INC いぬねこカウンシルのメンバーさんが
保護されたライチとミカン
お母さん猫は保護されて避妊手術済み

IMGP8975.jpg IMGP8970.jpg
三毛猫のお姉ちゃんがライチ 茶トラのミカン♂
最初保護した当時はライチは元気でしたが
小さいミカンはライチとも100g体重差があって
おまけに右目は瞬膜が張り付いておめめが開きませんでした

今では二匹とも500gを超えて元気に過ごしています。
IMGP8965.jpg
ライチはゴージャスなモコモコ長毛な女の子

IMGP8979.jpg
ミカンも元気になって瞬膜も剥がれてきました
ただまだ瞳は濁っているので見えなくなる可能性も

IMGP8980.jpg IMGP8969.jpg

6月5日に行われる 道の駅くるめでの
ANIMAL WALK主催の犬猫譲渡会にも
参加しますが、HookTailでもご希望があれば
いつでも面会できますよ~

会ってみたい方は事前にご連絡ください


てんてんねこ展に向かった後に
先日の嘉麻市で行われたケヤキ祭りの時に
キリコさんから伺った看板猫のいるお店へ

地元のキリコさんも来て頂いて
向かった先は abe雑貨店

元はお爺さんの経営されていた酒屋さん
だったらしいそうです。
何となくお店に入ったときに酒屋さんの香りが
0524 011

店内には懐かしい雑貨がたくさん
昔我が家にあった壁掛け時計や水筒
ホーローの鍋とか
懐かしいと同時に良いデザインだよねぇ思う
品々ばかりが並んでます。

正面お写真ではないですが・・・
0524 009 0524 010

看板猫のこはる(心晴)君

こはる君は保護された当時に病気にかかったいて
目が見えなくなってしまったそうです。
でも、暖かいご夫婦に愛情いっぱい育ててもらって
今では5kgの大きくて穏やかなニャンコに

目は見えないけど心は晴れ渡るようにって
心晴君って素敵な名前を

看板猫MAPへの掲載もご了解いただけました!!
オーナご夫婦と楽しく猫談義をしておりましたら
何とお近くに看板猫の居るお店を教えていただきました。

早速キリコさんと一緒に
0524 012
洋服と雑貨のお店 PONEY(ポネ)さんところの
看板猫 ミニョンちゃんです
(韓国語ではなくフランス語で‘小さい 可愛らしい‘の意)

女性向けのお店ですので男性が苦手な
ミニョンちゃんは私の訪問でパニックに
0524 013
あれこれお得意の芸も披露してもらいましたよ。

ちょこちょこ猫物グッズもある店内
猫好きさんの常連さんもいらっしゃるそうです。


ポネさんも快くご了解得ました!!
第5弾が出るのも早いのでは
お楽しみに~

キリコさん色々ご案内してもらって
ありがとうございました~
次はワンデーショップでお会いしましょうねぇ。

昨日は定休日でしたので予定通りに

てんてんねこ展へ行ってきました。
ご紹介が遅くって今日までなのが残念ですが

0524 008
秀さんの作品です。
新作もありましたよ いやー病み上がりなのに
さすが秀さん

0524 007
さとるこさんの作品です。

0524 005
おねさんとひらこばさんの作品
いつも勉強なりますいろんなアイディアがありますね

0524 006
妙一さんの作品 昨日は久しぶりに
ゆっくりお話も出来ました。

お時間のある方は是非 行ってみて下さいね。



HookTailでもおなじみの

さとるこさん、秀さん、おねさんの参加する
猫イベントが19日から始まってますよ~

20110412-neko2.jpg20110412-neko1.jpg

場所は福岡市営地下鉄の藤崎駅降りてすぐ
あーとスペースMOP
福岡市早良区藤崎1丁目1-4 JGM藤崎駅前2F
TEL092-843-0445

私達も行く予定です 
もちろん月曜日ですよ
午前中に行く予定ですがどなたかご一緒しませんか!!
現地集合で、ねこ展の後は
気になるお店を巡る予定です

気になるお店は
『工房黒猫堂』さんや ABEざっかてん
に行ってみようと考えてます

どちらも猫ちゃんがらみです。
先月中旬よりBCRNの保護犬
カナッペがやってきておりましたが・・

画像 001  画像 002
何でか知らないけれど目が緑に光ってます
かなり怪しいです

今まで一番手を焼いております。
名前が名前だからか・・・

いつもの場所に係留していますが
我が家に来て3週間経ちますが、まあ良く吠えます。

画像 003
耳が変わっていてウサギみたいに
頭の上で一個にくっついちゃうんですよ


以前の飼い主さんの元でよっぽど
嫌な目にあってたんでしょうね
皆さんの目には入らない部分で物凄く興奮して
噛み付きにきたりする一面も

今、訓練士さんの指導の下
出来る範囲ではありますが訓練しています。

少しづつですが改善はしていますが
やはり新しい家族が出来て愛情いっぱいに
育てていただく事が一番だと思ってます
早く素敵なご家族に会えると良いのですが!!

カナッペのお世話してたら珍しい風景に
画像 005
太陽の廻りにワッカが見えますか?
携帯のカメラなので色までは綺麗に撮れてませんが
虹色のワッカ 環水平アークと呼ばれる現象です。

何か良い事がある予兆かな?




先日の日曜日はけやき祭りにSHOPとして
参加してきました。

画像 007  画像 008

手作り品での参加という事で
今回は私の作っている、犬・猫や動物のシルエットで
作った黒板や、ドアベル、オーナメント
ガーデンピックなどを持って行きました。

他にも木工品を作ってる方もいらっしゃったので
あれこれ見て回って、情報交換も出来て
すごく刺激になりました~

次回は天神のどうぶつ会議所が運営する
cafeで行われるワンデーに参加するかもです。

当日は地元にお住まいのキリコさんに
お手伝いに来てもらいました
ありがとうございました



委託作家のNEKO FORCEさんの
お誘いを頂きましたので
嘉麻市で行われるけやき祭りのフリマに
5/15(日)は参加してきます!!

keyaki1.jpg

手作り作品で参加という事で
木で作ったものを予定しています
持っていくのは切り文字、
マスキングテープカッター、黒板、
多分売れないとは思うけど
ママゴトキッチンやドッグハウスなど

急ピッチで準備中ですが
SHOPとしての参加は今回で二回目で
要領得てません・・・

1人で行く予定なのでどなたかお時間ある方
遊びがてらお手伝い来ませんか~??

お天気も良さそうです
たくさんの方のご来場お待ちしております!!
2011.05.11 連休最後は
今回の連休では最後の二日間を
お休みさせて頂いて
家族旅行に鹿児島へと行ってきました。

今回は弟が鹿児島の大隈半島の先っぽに
住んでいる事もありまして
朝5時出発でまずは鹿屋バラ園を目指しました!!

0509 001  0509 002
道中 道の駅垂水で休憩
足湯につかりながら桜島を

0509 003 0509 004
広~い園内の中にはたくさんの種類のバラが
お天気も良かったのでバラ園内でお弁当を
色んなバラの香りが漂ってほんと癒されました~

翌日には弟の案内でずっと行きたかった
都井岬の岬馬を
0509 005
在来馬にしては大きいなあというイメージが

姪っ子はひき馬に挑戦!!
0509 006 0509 007
このお馬さんは岬馬なんです
子馬の頃から乗馬用として育てられた
雄飛君って言います。

0509 008

今年生まれた当歳の子馬にも会えました~
0509 009
人懐っこい男の子で手をガブガブ噛みに来ました

最後に向かったのが城下町の飫肥
秘かにここも行きたかった場所で
0509 011 0509 012
【四半的】
四半的とは、誰でもできるミニ弓道、ミニアーチェリーです。
アーチェリーと同じような射ち方で、当たりの本数を競います。
らしいです。

もちろんやって見ましたよ~
猿腕の私はやっぱりツルで手を打ちました

往復約800kmの移動で疲れましたが
とても良い休日が過ごせました。



ゴールデンウィークに突入してしまいましたが
HookTailの連休中の営業日のお知らせです


3日~6日は通常営業ですが
7日(土曜日)と8日(日曜日)は
臨時休業させて頂きます


8日は母の日ですが本当にゴメンナサイ
我が家の母の日も兼ねてのお休みなので・・・

母の日のプレゼントは6日までに
お願いします!!





2011.05.04 間に合った~
10日までの納期のママゴトキッチン
やっと完成いたしました~

最初は順調に進んでいたのですが

420 001
ここまでは一日で出来てますけど

ここからが長かった~
420 002
だいぶ端折ってますが
ここまで来るのに2週間以上掛かってます

まあ、同時進行の仕事や
他の事に手を取られがちでしたが

塗装して、細々したものの取り付け完了
420 002  420 001

連休が明けたら早速お届けですねぇ~
2011.05.03 連休真っ只中
連休真っ只中!!
今日から日曜日までがお休みの方が
多いようですね。

先日は、さとるこさんがご主人と
リュー君改めぽむり君が遊びに来てくれました

420 005
可愛いオメメしてますね!!
瞳の中に私が写ってますが分かりますか?

何でぽむり君か?
それはね、お知りが大きくって
ポムポムしてるかららしいですよ~

420 004   420 003
意識してお尻を撮ってないわけではないけど
イケメンなお顔を中心に

そうそうお知らせです
5/19から 福岡市藤崎で猫のイベントが
『てんてん ねこ展』
さとるこさんや、おねさん、秀さんが参加されます

以下転載

「ねこ展」
会場:あーとスペースMOP
        福岡県福岡市早良区藤崎1丁目1-4-2F
会期:年5月19日(木)~24日(火) 水曜お休です。
時間:10:30~18:00  (最終日は17:00まで)

201104_20_39_e0044139_20115895.jpg

譲渡会は良いお天気でしたよ!!
たくさんの方に来ていただけたようです。

今回は自分達での預かりや里親探しする子は
居なかったので、仔猫を連れて来られた
方のサポート役として参加

今回参加されたYさんご家族
何とお子さんと近所のお友達で母猫の出産から
立ち会って無事にここまで育て上げました

P4291009.jpg
みんなでお世話して今回の譲渡会も
お手伝いしてくれました。

すごく良い経験が出来たんじゃないのかな!!

P4290988.jpg  P4290993.jpg


残念ながら5匹の内の2匹は里親さん決ってませんが
新しいお家を頑張って探してあげてね。

P4290997.jpg
オレンジ色のジャンパーを着ている人が
スタッフになります。
皆さんそれぞれ個人保護ボランティアです。

ワンちゃんもどんどん決ったみたいですよ
P4291057.jpg  P4291034.jpg

譲渡会の詳しい様子は
ANIMAL WALKさんのBlogへ


