昨日レイちゃんの経過を診てもらいに行ってきました

当初の予定ではバンテージを外す予定でしたが
残念ながら1週間延期になりました。

レントゲンを撮って股関節の状況は順調でしたが
年齢の事も考慮しての1週間延期です。

なのでまだ3本足で頑張ってます
IMGP8438.jpg IMGP8437.jpg

カラーは先週から外しているので
だいぶ自由が利くようになって、水飲みやトイレも
少し離れたところまで行けるように

車も悪いときはバリケンに抱きかかえて乗せていたのに
今ではいつもの助手席の足元に自分で
乗り込んでいます・・あまり無理をしては駄目なのですが
レイちゃんのプライドが許さないようです。

IMGP8436.jpg

結構好きに出来るので、表情も明るくなったでしょ!!

 
先々週の夕方に偶然見かけた子猫
お店の西側は結構通りの多い道路で
夜は飛ばす車もあり事故にあって後悔する前に
何とか保護したいと思っていました。

近所の方にあれこれ聞いて回った結果
いつからお店の周辺に住み着いたのか
分からないのですが、どうやら1匹だけ
であることは判明してきました。

全く人馴れしていない様子でしたので
まずはフードを与えてみました。
徐々に慣れてきたようで、ご飯を置く場所に
夕方にはやって来るように

で一昨日、夕方にダンボールの箱に一ヶ所だけ
穴を開けてその中に餌を置く
いたってシンプルな仕掛けでしたが
無事に保護しました~~~

IMGP8429.jpg IMGP8431.jpg

2ヶ月程度の女の子です。
ここまでどうやって大きくなったのか???
ただ人には全く馴れてませんので最初は
思いっきり噛まれました。

ただいま人馴れトレーニング中
IMGP8434.jpg
意外にもトイレはきちんと出来るし
ご飯も何でも食べます。 
ウッデイやハッチ君にもケージ越しに会わせたのですが
全然怯えず、むしろ仲間に出会えて嬉しそうでした。
きっと物凄く寂しい思いしてきたんでしょうね


早く誰にでも抱っこされようになって
寂しい思いをしなくてすむような素敵なお家
見つけようねぇ!!

あ、まだ名前が決まってません
どなたか素敵なお名前ありましたらお願いします。
10月5日から
 福岡アートウォーク アートを巡る月
テーマは『ニコニコねこ展』始まります

IMGP8366.jpg


今年は、イラスト作家さん ポストカード作家さん
陶芸作家さん など7名の作品を集めています。

作品搬入が3日の日曜日の午後から始まりますので
多少3日の午後はトッチラカッテルかもしれませんんが
作家さんともお話しする良い機会かもですよ!!

あ、ちなみにkanaも今年は色々作ってます
上のねこ展のDMに使ってる作品は
kanaの刺繍です。

私は頭の中には色々と壮大な構想があるのですが
例えば店内にウッディがアチコチ行けるように
キャットウォークを張り巡らすとか・・・
絶対無理だとは思うけど言うだけ言ってみました

10/5 (火曜日)スタートです!!
あと1週間大忙しの私なんですが

なんですが、
以前よりお店の周辺でウロウロしていた
子猫の捕獲に成功してしまいました
ハッちゃんとほぼ同じくらい

でも全く人馴れしてないので慣れるまでが
大変でしょうねぇ・・・・
ニコニコねこ展で良い出会いがありますように

と言うわけで
ニコニコねこ展 たくさんの方のご来場
お待ちしておりま~す。


【レイちゃん情報】
レイちゃんですが順調です
最近は一人で出来るわいと言わんばかりに
自ら車に乗り込めるまでになってます。

予定では明日獣医さんに行って
何も問題なければ固定しているバンテージを
外すことになっています。
先日は
鳥栖の木のおもちゃ えぬ☆しゅとるひさんの
お手伝いで子育て支援サークルの
木のおもちゃ作り体験を行ってきました。

今回は助っ人って事で、少し楽な感じで伺いましたが
作業を行った場所が鳥栖のとある公園の
トイレや休憩施設のある屋外での体験教室

IMGP8425.jpg IMGP8427.jpg
心配していた雨も何とか降らずにすみました。
奥は綺麗な芝生の公園で中々いい場所ですよ
私も実はワンコの散歩に何度か行った事が

施設の電源から電気をお借りして
軒先での糸鋸作業でした
IMGP8424.jpg

IMGP8426.jpg

今回は一人に一個ではなく
お子さんの居る分だけ作ってもらったので
多いところではお一人で3つも作っておられる方が

いつもの事ですが、皆さん意外にも器用なんですよね
お一人だけ線どおりに切れなくって大変だった方も
居ましたが、その方のハンドカーは良い感じでしたよ。

線通りじゃなくっても、親の愛情こもってますしね
ベタですがオンリーワンですから

皆さんで20台のハンドカーが出来ました
怪我もなく楽しんでいただけたようです


いつも木のおもちゃ教室でお世話になっている
ひまわり館 東野でのミセス(おばさま)向けの
木工教室を行いました。

今までの店外でのワークショップでは
主に糸鋸を使っての切断、ボンドで
くっ付けたりの作業でしたが

今回は予め切った木材をインパクトなどの
ドライバを使って穴を開けて、ビス止めする
本格的な木工体験を行いました。

作ったものはこちらの踏み台(スツール)と
IMGP8341.jpg
 
こちらも簡易スツール
IMGP8343.jpg

どちらも色んな使い勝手のある
2~3時間程度で出来る簡単家具です。

色々と初めてのことばかりで心配しましたが
25名の方に参加していただき
皆さん楽しんで頂けたようです。

製作風景
伝1 伝2

インパクトドライバにはちょっと怖がられる方も居ましたが
まっすぐ穴も開いてたし、ビスもしっかり打てました。

伝3 伝4

意外と皆さん初めての割にはスムーズに行きました
怪我もなく皆さんそれぞれ満足のいく家具が出来たのでは
ないでしょうか?

行う私達の方も色々勉強させていただきました。

今回も、鳥栖の木のおもちゃ えぬ☆しゅとるひさん
ひまわり館の館長さんにもお手伝いいただきました
ありがとうございました。

機会がありましたら、また是非やりましょうね!!


昨日、股関節の状況を見るために
獣医さんへ検査に行ってきました。

レントゲンの結果
大腿骨の骨頭は骨盤(受けの部分)のほうには
はまっていましたが、大腿骨の骨頭が
普通は丸くなっているところ、少々いびつな
丸になっていました。

元々レイの左後肢の股関節は悪かったようです。
最近歩様もおかしかったので、おそらく軽い
股関節の形成不全があったと思われます。
右後肢のほうは綺麗でした。

結果とりあえず順調ですが、関節の安定化が終わるのが
修復してから2週間なので、あと1週間固定したままです。

IMGP8416.jpg

IMGP8417.jpg
あまりにもエリザベスカラーがぶつかって
不自由そうでしたので取ってあげてます。
バンデージも噛むしぐさはないので大丈夫かな

順調に行けば、来週には固定が外せる予定です。


今日はハッチ君も来てにぎやかです
IMGP8420.jpg
ハッチ君ケージの中で猛獣のように暴れてます
ウッチャンもタジタジ
IMGP8423.jpg
レイちゃんにもちょっかい出してます。
メールでの応援メッセージや
お店へ来てくださってのお声かけ
本当にありがとうございます。

レイちゃんですが、元気になってきました。
ただし、股関節の状況は?? 
レントゲンを撮らないと分らないので


3本足でウロウロしております
(本当はジッとしておいたほうが良いのですが)
最初はお店の玄関先のレイちゃんハウスの横で
ぐた~っと横になってんですが
日曜日からリードを付けていなかったら
当たり前のように店内へ入ってきて
いつもの猫ケージの前の定位置に

エリザベエスカラーをアチコチぶつけながら
3本足でヨロヨロ歩いてる姿見ると
私がオロオロしちゃいますがレイは頑張ってます。

昨日は休日でしたので、一日中レイと一緒に
まあいつも一緒には居ますが動けないので
お家でゆっくり過ごしました。

ちょっと気分転換も
近所の古墳の公園です心地よい風が吹き
緑の刈り込まれた草地で気持ちの良い場所です
100920_1726_01.jpg 100920_1730_01.jpg

ピノも一緒です
100920_1729_02.jpg
Kanaとピノ なんか絵になってますよね。

100920_1732_01.jpg pino.jpg
ちょっと強張った表情してますね。
実は周りは果樹園で、5分おきくらいに
すずめ脅しのバ~ンッて音が
ごめんね、レイちゃんピノッチ。
  
ハッチ君のお家が決定したよ!!

ハッチ君の保護主さんでもあるMさんのお家が
ハッチ君のお家になりました。

良かったねハッちゃん!!
IMGP8398.jpg

パパとママと 黒ラブのお姉ちゃんの居る
素敵なお家ですよ。


IMGP8401.jpg

あ、でもまだハッチ君はお店に来てくれますよ。
レイちゃんの事で沈みがちだった我が家も
ハッチ君が来てくれてるおかげで
明るく過ごせてます。

10月の『ニコニコねこ展』の時にも
看板猫のお手伝いに来てくれるそうです。

ハッちゃんファンの皆様
また会いに来てあげてくださいね。
レイちゃん怪我をしてから3日が経過しました

股関節を戻す処置をした初日の晩は
さすがに麻酔の影響や痛みから
バリの中からほとんど出ることが出来ず
おしっこも出来なかったのでペットシーツで
済ませていました。


次の日の朝には、食事もお水も飲めるように
3本足で何とか立ち上がって自分で
おトイレも出来るまでになりました。

IMGP8408.jpg
3本足で立っているところ

あまり踏ん張りが利かないのでヨロヨロ
していますが、レイちゃんすごく頑張ってます

IMGP8411.jpg
股関節の外れた左後肢は整復後
このように肢を折り曲げた状態で
バンデージでグルグル巻きにされ
2週間このまま固定です。

どうしても動いてしまうとこのバンデージが
緩んでしまい固定が悪くなるので
補強するか獣医さんへ通わねばなりません。

予定では連休明けにレントゲンを撮って
股関節がずれていないかを確認します。


IMGP8413.jpg
少し表情も明るくなってきました

いろんな方から励ましのメッセ、お電話いただいています
本当にありがとうございます

レイちゃんも僕らも頑張ってます。
お店に来られる機会がありましたら
ぜひレイにも声をかけてあげてください

IMGP8415.jpg
預かりっ子のピノッチもレイのこと
気にかけてくれてるみたいで
昨日はピノのハウスにレイが間違って入っても
怒らないで心配そうに見つめてました。
ピノも優しい子に育ってるようです。
昨日、自宅の敷地内でレイちゃんが
交通事故に遭ってしまいました。

親父が軽トラでレイが寝ているのに気付かず
左後ろ足を踏んでしまったのです。
朝から物凄い悲鳴のような声が聞こえて
ピノが騒ぎ出したのでなんだろうと思ったら
レイが左後肢を上げてブルブル震えてました。


まずは骨折を疑ってゆっくり抱きかかえ
ワン友サンのかかりつけの獣医さんを紹介して
頂いたので早朝でしたが診察を

レントゲンの結果 骨折はありませんでしたが
股関節が脱臼しておりました。
13歳の高齢で股関節の脱臼・・・
心配したのが全身麻酔に耐えられるか?


とにかく股関節を整復させる(元に戻す)か
手術をするかの2者択一でしたが
前者を選択して無事に麻酔からも覚めて
お家に帰ってきました
IMGP8393.jpg IMGP8391.jpg
左後肢は股関節が外れやすくなっているので
2週間の固定が必要になっています。
バンデージが緩まないようにしっかり固定
させておかなければいけないので気が抜けません。

昨夜は痛みと麻酔のせいで調子が悪そうでした。

今朝からは、だいぶ元気に
IMGP8402.jpg IMGP8403.jpg
フードも食べたし、水もがぶがぶ飲んでます。
心配していたトイレも自分で3本足で
きつそうですが頑張っています。

とにかく2週かの安静が必要です

元通りというわけにはいきませんが
せめて散歩出来るくらいまでには何とか治して
あげたいので、僕らも頑張らなくては。

少し気落ちしているレイです
良かったら元気付けに来てあげてくださいね。

BCRN 
ボーダーコリーレスキューネットワークという
ボーダーのみの単犬種レスキューに
昨年から参加しておりまして
我が家で今お預かり中なのが

ピノッチです。
もうかれこれ5ヶ月になりますねぇ。
最近はお店の看板犬業務もこなしてます
IMGP8301.jpg

今回は、私が最初にお預かりしたご近所の
プリンちゃんのお家でも保護犬を預かることに
なりました。

やって来たのはシフォン(仮名)
IMGP8362.jpg
1歳くらいの女の子です
カラーはチョコ? イザベラ?らしいです。

ハピハピした感じの可愛い女の子
今は隔離期間中ですのでそれが済んで
遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます。


8月の初めから、生後3日でお預かりした
4ニャンズたちは順調に大きくなってます。

先日は、私のお店のご近所さんが
飼い猫さんが亡くなったので、仔猫を迎えたい
という事で、4ニャンズの面会に私も
同行してきました。

キジ猫の(元ミザ君)は新しいお家が
決まって3ニャンズになっていますが

IMGP8371.jpg
唯一の女の子 サビ猫(元ベガちゃん)
ニャンコらしくなってきましたね。

IMGP8378.jpg IMGP8380.jpg
仲良し黒猫兄弟って感じですね。

(元デネ君とアル君)
IMGP8381.jpg

3匹お互いに仲が良いのでみんな一緒だと良いけど
今の所、黒ニャンズの2匹で決まりそうです。

IMGP8385.jpg IMGP8386.jpg

80gから保護した子達ですので色々ありました
熱中症や低血糖になったりとハラハラした
育児でしたので、思いも一層です。

目と鼻の先にお住まいの方で、大切にしてくださる
方のようですので安心して送り出せそうです。

お引渡しは23日以降に予定

昨日は前日のチョンガ~反省会の影響で
午前中は目は覚ましていたものの
全く何もやる気のない状態で・・・

午後からエンジンがかかって
Kanaのご希望で朝倉のカフェ楓さんへ

看板猫マップでもお馴染みのお店ですね。

実は楓さんには看板猫にワンちゃんに
ウサギさんにアナグマ、ハリネズミ
いろんな動物がいるんですよ
詳しくは 
Cafe 楓のおたのしみ♪

その中にはミニ豚桃ちゃん
何度かお店には伺っていたのですが
桃ちゃんには会えずじまいで
100906_1541_01.jpg 100906_1540_01.jpg

いつもこの看板見てるだけでしたが
【この看板もかわいいよね】

やっと会えました桃ちゃん!!
momo1.jpg
ミニ豚さんですよね??

オーナーのEKOさんにもお聞きしておりましたが
かなり大きな子でした桃ちゃん
体重は60kgくらいあるそうです。

momo2.jpg
最初は5kgくらいで本当に小さかったのに
果樹園に住んでいる桃ちゃん
桃やら柿やらブドウやら拾い食いしてるうちに
こんなに大きくなったそうです

昨日はあまりの暑さにぐた~ってしてましたが
挨拶すると尻尾をフリフリ可愛い子ですね

店内にはウサギさんがいっぱい
里親募集中なのかしら??
CA3B0389.jpg

rabi.jpg

秋のフルーツのシーズンですし
行かれてみてはいかがでしょうか?
HookTailでも委託販売させていただいている
アクセサリーのピンクプラムさんのイベント

IMGP8348.jpg IMGP8347.jpg

新天町北通り ギャラリー風でのイベントです

天然石・ビーズ・フリーメタリコなどの素材を
使ったオリジナルアクセサリーの展示です。

2010年9月6日~9月12日まで

10:30~19:30



続いては
陽気な地図職人? ラッティ君の写真のイベント

IMGP8349.jpg

八女のお祭り 【あかりとちゃっぽんぽん】
への参加イベントとなっています

矢次 耕太郎 写真展
  八女福島の灯篭人形


IMGP8350.jpg

2010年 9月1日~9月26日

 10:00~17:00
八女市横町町家交流館 八女市本町94番地


どちらも店内にDM置いています
詳しくはお尋ねください
ハッちゃんを保護されてから
3週間が経過しました。


残念ながら兄弟は失ってしまいましたが
ハッチは元気にすくすく育っています。
ちなみにハッちゃんの名前は
八月生まれだからです。
IMGP8334.jpg
しっかり四足で立てるようになったよ!!

いたずらも徐々に
IMGP8329.jpg
ウッディの足やらお尻に噛み付いてます。
最近はウッチャンも距離とってるし・・・


歯も生えてきたので離乳
おトイレのトレーニングを開始しました。
IMGP8338.jpg
ミルク飲むのが下手だったハッチですが
離乳の段階に来てミルクマニアに変身
IMGP8336.jpg  IMGP8326.jpg
離乳には手こずりそうです。

ピノッチも暑さに負けず元気です
IMGP8345.jpg
ただし、ここ最近夕立が多くて
ちょうど夕ご飯の時間と一緒になるのですが
の音が怖くてご飯大好きのピノも一粒も
食べないんですよ。

よっぽど怖いんですね。


9月の中旬にいつも木のおもちゃ教室で
お世話になっている東野公民館で
木工の講座を行います。

対象は40~60代のおば様で
お話をいただいた当初は一体何作ろうか??
って悩みましたが今回は

IMGP8341.jpg
簡易踏み台(ひな壇?・プランター置き台)
結構多様な使い方が出来るこの台と

IMGP8343.jpg
簡易スツール(ひじ置き・踏み台・仏壇テーブル)
にもなるこちらの2作品で行うことに

どのくらい参加者が集まるのかなと
思っておりましたが、ふたを開けると
なんと26名もの参加者が
一辺には無理なので2日間に分けて行います

準備も大変です。
IMGP8340.jpg IMGP8339.jpg

    
お盆明けから、せっせと刻みを開始して
簡単な墨付け、ワンセットにまとめて
倉庫内気温40度の中での作業でした。

本番は14日と18日 
色々不安はありますが、万全の体勢で挑みたいですね。


小郡市近郊の公民館などでもご依頼があれば
いつでも行いますよ!!
ご興味ある方、ぜひお気軽のお問い合わせください。

ちなみに参加者の方の今回の参加費は2000円~
講師料は別途となります。