土曜日の譲渡会で逃げ出してしまった
子猫ちゃんジニーちゃん(仮名)は
昨日無事に保護することが出来ました

ANIMAL WALKの仲間の皆さん
八女の陶工房の絵咲木さん
連日の捜索、本当にありがとうございました。


リードが付いた状態での失踪でしたので
どこかに引っ掛かってしまったり
車による事故など心配は付きませんでしたが
こうやって再び戻ってこれて
本当に良かった!!

保護主さんもさぞご心労が
さあこの子の為にも素敵な家族を
一緒に探していきましょうね!!

P1050082.jpg
保護直後の写真です。

最初に居なくなった場所から探してみたら
そこにひよっこり現れてくれて
『待ってたよ~』とばかりに
小さい声でニャ~ニャ~言いながら
擦り寄ってきてくれました。

もう逃がさないようにしっかり抱き上げ
無事に戻ってきてくれたことが
本当に本当に嬉しくって目がウルウル
しちゃいました。
P1050089.jpg P1050090.jpg

諦めないで頑張るってことは大事だな
ってそう思えるとても貴重な経験でした


捜索にはウッディ・シータ・レイにピノも
ウッディは滑り台の上からニャアニャア
呼びかけしてもらってました。
P1050086.jpg  P1050077.jpg

昨日は八女での譲渡会と
二日市でのフリーマーケットに
参加してきました。

2ヶ所同時のイベントでしたので
私がピノを連れて譲渡会へ
SHIPPO同盟の仲間にフリマを
お願いしての参加でした。

まずはフリマですが大成功!!
れおさん、プリンパパさん・ママさん
大変ありがとうございました。
持っていったご支援いただいた物資の
ほとんど売りきっていただきました

24000円程の売上げでこれでまた
保護活動での医療費等に使わせて頂きます。


101127_1248_01.jpg 101127_1250_01.jpg


さて私の向かった譲渡会でしたが
ワンコもニャンコも結構決まりそうです。
ただ残念ながらピノちゃんには
ご縁が今の所ありません・・・・
色々お声かけてくださった方は
いらっしゃったのですが

101127_1251_01.jpg
女の子らしくピンクのバンダナ付けて貰って
参加したよ~


======================

それと、残念なことにこの譲渡会で
一頭の保護猫ちゃんが逃げてしまう
事態が起こってしまいました。
会場にいる間中ANIMAL WALKの仲間の方と
捜索しましたが見つけてあげることが
できませんした。

写真は手元に無いのですが
情報だけあげておきますので
八女市付近にお住まいの方ご協力のほど
よろしくお願いします!!

キジ柄のちょっと長毛の女の子
生後約6ヶ月で

ピンクの首輪にリードも付いた状態です
居なくなった場所は八女の鉄道記念公園
ちょうど八女市伝統工芸館の駐車場付近です

何か情報がありましたらご一報下さい
11月27日にフリマと譲渡会に参加します

まずはフリーマーケット
今回は私はこちらに参加できませんが
シッポ同盟 ふくおかのレオさんと
いつも子猫のお預かりしてくれている
プリンパパさんにお願いしています

詳細は 
博多ごちゃまぜBlog

【日 時】 11月27日 午後12時から午後3時まで

【場 所】 二日市東小学校

お近くの方 是非遊びに行ってみてくださいね!!



で、私は八女で行われる DOGフェスタに参加します。

1763_large.jpg

ただいま保護にゃんこは全て決まったので
BCRN預かりではありますが、ピノと一緒に
参加してきます。

詳しくは ANIMAL WALKのBlog    

こちらもお近くの方、またピノに会ってみたい方
是非お越しくださいね!!  
月曜日は定休日を使ってミラレナ
正式譲渡の書類を持って会いに行ってきました。

レナちゃんは新たに名前を付けて貰って
アキナちゃんになりました!!

P1050031.jpg
初めて猫と暮らされるご家庭で
最初はあれこれ心配しましたが
すごくアキナちゃん対して愛情かけて
頂いているのが分り安心して
送り出すことが出来ました。

P1050033.jpg
棚に並んだ人形と同化してますね。
とってもやんちゃで噛み付き魔のアキナちゃん
幸せに暮らすんだよ~

========================

その日のうちにミラちゃんのお家にも
P1050043.jpg

ミラちゃんのお家も猫は初めて
お姉ちゃんからちょくちょく携帯メールで
写真も送ってもらっていたし
気になる事はすぐに質問してくれるので
こちらも安心して送り出せました。

P1050047.jpg
ムム なんか懐かしい匂いが?

P1050049.jpg

レナミラも良い顔してたし、きっと幸せなんでしょうね。


そうそう、せっかく福岡行ったので
友人のBlogを見て知った岩合さんの
ねこ写真展に行ってきましたよ~
P1050060.jpg
平日にも関わらず物凄い人でした
こんなに猫好きの人がいるんだと改めてビックリ

う~んこの人達に一人でも多く
不幸な猫達がいることも知ってもらえたらなぁ
そうしたら、里親さんになってくれる人も
たくさんなんだろうなぁ~と思うひと時でした。

HookTailでも今年からマスキングテープ
販売していますが、テープカッター
ご要望が意外に多いので作ってみました

実は自家用で作っていまして、お客様にも
見てもらっていたのですが
どうやらデザインやら色がないのが
いけないようで新たに作って欲しいと

で今回は色をとりあえず付けてみました
ついでにカッター部分は金切り鋸の歯じゃないよ~
テープカッター(ラップ)専用の替え刃です

IMGP8651.jpg

基本デザインは変えてません 
色を塗って歯を変えただけです。
いかがでしょうか?? 
これなら使ったいただけるでしょうかね~?

3~4個テープを置けるタイプと
10個以上置けるタイプと作っています。
IMGP8653.jpg IMGP8655.jpg

IMGP8657.jpg

歯の位置や角度も試行錯誤しながら
テープが切れやすい位置に取り付けています。
マスキングテープは結構切れにくいので)

是非使い心地お試し下さい!!
ご案内が遅れましたが

《カレンダーにしたい写真展》
始まりました~

IMGP8633.jpg

今年も色んな写真が集まりました
やっぱり猫やウサギ、ワンちゃんなど
動物が多いですね。

IMGP8634.jpg

もちろん今年も投票を行っていますよ
皆さんの投票で選ばれた写真を
使ってカレンダーも製作します

今年のカレンダーは初心に戻って
吊り下げタイプの月ごとカレンダーに

ちなみにまだまだ写真は受け付けますよ!!

あ~間に合わなかったとお思いの方
まだまだ大丈夫です
すぐに送って下さいね~

写真の展示期間は12月19日まで
皆さん見に来て投票お願いします!!

=======================

そうそう作りかけの物ですがミニ門松
何とか見栄えも良くなって来ました

IMGP8635.jpg
斜めカットを最初は悩みましたが
糸鋸使えば楽チンに切れます。

IMGP8638.jpg
後は松や梅や笹、南天などで彩りをつけて
完成です(これはちょっとバランス悪いけど)

お正月前に、餅つき会を行うつもりです
その時に門松つくりのワークショップも
企画中・・・・急がないと間に合わないぞー


BCRN
(ボーダーコリーレスキューネットワーク)に参加
しているので、九州各県の愛護センター情報を
耳にしますが今週はボーダーが各地で
保護(収容)されているようです。

飼い主さん早く迎えに行ってくださいね!!


九州地区で4頭のボーダーコリーが収容されています。


【長 崎】
11月15日収容

性別 オス
年齢 不明
毛色 黒白
模様・柄 犬(猫)種特有
体格 中
備考 首輪(黄色)
収容日 2010-11-15
収容場所 三井楽町濱の畔
問合せ先 五島保健所

img_20101118152806.jpg


HPでは「ミックス」となっています。

http://animal-net.pref.nagasaki.jp/capture/detail.php?IDX=2322&PAGE_NUM=0&SELECT=0_0_0_0_0_0_0

【沖縄県 動物愛護センターに収容犬情報】

11月16日収容

収容場所 沖縄市 高原
品種 ボーダー・コリー
性別 雌
毛色 黒・白
年齢 3
体格 中
首輪    ピンクの首輪

画像はありません。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=97

【福岡 北筑後】

hukuoka wan1

収容日 11/18
期限   11/23
犬(ボーダー・コリー)
場所   朝倉市甘木
色    黒白
性別   雌
大きさ  中   成犬
首輪   有    首にバンダナ(ピンク色)あり
*人なつっこい性格

hukuoka wan2

収容日 11/18
期限   11/23
犬(ボーダー・コリー)
場所   朝倉市甘木
色     黒白茶
性別     雌
大きさ    中 成犬
首輪     有

*人なつっこい性格

北筑後保健福祉環境事務所0946-22-2741
http://111.68.139.119/syuyou.php?syubetsu=1


追記

福岡の2頭は無事にお家に戻れました
2010.11.17 ただ今製作中
オーダー頂いて製作している
犬小屋とお店の看板が形の出来ました

IMGP8616.jpg IMGP8615.jpg

こちらの犬小屋は外注です
ですので直接お客様とはお話していないので
思った以上の大きさに作っている私も
ビックリ マジででかいです。

ご近所で布屋さんを始められたお店の
看板も同時進行で製作しています。
IMGP8614.jpg


もう一個は年末に検討中の
ミニ門松作りのサンプルです
IMGP8618.jpg

実はクリスマス前後に【お餅つき会】を
行おうかなって考えていまして
その中で何か作ろうかな!!
っと閃いたのがミニ門松
以前 島根のお世話になった方から
送って頂いたミニ門松
2007年12月の記事

はは、なかなか難しいです
2010.11.16 お知らせ
2F野の花は今日は臨時休業しています
今頃遅いとは思いましたが
Blogでお知らせしてみました

もう1つHookTailも
午後2時半~4時くらいまで
時間休業しています。
どうしても二人外せない用事です
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。



ミラちゃん レナちゃんの
トライアル先から写メが届いたよ

Image8761.jpg
レナちゃんです。 里親さんは猫初めてで
悪戦苦闘中のようです。
メチャクチャ噛むみたいで手袋してるって
確かにレナは良く噛みます
ミラにやられっぱなしでしたからね。

101113_1446_02.jpg 101110_2203_02.jpg
ミラちゃん 徐々にお家に慣れてる様子です
あと1週間の様子を見て
正式譲渡になる予定です
うまく行きそうな感じですよん!!

2010.11.14 お天気も良く
昨日は地元小郡の七夕市フリマに参加しました。

まずはお手伝い下さった
プリンママさん れおさん Gさん
ご協力ありがとうございました!!

会場に来て下さった
タナボーさん、たむさんもありがとー

101113_1005_01.jpg

売上げも上がりました
これで子猫のためのワクチンや
血液検査(ウィルスチェック)を
行えそうです。

フリマの様子はれおさんのBlogを
博多ごちゃまぜBlog

今回初めて販売したプリンパパさんの企画の
『にゃにゃ山産 にゃきた小町』は
(七山産のあきたこまち 600円)
支援金つきの商品としてHookTailでも
引き続き販売しています。

IMGP8606.jpg IMGP8607.jpg


1つでも多くの命を救うために
是非ご協力下さい!!

今後のフリマの予定
11月27日(土曜日) 12:00~15:00
二日市東小学校でのイベントに参加予定です
まだ正式ではありませんが
お時間ある方は是非お越し下さい

もちろん応援スタッフも募集中
こちらも、よろしくお願いします。

毎年恒例の小郡であるフリーマーケットに
明日の13日は参加いたします。

七夕市フリーマーケット

11月13日(土曜日) 

10:00~15:00 

小郡市陸上競技場 横の広場


地図は

大きな地図で見る



絶えずやってくる保護猫、保護犬の
医療費代やフードを買うための資金を
作るための参加です
でもここ何回かは七夕市フリマは
雨天続きで久しぶりの開催になりそうですね。


今回はお店も営業中ですので
手伝ってくれる仲間が来てくれますが
お時間ある方は、見物がてらに
来られてみませんか!!

お買い物にも是非来て下さいね
今回の商品の目玉は
七山産の新米や、ハーブ苗など

たくさんのご来場お待ちしております。


先日の譲渡会はお天気も良く
たくさんの方にご来場いただきました。

そんな中、譲渡会に参加した
レナちゃん、ピノちゃんの結果は?

CA3B0419.jpg CA3B0418.jpg

101107_1239_01.jpg


レナちゃんには新しいお家が決まりそうです。
ピノにもお声はかけていただきましたが
いろんな面を含めて難しいですね。
実はこの譲渡会にはピノは3回目なのですが
その事をご存知の方だったんです。
ピノのこと気にしてくださってる方がいて
私もとっても励みになりました。


レナちゃんの新しいお家は
ニャンコと暮らしたこと無いご家庭で
お母様と私達より少し上の世代の息子さんとの
二人暮らしのご家庭です。

初めての猫ちゃんという事で
まずは2週間のトライアルからということで

動物愛護センターへお問合せされてから
譲渡会にこられた方で、猫の事も本などを買われて
前もって学習されているようでしたが
お母様の方が、あれこれ心配なことがあるようで
(こっちも少し心配・・・・・)

P1050003.jpg P1050004.jpg
ただしレナは至ってマイペース
あの子は何処でも暮らしていけそうです

P1050007.jpg

ミラちゃんも同じ日に新しいお家へ
こちらは、うさぎを飼ってあったご家庭で
猫のすばやい動きに驚かれていました。

P1050009.jpg P1050017.jpg


レナと反対でミラちゃんは慎重?? ビビリ??
2回目のご訪問だったのですが
恐る恐るお家の中を探検していました

101108_1812_01.jpg 101109_1834_01.jpg


毎晩、お姉ちゃんから写メも届いてます

後はミラちゃんが慣れてくれれば大丈夫そう!!
ミラもまずはトライアルから

ミラもレナもうまく行きます様に!!
明日は道の駅くるめで犬猫譲渡会が
行われます。

我が家からは子猫のレナと
ボーダーコリーのピノが参加しま~す!!

11月7日 (日曜日) 10:00~15:00

場所は 道の駅 くるめ


大きな地図で見る

ワンコは11頭 にゃんこは25頭
の参加だそうです。

明日はお天気にも恵まれているようですので
たくさんお方にご来場いただき
一つでも多くのご縁が繋げますように!!

2010.11.04 ミラにご縁が
9月に保護されてだいぶ人馴れネコ馴れできた
ミラちゃんにご縁が繋がりましたよ~

ニコニコネコ展でも、看板猫見習いとして
お店で過ごしていたミラちゃん
先週から『いつでも里親募集中』に掲載したところ

たくさんの里親募集中の猫ちゃん達の中から
ミラちゃんを気に入ってくださったご家族から
メールが届きました~

何といつも1日に月参りに行っている
愛宕神社の側にお住まいで
神社の巫女さんとしても働いた事のある方でした。
これもご縁でしょうねぇ。
ちょうど一日参りとも重なったので
ミラちゃんの面会も無事に済ませてきました。

来週からトライアルの予定です

帰りにミラちゃんやレナちゃんに海を見せに
P1040990.jpg P1040995.jpg
もちろんビビッてますが・・・

P1040992.jpg

レイとピノも一緒です
P1040997.jpg P1040999.jpg

さあ、今週末は忙しいぞ
譲渡会にトライアル開始と




10/31で無事に『ニコニコねこ展』
終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。

期間中はART MAPを頼りに来られた方
TVを見られて来てくださった方
いつも来てくださる猫好きさんも
さらに猫の輪が広がりました。

保護猫のミラちゃんレナちゃんも
ニコニコねこ展を盛り上げてくれました
あ、ちなみにミラちゃんですが
素敵な里親候補者様が現れました
不思議なご縁もあって繋がるような予感です。


ニコニコねこ展終了後
作家さん達との懇親会?打ち上げ?
猫談義会??を作家さんでもある
秀さんのご実家 ステーキハウスあらたまで
行いましたよ。
P1040985.jpg P1040988.jpg

あらたまさんの看板猫 チャチャちゃん。
集まったのは皆猫好きな方ばかり
だったので、珍しく長いこと一緒に居てくれました。
おいしく楽しく過ごさせてもらいました
ありがとうございました。


皆さんご協力本当にありがとうございました
また来年も2月か10月辺りに猫企画を
行いますのでよろしくお願いします。

次回の猫企画展へもたくさんお方のご来場を
お待ちしております。



そうそう打ち上げで話してたのですが
なんと廃墟好きな方結構いらっしゃいました
はは、実は私は廃墟マニア(初心者ですが)でして
結構廃墟の写真を撮りに行っております
志免炭鉱立抗1
こんな感じですね。

5950762_1834318763.jpg b0f34b517d93ecbe9d40c7ac8d871ddc.jpg 9ad0fdc1db698b9c3c707ecf94840c0f.jpg




という事で近い内に廃墟マニアの聖地
軍艦島と長崎尾曲がり猫(地域猫)を見に行くツアーを
企画しようと思っておりますので
ご興味のある方は私までメッセください 


『カレンダーにしたい写真展』の
写真も大募集中で~す!!
廃墟の写真もいいですねぇ
これはという一枚お持ちの方是非!!
