも一日出来そうな感じです

これなら定期的にやっても出来るかな?
ご希望があれば土日のみですが対応可能です
3日前までにお電話いただければキットも製作可能ですので
お誕生日などのプレゼントに挑戦されてみませんか!!
12日土曜日からクリスマスマーケット
スタートしました。

IMGP7427.jpg
鳥栖の木のオモチャ えぬ☆しゅとるひさんの
木のオモチャもたくさんご用意していただきました。
HookTail用にと猫モチーフのものも色々と

IMGP7429.jpg
来年の干支 トラキャラクターのものもありますよ。

IMGP7426.jpg
こちらはワークショップで製作も出来る
トナカイとソリの飾り台です。
1時間もあれば出来るもので1500円~体験できますよ!!
ミニツリーももちろん作れますよ。

お友達 ご家族へのクリスマスプレゼントに
どうですか!!
IMGP7428.jpg
オーナメントです、昨年と同じものや小さめのも
物凄くでっかいもの色々作ってみました。

作品は25日まで販売しています。
ワークショップは 19・20の土日の
2日間を予定しています ご予約お待ちしています。
12月6日まで行っていました
第6回になるHookTail写真展
『カレンダーにしたい写真』の投票結果は

今回もたくさんお方にご投票いただきました
たくさんご感想も寄せていただき
本当にありがとうございました。

上位作品をご紹介しますね
DSCF3162.jpg
綺麗なミラーレイクですねぇ
北海道の屈斜路湖です

CIMG1410.jpg
縁あってHookTailで里親探しをして
素敵な家族に迎えていただいたルナちゃんです。

kotaro.jpg
八女猫 八女の陶工房 絵咲木さんの看板猫
みかんちゃんです!! 

satoruko 1
投票してくれた方の一言
『なぜか1票入れたくなって』 
私もなぜか1票・・・・

ムー仕事の邪魔・・・
次回猫MAPに登場予定の 三池焼さんの
看板猫見習い ムゥちゃんです。


いかがでしたか どれも素敵な写真ばかりでしたね
作品を出展してくださった皆さん
投票をしてくださった皆さんありがとうございました。

また来年も行いますよ、写真の出展、ご投票
お待ちしております。

という訳で、カレンダーを製作しなくては
出来れば年内にプレゼントできればなぁと
思っておりますが・・・・
頑張りますのでお楽しみに!!
クリスマスマーケット&
クリスマスワークショップは今週末から
スタートです。

マーケット自体は12月12日(土曜日)~
クリスマス 25日まで行います。

ワークショップは基本的には土日開催です

ただ今 木のオモチャ 雑貨 などを
2人体制でガンガン製作中です。

店頭に並ぶ商品の一部
アイロン台

ラダー(脚立)兼 飾り棚

黒板時計

クリスマス用の木工雑貨も
トナカイとソリの飾り台
IMGP7414.jpg


ミニツリー
IMGP7416.jpg


こちらのトナカイとソリと ミニツリーは
ワークショップでご自分で製作も可能ですよ。

手作りのものでクリスマスの夜を彩ってみては
いかがでしょうか?

ご注文いただいているものも同時進行で
すすめています。 お待たせしてしまいすいません。

Yさま 本棚完成しました 明日お届け予定です
IMGP7425.jpg

Mさま ままごとキッチン 外形出来ました
これから細かい所を詰めていきます
IMGP7421.jpg
フランが無事にトライアルスタートしましたが
またまた我が家に預かりっ子がやって来たよ!!

マンナちゃんです
IMGP7406.jpg

今回は避妊手術での預かりで、月曜日から
動物病院に入院中です。
明日退院の予定ですが次のスティ先も決まって
いますので一緒に過ごすのはほんの数時間

初対面でもとっても人懐っこくて
可愛いマンナちゃんです

倉庫で作業中でしたので退屈そうな表情
IMGP7412.jpg

レイちゃんとも仲良くできるのだけど
ボディアタックを食らって少々お疲れの
レイちゃんは新居でお休み中
IMGP7401.jpg
2009.12.07 一度に
9月末から我が家でお預かりしていた
ボーダーコリーのフランちゃん
P1030389.jpg

とうとう旅立ちの日がやって来ました。

おまけになんと預かりっ子の楓ちゃんも
P1030341.jpg

何と何と元飼い主さんが現れて無事に
お家に帰ることが出来ました。

一度に二人とも決まってくれて(フランはトライアル)

フランは10月の譲渡会で出会った素敵なご家族が
お店までお迎えに。 先住犬のアンディ君も
やって来てくれて上手にご挨拶も出来ました
IMGP7398.jpg

無事にお引渡しも終了し、里親候補者さんのお宅で
快適に過ごしているようです。
2週間のトライアル期間を経て正式に譲渡になります。
早く新しいお家の環境に慣れるんだよフラン!!

楓ちゃんも元飼い主さんの元へ、迷子探しをされていたそうで
約1ヶ月間探してあったそうです。
たまたま里親募集のチラシを見かけられてすぐにご連絡
頂いて無事に自分のお家へ戻れました。

外に出してしまうご家庭でしたので、キツ~ク指導させて
頂きました。 最初はご理解してもらえませんでしたが
お届けした時は分ってもらえたようです。
必死に楓のこと探してあったようですので大切に
してくれると信じています。

という訳で我が家はやっといつもの我が家へ。
2009.12.01 ねこのきもち
ベネッセから出版されている猫の専門誌
『ねこのきもち』の1月号でHookTailを
ご紹介いただきました!!


IMGP7386.jpg

会員制の定期購読タイプの月刊誌で
本屋さんでは販売されていませんが
一部お店にも頂きましたので見に来て下さいね

お持ちの方は是非 HookTailの記事を探して
下さいね、本の折込の方に掲載されてます。
IMGP7388.jpg

それと先日の譲渡会でトライアルに
出ていた楓ちゃんが残念ながら帰ってきました。
というわけで改めて里親募集を行います

楓ちゃん

パーマンのようで 怪盗ゾロのようで
うなぎ犬のような模様の
可愛い3ヶ月の女の子です
詳しくは↓のチラシを大きくして見てくださいね。

 
IMG_0001.jpg

よろしくお願いします。