せっせとお世話になった皆様へお送りする
年賀状の準備、写真展の入選作品で作る
オリジナルカレンダーの準備も完了し
先日、郵便局へ出してまいりました。

昨日から年末・お正月休み入っておりましたが
お知らせが後になってしまいました
昨日・今日の2日間でお店の大掃除やワックスがけ
店内の模様替えなど行ってました

肝心な正月休みの期間ですが

12/29~1/3までです
1/4(水曜日)初売りになります

福袋や干支の置物などご用意しております

1206 004

今年は色々ありました
特に9月の熊本、11月の福岡での
ネコマルシェではたくさんの方に
ホックテイルの事を知っていただく機会をもてました。
色んな猫もの作家さんや新しい看板猫のお店も
1206 001


もちろん今年もたくさんのご来店
本当にありがとうございました!!

1206 003


来年も皆さんに楽しんで、和んでいただけるような
お店作りをしていきたいと思ってます
どうぞ来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎え下さい
先日のお休みには福岡で行われている
にょろぺチャリティポストカード展に
行ってきました~

場所は中央区高砂のスープカリーのお店
カヨカリさんです
FBSのまん前からちょっと路地に入った
こんなところにこんな建物が的なお店です
12231.jpg 12235.jpg

ずいぶん前から、カヨカリさんには猫ちゃんがいると
聞いておりましたので、念願の訪問でした。

残念ながら看板猫 ブラッキーちゃんは
今年の3月に亡くなったそうでしたが
オーナーさんと楽しくお話できました。

12234.jpg
入り口は行ってすぐの壁にポストカードが
並べられています。

今回は買っていただいたポストカードに被災地の方に向けて
メッセージを書いていただき
それを宮城県石巻に持って行かれる団体に
送られるそうですよ。
詳しくは
20111205-1201.jpg

20111205-1203.jpg

26日まで行われていますので
クリスマスで天神方面へお出かけの方は是非
行かれて見てくださいね!!

あ、カレーもいただいてきました
12232.jpg
今度はウッチャン連れて遊びに行きます
2011.12.24 来年の干支は
クリスマスですがお店のグッズは
来年の干支ものも出てきました。

先日のミニ門松にもつけていましたが
龍のミニ飾りやシルエット飾りを販売しています。
1224 001
西洋風のドラゴンや東洋的な龍
他に先日 たまの手さんに作っていただいた
可愛い竜など(真ん中は今年の干支ウサギ)

昨年のウサギと比べるとかなり切るのが難しいです。
初売りのときは、お買い上げの方に小さめの
龍の縁起物ご用意していますよ!!

ミニ門松もまだ在庫がございます
28日まで営業していますので
欲しいなと思われた方はお店まで~
ちなみに地元のフリーペーパー(12/25発行)
ノーマ・ジーンで作り方を紹介してもらっています
1224 003
キットは土台と真ん中の竹と龍の飾りつきです。


今年のお餅つき&ミニ門松つくりも
無事に終了いたしました。

お餅は15kgのもち米をつきました
男性が少なかったので今年は女性参加者や
お子さんにも体験してもらいましたよ!!

写真は私も餅つき要員でしたので撮れてません・・・
1223 009 1223 008


昨年はもち米を持ってこられた方がいて
そのお餅をつくのに時間がかかってしまったのですが
今年は、お昼過ぎには餅つきもほぼ終了。

皆さんつきたてのお餅を餡子やきな粉、おぜんざいにして
食べた後はお待ちかねのミニ門松つくりです。
1223 006 1223 005

1223 004

昨年が準備分が足りずにその場で土台を作ったりしたので
今年は多めに33台分ご用意しておりましたが
結果は全て残らず門松を作っていただきました。

1223 001 1223 002

キットのみでしたら(土台と真ん中の竹3本、龍のお飾りつき)で
数セットご用意しておりますので、ご来店くださいね。

今年も大盛況の内に終わった年末のイベント
来年も行います、皆さんのご参加お待ちしております。

週末のイベントへ向けて準備中です

餅つきはボランティア仲間のプリンパパさんから
石臼、杵、餅取りのタライ、セイロ、ガスバーナー
そして肝心のもち米を

po 005 po 006


我が家からも石臼と、かまど、羽釜を
他にかまどでくべる薪を大工さんに頼んだり
山へ芝刈りに行ったり・・・
po 002 po 001


昨年から始めて2回目なのでだいぶ手際も
良くなってきましたが、さて本番はうまく行くかなぁ?
ちなみに昨年はリハーサルをしました。

同時進行でミニ門松つくりの材料調達から
竹を切ってきて加工もすみました

po 003

土台のみ作っています
当日足りなくなった場合は竹のストックはありますので
その場で土台つくりから行えば作れますよ


メインの竹の準備も万端

po 004


あとは前日か当日の朝に、松、梅(蝋梅)、熊笹、千両、南天
などを準備するだけです。

今日は13:35から、地元FM局 Dreams FMさんにて
ご案内していただきました~
お天気もよさそうですね(昨年は大雪でしたから)
皆さんのお越しをお待ちしております。
12/10今度の土曜日大忙しです。

まずは昼間はくるめの道の駅にて
犬猫譲渡会が行われます
そうそうその前に我が家の預かりっ子ウリ君は
家族が決りましたよ~ 
1206 008 1206 009
6月にお預かりして約半年無事に素敵なお家が決りました
新しいお家は次の機会に

【犬猫譲渡会】 
 12月10日(土曜日) 10時~14時(15時)まで
 場所は 道の駅久留米 (緑化センターの前です)


今回はプリンパパさんのお宅で保護されている
シンちゃんと他に仔猫が2匹とBCRN預かりの
ガレットも参加予定です


もう1つ
少しお天気が心配ではありますが
12/10の夜は皆既月食が見る事が出来ますよ
私の参加している小郡天文スタッフも
七夕会館の天体ドームと21:30~は
野外の七夕広場にて月食観望会を行いますよ

chart_eqt.jpg

【皆既月食観望会】
12月10日 観望会は20:00~スタート
皆既が最大となる24:00前後まで行われます

場所
小郡市生涯学習センター天体ドーム(21:30まで)
21:00~ センター南側 七夕広場

曇天・雨天時は中止となります



猫マルシェのときにご注文いただいていた
猫耳付きのハイチェアーが完成しました~

元々作っている猫耳の椅子を
カウンター用に座面80cmで作った物です
1206 012 1206 011

先日は、オーナーさんに取りに来てもらって
無事に納品完了です
実はこちらのオーナさんこのたび猫雑貨のSHOP
(ボックス貸しの委託ショップ兼)をオープンされます

CHATONさん 
手作り雑貨と猫雑貨のお店です cafeもされるそうで
今回cafe用のハイチェアーになります。
1206 002
12月9日(金曜日)にOpenですよ~
場所は 宗像市赤間駅前2-4-16 
目の前には市営駐車場もあるので便利ですよ

