お預かりをしてから1ヶ月も経過し
生後2ヶ月となった3にゃんず達
P1050715.jpg P1050717.jpg

離乳も順調に進んでトイレのしつけもバッチリです
最近は色んな事に興味を持って、店内で自由に
してあげると嬉しそうに暴れまわります

一番困ったちゃんは舞ちゃん
店内走り回ったり、かくれんぼしたり
探して捕まえるのが大変です。
(舞ちゃんは赤い首輪 緑は瓜くん、オレンジが光ちゃん)

P1050731.jpg P1050724.jpg

先日、いつでも里親募集中からお問合せいただき
面会しました。 初めて猫を飼う方でしたが
熱心に猫の事を色々勉強してる方でとっても良い方でした。
日曜日からトライアル開始予定
光ちゃんを気に入ってもらっています。

引き続き 瓜くん 舞ちゃんの
里親さん募集しています!!


レイちゃん毎年恒例のサマーカットに
IMGP9131.jpg IMGP9133.jpg
去年より腕が上がったと自負しておりますが
いかがでしょうか?
レイちゃん本人はすごく調子が良いみたいです
涼しいし身軽だしご飯をもらう時だけですが
飛び跳ねますよ!!





ぎっくり腰で大幅に遅れていた作業も
何とか完成に近づいてきました

保育所さんより再びご注文いただいていた
収納棚です。 勘違いで少々デザイン変更と
なってしまいましたが
IMGP9121.jpg

IMGP9122_20110729111217.jpg
後は台輪を固定して 金具を取り付けるだけです。

IMGP9123.jpg IMGP9125.jpg
マス目の収納棚 一マスが9cm×8cmです
主に糸を(巻かれた状態の)物を収納する棚だそうです。
ここまでマス目が小さいのは初めてで
相欠きのカットの数が多くてかなり苦労しました
8列6段はマジで大変なんです。

他にも招き猫を飾る棚や角地に納める収納棚など
製作しましたが、写真はありません。

それと、週末に地元の公民館で行われる
子供チャレンジ 貯金箱作りのキットも何とか
間に合いました~
最初は10人程度で募集をしておりましたが
何故かは知らないけど大幅にオーバーして
21名の参加に

楽しい夏休みの思い出になるよう頑張ってきます。
 
【おまけ】
作者の最新作 子猫のハウス
IMGP9119.jpg

素材に黄色の鮮烈な和歌山みかんの空箱を利用
熱中症予防のため全ての面に穴を
果たして遊んでくれますでしょうか??


先週金曜日からのギックリ腰、1週間経ちますが
未だに復調いたしません・・・・

この間にいろいろあって、預かりワンコに足ガッツリ噛まれたり
台風接近のためあれこれ片付けなくちゃいけなかったり
ちと無理しすぎたようで痛みは今でもあって
ほとんど動けません・・・

当然ご注文いただいている棚など作れるはずもなく
かなり切羽詰ってきているところです。

あ、でも先日初めての鍼を打ってもらいました
いやービックリするくらい効きました
針を打った直後は今まで何だったの??と思う
くらいに腰の痛みがひいたのですが
次の日にはまたぶり返して今日の所は落ち着いてきました。

ちなみに昨日から作業は再開できました。
ただし長い時間同じ体勢で居ると
固まっちゃって痛みがひどいですが・・・

徐々にペースアップしていきますので
もうしばらくお待ち下さい
大変申し訳ありません
今日は急遽臨時にお休みさせて頂きます

昨日私がかなり久しぶりに
ギックリ腰をやらかしてしまいまして
歩くのもやっとの状態です。

Kanaは別イベントに行っておりまして
私一人で当初はお店を開ける予定でしたが
この状態では座っているだけでも
辛い状態ですのでお休みさせていただく事に

ご迷惑をおかけして本当にすいません

明日は平常どおり開店いたします。
ご案内が大変遅くなりましたが明日は先月も
天神のNPO Cafe de[i]で行われた
チャリティワンデーショップが行われます。

HookTailも参加しますが今回はKanaの参加です

詳しい内容は《以下本文転載》

好評につき第2回チャリティーワンデーショップを開催します!

いぬねこカウンシル福岡( INC )では、東日本大震災で被災された
飼い主さんと動物のために少しでも寄付金が集まればと思い
チャリティーワンデーショップを開催します。

* と き: 2011 年 7 月 16 日(土) 11 時~ 16 時
* ところ: NPO Cafe de[i]
* 〒 810-0001  福岡市中央区天神 3-11-1  天神武藤ビル 1F
* 電話  092-771-9305

応援ショップ

福岡で活躍中の作家さんが出店します。
出展ショップが決まりました!!

* ドックマンス委員会
* 木彫り師 もくもく堂
* 動物イラストレーター さとるこ
* ペットのオリジナルイラストグッズ たまの手
* 雑貨や器 HookTail
* せれくとしょっぷ かりん堂
* 陶工房  絵咲木

INC ショップ

INC を応援してくださる方々から寄付していただいた作品を販売します。

カフェ

ちょっとした休憩や交流のひとときにドリンクや軽食はいかがですか。
被災動物のための募金箱も設置しています。

NPO Cafe de[i]は犬同伴OKのカフェです。
もちろん、イベント当日も同伴できますので
是非、愛犬もご一緒にいかがですか♪

愛犬のしつけ相談

犬の社会活動を長年行っている「 ドッグマンス実行委員会 」に
よる愛犬のしつけ相談をワンデーショップ会場で開催します。

* 相談受付時間: 午後2時~4時
* 実施場所: ワンデーショップ会場 愛犬しつけ相談コーナー

※ポストカード3組以上(1組150円)ご購入いただいた方、
 無料で相談受付けつけます。

バスタオル募集!

新潟動物ネ ットワーク(NDN)は、ペット同伴で避難している方への
支援をされているそうです。
応援ボードでは、いろいろと不足しているものの情報が公開されているのですが、
INCから、バスタオルを送ろうと思います。

寄付してもいいバスタオルがありましたら、是非、お持ちください。
1枚でも多くのバスタオルを集めて送りたいのでご協力おねがいします。

* 集めるもの: バスタオル・タオルケット
 ( 洗濯したものなら使用済みでもOKです。
      都合により今回はバスタオルのみ集めます。)
* 集める場所: ワンデーショップ会場 タオル受付コーナー

※寄付していただいたバスタオルは、新潟動物ネ ットワーク(NDN)
    を通じて各避難所に届けられます。


皆さんのご来場お待ちしております


先日、無事に里親さんの元へ行った
みかんとライチの保護主さんからこんな素敵なもの
頂いちゃいました。

3_20110710130648.jpg
正式に何というものかは分りませんが
プラスチック製の網です。
崖崩れしそうな場所の土留めに使う物だそうです。

硬そうに思われますが、意外と柔らかく色んな形に
加工が可能だそうです。

保護主のMさんもお家の子の為に
こ~んな素敵なケージを手作りされています
1.jpg 2.jpg

2F建ての猫ちゃん用ケージです
掃除しやすいようにとか砂が飛ばないようにとか
細部まで色々工夫されたニャンコケージです
な、なんとこのケージまで頂いちゃいました

本当にありがとうございます。

これは良いですねぇ~
僕も創作意欲がかなり湧いてきました



秋に大きな猫物イベントに参加が決まったので
早々に新しい猫物家具や雑貨の試作品を
作ってみました。

基本コンセプトは家の子に必要なもの
喜んでくれるもので作ってみましたが
第一弾は猫ハンモック付き2段ベッド

IMGP9012.jpg  IMGP9016.jpg

上段はハンモックで下段はクッションをひいて
使う猫ベッドです。
家の爺様はご高齢なのでハンモックには
登れないかもしれませんね
その辺改良の余地がありそうです。

これは木製網戸です
いつも御世話になっている友人のお家は
古い建物で玄関先の窓は木製の桟で木製枠の
窓でしたので網戸がなく非常に暑そうだったので
バタバタ作ってみました。
624 001

先々週からお預かりしている
胡ちゃん♂ 瓜ちゃん♂ 舞ちゃん♀の3兄弟は
元気ではありましたが、離乳をキッカケに下痢3兄弟に

少々下痢ががひどくて心配しましたが
獣医さんで注射一発でかなり回復してきました

IMGP8995.jpg
青い鈴の胡くん(こうくん) 

IMGP8999.jpg
緑の鈴は 瓜くん(うりくん)

IMGP9000.jpg
赤い鈴は 唯一の女の子 舞ちゃん

もう少し落ち着いたら、里親募集サイトで里親場集を
開始してみたいと思います。
3ニャンズは大体お店に来ていますので
面会ご希望の方はいつでも来て下さいね。