もう12回目になるんですね~
1回目から猫の担当として参加している
道の駅 久留米での犬猫譲渡会

明日は夏時間で行われます



2622_large.jpg

【日 時】 8/28(日曜日) 
いつもより1時間早い9時~開催
日中暑くなることが予想されるため
午後1時には終了いたします。

時間のお間違いのないようにお願いします。

【場 所】 道の駅久留米 


現在お預かり中の瓜くん・舞ちゃんの兄弟猫
光ちゃんが残念ながらトライアルから帰ってきます。

この時季は子猫の里親探しが多い事など
いろんな要因があってなかなか里親さん決りませんね

先日もプリンパパさん保護中のしんちゃん
佐賀駅近くのとあるビリヤード場にトライアルに行きましたが
やはり候補者さんの意識が低いため
(外に出すのが当たり前で以前飼ってた猫も目の前の道路で
 事故に遭って亡くなっているのに脱走対策しない方)
しんちゃんを選んだ理由も前の猫に似ていて
家族に迎えるというよりお店の道具のような感じでした

すぐに引き取りに行ってもらって無事に帰ってきました。
トライアル先で事故に遭われたら堪りませんからね。

振り出しに戻って 
4匹の仔猫がただ今里親募集中です

8/28(日曜日)は道の駅くるめでの 
譲渡会に参加します。
素敵な里親さんに会えるよう頑張ってきます!!

IMGP9116.jpg
しんちゃんです、ただ今 瓜くん舞ちゃんと
一緒のケージに入って社会勉強中
だって、しばらく1人でいたので噛み付く飛びつく
レイちゃんやウッディ爺さんにも喧嘩売るしで
少しづつ大人しい良い子に成長中。

チャ-ムポイントは、白い靴下履いた4本足!!

瓜くん舞ちゃんは川遊びも体験しました
0818 011 0818 005 0818 009

もちろんレイ爺ちゃんも
よろよろしながら川に落ち込んでました・・・・
0818 008 0818 004

入ったというより落ちた感じで川に入り
自分で上がれない様子・・・・
年取ったなレイちゃん

あ、レイちゃん8/15で14歳になりました




1ヶ月後に行われます
熊本での猫雑貨イベント猫マルシェに参加します

『ねこマルシェ』
●熊本開催  9月16日~9月25日
   時間  10:00~17:00(予定)
   場所 興南会館
   〒860-0822
  熊本市本山町131番地


詳しい情報は
くまもとねこマルシェ ねこアート&雑貨フェア

先日は、南関の三池焼さんとの打ち合わせもあったので
足を伸ばして現地の下見も行ってきました。

1ヶ月を切ってきました、いよいよ追い込みです
新しい猫物雑貨たくさん作って参加します
皆さん熊本までお越しくださいね~

せっかくの熊本でしたので、看板猫MAPの
お店へ久しぶりに行ってきました
cafe mayaさんは臨時休業中でしたので
ブリランテさんへ

画像 003 画像 001

看板猫MAPを作るきっかけとなったお店でしたが
残念ながら看板猫のミンミンちゃんは
今年の6月に事故で亡くなったそうでした

画像 002

ミンミンちゃんは居なくなってしまいましたが
お店のあちこちにミンミンちゃんの面影が残ってました
MAPにも継続して掲載しています
お近くへいかれたら是非お寄り下さいね。
今さらですがお盆前の出来事を

6日は小郡の花火大会でしたので
HookTail恒例の花火見物とBBQを行いました。
作家さんやお友達、ボランティア仲間など
たくさん集まってくれました。

詳しい様子は さとるこさんの
ちびもみ日記

天文の友人から頂いた花火の写真
2_20110818104945.jpg
来年も行いますので今年参加できなかった方
来年は是非遊びに来て下さいね!!

ちょっと飛んで12日の夜は
ペルセウス座流星群の観望会に参加しました。
per2.jpg
雲も多く、月明かりでの悪条件な
観望会でしたが夏休みという事もあり
お子さん連れのご家族が多数参加されていました。

結果は・・・・ほとんど皆さんが帰られたあと
12時近くに3個ほど立て続けに流れたの観測しました。

流星の写真は残念ながら撮れていませんが
面白い写真をいただいたので
per3.jpg
流星観望会のときの撮った写真です
月明かりで長時間露出したのでまるで昼間のよう
暑い日が続きますね~
とりあえず、HookTailでは夏バテしらずで
今のところは過ごしております

お盆休みのお知らせです

8月13日(土曜日)~15日(月曜日)
の期間はお盆休みとさせていただきます

16日(火曜日)から通常営業の予定



  
いぬねこカウンシルさんイベントのお手伝いに
6日の土曜日は久留米へ行ってます
夕方から小郡の花火大会なのでお昼までの参加です。

色んな催し物が行われますよ
お時間ある方は是非会場の方へお越し下さい。

以下はいぬねこカウンシルさんBlogより転載

---------------------------------------------------


KBC主催の「第15回 水と緑のキャンペーン」内で実施する
「ドォーモのフリマin久留米」に東日本大震災で被災した
動物のためのチャリティーブースとして出店します。

* 開催場所:久留米市合川町・久留米百年公園
* 開催日時:2011年8月6日(土)8時30分~17時30分
* INCブースの実施内容:

* 作家さんによる手作りの品や寄付して
 いただいた品々のフリーマーケット
* 被災現場で活動している「新潟動物ネットワーク(NDN)」さんの
 活動を紹介するパネル展示
* 被災動物救済のために「バスタオル・保冷剤」の寄付収集
* 里親募集中の猫たちの紹介
* そのほか、犬や猫に関する情報を提供
INCブースの収益は被災動物のために使わせていただきます。


《バスタオル・保冷剤・小さなビニール袋をINCブースで集めます》

あなたのうちに冷蔵庫の隅で眠っている保冷剤はありませんか?
不要になったバスタオルはありませんか?
INCでは、被災動物救済のためにバスタオルと保冷剤を被災地へ
送るために寄付を募っています。
ひとつでも結構ですので、INCブースまでお持ちください。
バスタオルは洗濯していれば使用済みでも結構です。
皆様のご協力よろしくお願いします。


《被災動物の救援活動パネル展》

私たちが寄付したものはどうやって被災地へ届くの?
どんな風に役に立っているの?
私たちにできることは他にないの?
被災現場で活動している新潟動物ネットワーク(NDN)さんの
活動の様子をパネルでお伝えしながら、
福岡から私たちができることを考えてみようと思います。

報告が遅くなりました

先週末はみくにの公民館さん主催の
子供チャレンジ 工作教室を行いました

今回チャレンジしたのは
宝箱風の貯金箱
小学校一年生から六年生まで 予定の定員を
大幅に上回る21名の参加でした。

IMGP1203.jpg IMGP1201.jpg

私と鳥栖の木のおもちゃ えぬ☆しゅとるひさん
そして今回は猫ボランティアのお手伝いもしてもらってる
プリンパパさんにもお手伝いしていただきました。

IMGP1208.jpg IMGP1206.jpg

IMGP1213.jpg IMGP1211.jpg

お子さん対象の教室は初めてで色々戸惑いながらの
体験教室でしたが、みんな熱心に作ってくれました
お蔭で予定より早い進行で
しっかり色まで塗って完成した子も居ましたよ。

IMGP1218.jpg


何となく手ごたえもありました
これなら来年から他の所でも色々出来そうな感じですね。

夏休みや学童、アンビシャスなどでも
体験教室行いますのでお気軽にお問合せ下さい。

ちなみに貯金箱のキットがまだいくつか残ってます
もし夏休みの工作されたい方はいつでもどうぞ~





保育所の収納棚は8月から新たに入所される
園児さんのための棚という事でしたので
土曜日に急遽配達へ行ってきました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ギックリ腰の再発が怖いのでkanaもお供に
でしたので土曜日は少し早めにお店閉めさせていただきました。
夕方来られた方 すいませんでした。

0802 001 0802 002

園児さんにモデルになっていただいてます

ふぅ~ぎりぎりで間に合いました

糸収納棚も先日お店まで取りに来て頂いて
無事に納品完了
一緒に来て頂いたお友達から追加注文も

0802 007 0802 008

これは平行して製作していたトイレの角地に置く
角地を有効に使うための収納棚です
最初は三角で作ろうとしていたのですが
余りにも物を置けない事が判明
急遽円形(扇形)で製作してみました。 

これもご注文いただいてます
0802 004 0802 005

お友達の牧場にあるドッグランのゲート
見た目は良さそうなのですが、かなり壊れてます。

頑張ってお盆前に納品するぞ~と
公言して自分に喝を入れてみました



