ホックテイルではこの夏休み期間中に
お子様向けのイベントを企画しました!!


『手作り天体望遠鏡で星を見よう

parts.jpg 

手作り望遠鏡キットを使ってのワークショップです
今回は2種類のキットをご用意
一つは30分程度で手軽に出来るもの
もう一つはレンズも本格的な2時間程度で
完成する望遠鏡をご用意しています。

CA3B0137.jpg  telescope.jpg

【参加費】 お手軽タイプが 3000円(キット代込み) 
      本格的なタイプが 4200円(キット代込み)

地元の天文台で活動されているスタッフさんに
楽しい宇宙の話をしてもらいながらの講座です
土曜日でしたら出来た望遠鏡を使って
天文台へのご案内も行っています。 


木の工作教室

いつも行っています木工教室のお子様向けです
IMGP8068.jpg  IMGP8103.jpg

木の端材を使っての自由工作 恐竜とか昆虫とか
木のおもちゃとか発想はお子さんの自由に
もちろん実用的なものの製作も可能です
椅子や本棚 ミニテーブルとか
写真は動物の形のミニ黒板です。

簡単なものですと1時間程度で 参加費は500円~
テーブルや椅子などは 3000円~


どちらも親子で参加できるイベントです
夏休みの自由研究や工作
家族での思いで作りにいかがでしょうか?

日程に関しましては、ある程度融通が利きますので
お電話、メール等でお気軽にお問い合わせ下さい。

info@hook-tail.com か 0942-73-1283まで
一昨年から参加している
福岡のアートイベント 
 『Fukuoka Art Walk アートをたずねる月』 

今年も参加いたします。
HookTailのテーマは昨年同様
ずばり 『 猫 』 です!!

P1040534.jpg
タイトルは『ニコニコネコ展』

日ごろからお世話になっている
猫モチーフ作家さんにもご参加を
快諾していただいていますが
さらに猫モチーフ作品を募集いたします。

展示だけでなく販売も可能です
猫をモチーフにした作品を作ってある方
ぜひこの機会に参加されてみませんか!!

お問い合わせは
メール、お電話、直接持ち込みもOKです。

E-mail   info@hook-tail.com
TEL/FAX  0942-73-1283
P1040475.jpg
7月3日保護されてホックテイルにやってきた
ナミちゃんでしたが、幸運にも次の日には
里親候補者様と出会えて無事に昨日
お引渡しをしてきました。

お腹にコクシジウムと回虫がいまして
完全に駆除できるまではお渡し出来なかったのですが
先週頑張って投薬を続けた結果
無事にお腹もクリアになりました。

P1040512.jpg

新たなお名前はチャチャちゃん
最初は大人しい女の子でしたがお引渡しのときは
初めて行くお家にも関わらず暴れておりました。
私も猫パンチ 引っかき カミカミで
少々手を焼きました・・・・大丈夫かしら?

先日のお休みは最後でしたので
川遊びに行ったり、山の頂上に行ったり
P1040568.jpg  100726_1533_01.jpg

お家は本当にご近所ですので
またいつでも遊びにくるんだよ!!
お休みの月曜日 部屋の気温を見ると
35℃超え・・・・
こりゃ家にはおれんという事で涼みに行ってきました

我が家は毎年夏の恒例行事ですが
レイピノとナミちゃん連れて鳥栖の山まで
ちなみにウッディとシータは暑いお部屋のほうが
良いらしくお店でお留守番。

河川公園などの施設は人がいっぱいで
ワンコも入れないので、あちこち探した結果
いい場所発見しました!!
100726_1352_02.jpg  100726_1352_01.jpg

水も綺麗で冷たくって最高です
一応公園になっていて水路のように見えますが
川遊びできるようになってます。


ついでにせっかく水遊びに来ましたが
レイは水嫌い、ピノもバシャバシャ
水遊びするタイプではないようです
P1040563.jpg
もうひとつおまけに、レイを抱いて水に入れようとした時
ぎっくり腰やっちゃいました・・・・
無理に入れんほうが良かったと後悔しました。

車でですけど山の頂上にも行ってきたよ
100726_1532_01.jpg
地上と比べると約5~6℃温度が低いので
とっても爽やかでしたよ。


ピノが熊本からやって来て3ヶ月が経過
あっという間の3ヶ月

P1030985.jpg
来た当初の写真
毛玉だらけでウン○まみれだったピノッチ


一度だけ里親希望者さんの面会を
行いましたが赤い糸は繋がりませんでした


推測ですが繋ぎっぱなしでフィラリアの予防も
されていなかったピノのために
運動制限はありますがいろんな所に
連れて行っています。

100601_1906_01.jpg  100621_1548_01.jpg

IMGP8030.jpg  IMGP7998.jpg



海に行ったり山に行ったり、紫陽花見に行ったり
つり橋渡りに行ったり、川で遊んだり
星を見に行ったり色んな楽しい事教えています。

お店での看板犬もやってくれてます。
たま~に飛び付いて困っていますが
今まで辛い思いしてきたピノですが本当に
人が大好きです。

私達に懐いてしまうと、新しいお家へ行く時に
また辛い思いをさせてしまいます
ですので私達は最低限のことしかしてやれません。

img.jpg 100720_1911_02.jpg


本当のお家を早く見つけてあげれるよう
頑張りましょう!!

2010.07.21 暑さ対策
梅雨明け後 30℃以上の真夏日が
続いておりますね。

倉庫内で作業すれば、汗だくでフラフラに
自宅へ帰っても昼間は締め切っているので
帰った途端サウナの中に入るよう暑さ

そんな暑さ対策にグリーンカーテンを
去年から行っています
お店の南側の窓辺には、ゴーヤや琉球朝顔
普通の朝顔に風船かずらなどの
つる植物を植えています。

昨年は失敗して結局簾を掛けましたが
今回は順調に育っています
IMGP8085.jpg
外から見るとこんな感じです
これはゴーヤと琉球朝顔

IMGP8087.jpg
ゴーヤは実もなっています
先日はちょっと熟して先端が黄色に
なっていましたが美味しく頂きました

100721_1054_01.jpg

室内から見るとこんな感じ
ちゃんと南からの日差しを防いで
くれています。
先週の土曜日に梅雨明けして
真夏日が続きますね

日曜日にはお知らせしていたとおり
道の駅久留米での譲渡会に参加してきました

CA3B0358.jpg
今回はピノと黒猫兄弟(エビコチーさん預かり)と
BCRN仲間の預かりニャンコと参加してきました

CA3B0357.jpg

ワンコの参加が10頭前後、ニャンコはなんと
成猫2頭の 子猫が23頭 合計25頭
6回目にもなりますと色んな所に周知され
里親希望者さんも増えますが、保護主さんからの
参加問い合わせも増える一方です。

中には自家繁殖(自分の家の猫が繁殖してしまって)
子猫を連れてこられた方がいました。
メス猫を避妊手術をするだけで避けられる
ことなのにしなかった飼い主・・・・
聞けば2度目の出産といいます

正直あきれてものが言えませんでしたが
罪のない子猫たちを見放すわけにもいかず
参加してもらいました。
もちろん、飼い主さんには一日中お説教

譲渡された子は
ワンコが2頭 子猫が10頭
新しいお家へと旅立ちました


1270.jpg
これ以上不幸な犬猫たちが増えないよう
一所懸命お一人お一人にお話して
それぞれのおうちへお届けしています

この輪がさらに広がり
将来 殺処分のない小さき者たちを
慈しむ心を持った人の世となるよう
一歩一歩前へ進んで行きたいです。 

2010.07.15 週末は
雨続きですね
梅雨の最後に大量の雨が降りました
HookTailの近所でも増水のため道が通行止めに
なったり、交通機関にも影響があったようです。

今週末は予報では梅雨明け
とうとう夏本番でしょうか?
今度の日曜日7/18には
道の駅くるめで 6回目となる犬猫譲渡会
が行われます。 
1270.jpg

ポスターやチラシに使われた写真です。
3匹の子猫の母親として面倒を見てくれた
ミニチュアダックスの道子ちゃん
道子ちゃんも子猫も人の手で捨てられた子達です・・・

今回もたくさんの保護犬、保護猫が参加します
我が家でお預かり中のピノちゃんも
img.jpg
新しい家族をお考えの方、是非この子達を
見に来て上げてください。


譲渡会には参加しませんが
こちらの子も里親様募集中です
100709_113937lilychan.jpg

生後2ヶ月の女の子 リリーちゃんです
詳しくはこちらの 天神猫の会blogをご覧下さい。
2010.07.11 ママのお供で
ママのお供で可愛らしいニャンコが
遊びに来てくれました。

くぅちゃんと、マロンちゃん
IMGP8052.jpg
手前がくぅちゃん、奥にチラッと写ってるのが
マロンちゃんです。

生後2ヶ月程度の姉妹で、まだ目が開いてない時に
保護されて仲良しのお友達の方と
それぞれ里親さんになられたそうでした。


偶然、2Fの野の花でお茶しに来られたそうで
ママたちがお話している間はホックテイル
お利口にお留守番していました。

IMGP8059.jpg

お茶された後は、ウッチャンも混ざって
姉妹の同窓会。 
ちょっとおっかなびっくりのチビさん達でしたが
ウッチャンの尻尾で遊んでました。


野の花にお食事やお茶でお越しの時
もしワンちゃんや猫ちゃん一緒でも少しの時間でしたら
うちでお預かりできますね。

ピノをお預かりしてから2ヶ月が経過しました
季節は移り変わってもう初夏です。

いつもの病院へ通院ついでに唐津の海へ
行ってきました。(虹の松原)
CA3B0345.jpg
多分初めてだろうと思いますが意外と平然としてる
ピノちゃん、波見て音聞いて少しはビビルかと
思ってたのですが無反応でニオイ嗅ぎまくり

CA3B0344.jpg
携帯写真のためシャッター切れるのが遅いので
ほとんどの写真が飽きて横向いてます。
正面からの可愛い顔撮りたいんですけど・・・・

いっこ前の日記にも載せてますが
預かりニャンコのナミちゃんも一緒でした。
CA3B0347.jpg
海に浮かんでる島は、宝当神社のある
高島ですよ、渡れなかったけど浜から祈っておきました。

CA3B0348.jpg
意外と仔猫には無反応なピノです
ただスーパーにある買い物カートやベビーカーに
対しては物凄く反応するんです。

それ以外はほとんど良い子なピノちゃん
早くお家が決まると良いのですけどね!!
今年も昨年よりも子猫のレスキューが多いようです。
先日7月3日は普段は犬の保護をしている
久留米の方から一報が入りました。

100706_1244_01.jpg
三毛猫の女の子 ナミちゃんです。
多分1ヶ月になるかならないか位で
お腹の中に虫さん(コクシジウム)が居るので
家の子達との接触は出来ません。

体重は350g、すくすく順調に成長してます。
100706_1243_02.jpg
預かりさんのお宅でたくさんご飯もらってるので
最近お腹がポンポコリンです。

CA3B0349.jpg
先日はKanaに抱かれて海を見てきました
波ちゃんだからね

保護活動仲間のエビコチーさんのお宅でも
ただ今 3匹の黒猫兄弟をお預かり中です
のびのび・・のほほんぐらし

7/18(日曜日)に道の駅くるめで
犬猫の譲渡会が行われます
ナミちゃんは1件お声がかかっているので
参加しませんがボーダーのピノちゃんや
他にもたくさんの仔猫、ワンコ達が参加します
ANIMAL WALK

新しい家族を迎えようとお考え皆様
是非ご来場くださいね!!
