2011.04.28 明日は譲渡会
明日は2ヶ月に一度行っている
犬猫譲渡会が道の駅久留米で行われます。

2145_large.jpg

先回は2月の譲渡会でサクラちゃんと参加
無事に素敵なお家へ

今回は預かりっ子は居ませんが
ご近所の方が参加されるようなので
サポート役での参加です。

実はピノ以来の預かりワンコも
やって来ているのですが
まだまだ譲渡会には参加できない状態なので
今回は連れて行っても見えないところに
いることになりそうです。

お天気もよさそうですね
ワンコ、ニャンコを家族に迎えたいと
お考えの方、是非道の駅くるめまで
来てくださいね!!
昨日は例年行っております
東野公民館 つどいの広場ぽかぽかで
木工教室を行ってきました。

今回はお父さん参加の教室で
ガタガタしない失敗が少ないタイプの
キッズチェアつくりを行いました。

ある程度皆さんインパクトドライバなどの
機械の使い方には慣れてあったので
スムーズに怪我なく終了しました。

IMG_1402.jpg IMG_1422.jpg

IMG_1425.jpg IMG_1426.jpg

お子さんも一緒のご家族は
できそうな事はお子さんにも手伝ってもらいながら
それぞれ思いのこもった椅子が出来上がりました

IMG_1435.jpg
少々ガタツキのある椅子もありましたが
皆さん満足な仕上がりに

だいぶ作業にも慣れてきた感じでしたので
これからも色々作っていただけると
いいなぁと思っております。

また来年春先に行います。
木のおもちゃやお子さん用の簡単な家具を
作ろうと思っております。
機会があったらまた是非ご参加くださいね!!

なお、お店では随時 木工体験を受け付けております。
お気軽にお声かけ下さい

色んな植物が芽吹き
緑濃い季節になって来ましたね!!

先日からお店の南側の窓に
グリーンカーテンを作るために
フウセンカズラやゴーヤ、リュウキュウ朝顔の
種や苗を植える作業を行ってます。

husenkazura01.jpg


昨年夏のフウセンカズラの種が大量に
取れたので、今年はお店で種を配ろうと
準備しておりました。

420 002
皆さんはご存知でしたか?
私は最近初めて知ったのですが
フウセンカズラの種ってハート型に
なってるんですねぇ~
何だか縁起の良さそうな種なんです。

420 001 420 003
Kanaと二人で顔を書いてみました。
可愛いでしょ~!!

明日以降店内で無料配布しております。
420 004

グリーンのカーテンで少し涼しげな夏を
迎えてみませんか?


久々に予定のない定休日
午前中はたまっていたお家の仕事をしたり
お天気も良かったのでレイちゃんのシャンプー
したりしてました。

219 001
昨年秋に股関節脱臼してから足の事が
心配で控えていましたが、毛玉や汚れが
ひどくなっていたので

かなり痩せましたねレイちゃんも
腰とかすごく細くなっちゃって・・・・

お昼からも時間があったので
ガーデニング用の花苗やグリーンカーテン用の
ゴーヤの苗を買いに吉井の方へ

ついでにすこーし足を伸ばして日田まで行ってきました
そこでこんな物発見
219 003 219 002
天領水の里の一角にブルートレインが
むむ、これは宿泊施設になるのかな??

ウロウロしてたらこんな綺麗な桜並木も
219 007

写真を撮ってるおじさんが目に入って
そちらを見たら何とも見事な八重桜が
中野川沿いに1kmほど並木道が続いているそうです。
219 005 219 006
水面に花びらが浮かんで趣きありますね。

仕事が実はたまってましたが、良い息抜きなりました。
さ~てまずは23日のキッズチェア作りの準備頑張ろうっと!!




川上信也さんの写真展へ行ってきました!!

博多の住吉神社の隣にある富士フォトサロン福岡ビルで
実は今日(14日)まででしたが写真展行われていました。

ラッキーなことに川上さんいらっしゃって
あれこれお話も出来ました~
ちなみに川上さんの写真展は

219.jpg

ブックスキューブリック箱崎店でも
2011年 4月5日~5月1日
11時30分~19時30分  毎週月曜定休
行われていますよ~
写真の内容が富士フォトサロンのものと
違うらしいですよ!!

住吉神社の参詣用駐車場に駐車したので
神社にもお参りに行ってきました
219 018

どこにでもあるのかもしれないけれど
この神社にはこんなお御籤があるんですよ~
219 019
当然ネコ好きな人はやるでしょうねぇ
219 001 219 002

川上さんの写真展などの情報は
くじゅう写真館 
そうそう川上さんのHP室見日記の中で
気になるお店を発見!!

『工房 黒猫堂』さん パン屋さんらしいです
機会を見つけて行ってみたいですね
先日、早良区姪浜にある家庭動物啓発センターへ
行ってきました。
以前は福岡市西部動物管理センターでしたが
この4月から名称と機能も
家庭動物の飼育相談,適正飼育に関する啓発・
情報発信や地域ねこ活動の推進,
動物関係団体との共働事業などを行う施設
となっているそうです。

実はレオさんの参加している
『いぬねこカウンシル福岡』さんより
義捐金箱(募金箱)と猫の捕獲器の
製作の依頼を受けてこちらの捕獲器を参考に
させてもらって返却に伺ったのですが

IMGP8933.jpg
これが木製の手作りの捕獲器


IMGP8952.jpg
姪浜駅のすぐ側なんですね~
啓発を行うことをメインにされている施設なので
収容されている子達はいませんが
モデル猫ちゃんたちがこの施設にはいます。
玄関正面にキャットタワー付きのケージが
見えますか?

219 016
4頭のモデル猫たちがいたのですが少し手狭に
なった来たという事で猫ちゃんルームが別にありました
219 014
外から見るところ、物つくりがお好きな職員さん
による手作りのデッキやら名前札が
うちのお店も参考にしたくなるようなものばかり。

IMGP8947.jpg  IMGP8962.jpg
中には大きなキャットタワー。これももちろん手作り
IMGP8959.jpg

下校途中の小学生たちが毎日のように
訪れてお世話したりする時間あるそうです。

モデル猫ちゃんたちもどの子も人懐っこく
可愛い子達ばかりです。

毎月第一日曜日には 『ワンにゃんよかイベント』
行われているそうです
次回はゴールデンウィークの都合上
5/8(日曜日)に行われるそうです。

詳しくは
わんにゃんよかネット
2011.04.12 今年の桜は
自粛ムードの中ではありましたが
季節を感じて元気に生きようと決めましたので
今年も桜を見に出かけましたよ!!

昨年も行った杷木町にある夕月神社
いや~今年も良かったです。
219 005 219 006

219 008 219 010
iphoneでの撮影なのでイマイチ色が悪いし
ボケ気味ですが・・・・

少し寒い夜でしたが、星が綺麗でイチデジで撮ったら
綺麗だったろうなぁ~ 
行ってもらったら分るのですが、桜並木が
まるで円形劇場のようで立体的に見えるんです。
星空が入るとそれは見事なものですよ!!
219 003
神社正面の樹齢80年くらいのソメイヨシノ
ライトアップされてすごく存在感があります。


少し足を伸ばして日田市の大原八幡宮の側の
大シダレ桜
こんな桜があるの知りませんでした~
見事なもんですよ
219 012
手前に写ってるのは大きさ比較のために
kanaに写ってもらってます
大きいでしょ~この桜も。

219 013

隣にある大原八幡宮にも大きな木がいっぱい
なんと弓道場も隣にあって
久々に弓道熱に火がついておりました。 

ここも平日の夜だったら人も少なくて
お勧め花見SPOTですね。

最後にみやま市山川町にある
天保古山の平家桜を見に昨夜行ったのですが
残念ながら数日前の雨と強風で花は散ってしまい
葉桜になっておりました。

皆さん是非来年見に行ってみてくださいね!!
... 続きを読む
昨年保護して無事に里親さんの元へ
巣立っていったミラちゃんとハッチ君が
遊びに来てくれたよ!!

IMGP8929.jpg P1050368.jpg

ミラちゃんです。
無事に避妊手術も済んでその報告も兼ねて
お姉ちゃんとお母さんと一緒に
遊びに来てくれました。

元々ビビリで保護するのも難儀したミラちゃん
でしたので、久しぶりの訪問はオッカナビックリな感じ
レイちゃんが居るのは怖かったみたい。
ウッチャンたち見てもあれ誰って感じで

IMGP8931.jpg

人には何とか抱っこされていたので
お家で愛情いっぱいに育ってくれてる証拠でしょうね


ハッチ君も久しぶりに遊びに来てくれたよ
ちょっと困ったことも
マーキングというかオシッコをあちこち
しちゃうことがあるそうです。
甘えん坊なハッチ君なので仕方ないよね。
P1050391.jpg P1050394.jpg

ハッちゃんは先住犬のデイジィーちゃんと
一緒に暮らしてるのでワンちゃんは平気なんです
レイちゃんとも仲良く出来るよ~

P1050392.jpg P1050395.jpg

シータがやっぱり覚えてるみたいで
ハッちゃんが来てケージの前に張り付いて手を出してました。
すごく可愛がっていたしハッちゃんもちょくちょく
遊びに来てくれるので、分るんでしょうね。

マーキングの件は、色々原因があると思うので
とにかく対処法はゆっくり考えて行きましょうね。

ミラちゃん、ハッチ君また遊びに来てね!!
毎年行っております東野公民館 ひまわり館での
ぽかぽか木工教室 『子供の椅子つくり』が
4/23(土曜日)に行われますよ。

IMGP8883.jpg
今回作るのは、木のオモチャではなく
椅子を作ります~。
脚のガタツキがでにくい構造ですので
誰でもガッチリした椅子が作れますよ。

詳しくは、小郡市広報の『おごおりの21P』を
ご覧になってください。
4/8から参加申し込み開始です
先着15名様までなのでご予約はお早めに!!
広報の内容貼り付けておきますね
21のコピー


なおHookTail でもキッズ家具ってことで
企画を行っています。
上の椅子のほかにテーブル(簡易テーブル)も
ガタツキの出にくい構造で作りやすいもの
ご用意していますよ
IMGP8888.jpg
4月中は10日以降でしたら、随時受け付けております。
前日までにお問い合わせくださいね!!
ご要望があって昨年はあれこれ看板犬の
いるお店を探しておりましたが
やっとmap発行できるお店が揃いました。

きっかけは月刊Peopleの別冊カフェBook
写真

秋月の入り口に新しく出来た
写真-2

Cafe&DogCafe Chez Paul(シェポール)
219 008 219 009

看板犬のセントバーナードのポール君
219 004
こう見えてもまだ8ヶ月の元気な男の子です。
体重はお店に伺った時で47kgだって
セントバーナードって初めて接しましたけど
本当に大きくってびっくりです。

219 001 219 002
レイちゃんが子犬のようです・・・

まだ1歳未満のお子様なので行動や素振りが
本当にあどけなくって可愛いんです。

Dogランもありますよ!!
219 005 219 006
219 007

もう1件はホックテイルのすぐ側の
タバコ屋さんの看板犬 
ラブラドールのジェニファーちゃんです。

というわけで看板犬map鋭意製作中です
もうしばらくお待ちください!!