2月22日 で今日は猫の日!!

お店ではいつもどおりにネコモノ雑貨多目で
やっております~
まあ各所で猫イベントあってますので
HookTailは地味に猫イベントという感じで

昨日はテレビ東京のポチたまという番組の方から
お電話いただきました。
看板猫巡りツアーの事を聞かれていましたが
残念ながら次回ツアーは最少催行人員に足らず
行いませんので取材は無いかな・・・
まあ今年から始めて企画としてはまだまだですからね。

さて今日はそんな猫の日を迎えてますが
我が家の看板猫のことでも
0222 008 0222 004

ウッチャンは今年で16歳になります
生まれは名古屋(愛知県半田市です)
まだ大学生だった私のところへやって来て以来
金沢行ったり、福山行ったり、飛行機乗ったり
長距離フェリー乗ったり、電車乗ったり
馬乗ったり、一緒に登山に行ったり
いつでもどこへ行くも一緒

そんなウッディも、最近は歯槽膿漏で少し体調悪いです。
小さい頃から猫も歯磨きが大事ですね。
0222 001
お口が臭いだけで他に病気も無く元気
これが一番ですね。

シータは最近誰にでも愛想が良くなりました
0222 009 0222 003

もちろん私も呼べば来てくれるようになって
嬉しい限りです。
シータは今年で12歳、kanaと結婚してから
やってきた子です。
生まれは山口県長門市 仙崎漁港なのかな?
シーシーは一度は里親さんが決まって
新しいお家へ行ったのだけど、また捨てられて
漁港のトロ箱の下敷きになっていたところを
助けられたそうです。

女の子らしくkanaにべったりで私は
ついこの間まで抱っこもまともに出来なかったのに
0222 006 0222 012

こんなに可愛いしぐさも側で見せてくれるように
体も丸くなったけど性格も丸くなってくれました。

二人とも高齢なので、おもちゃをあげても喜ばないので
今日はマタタビボールと自家製猫草を
0222 015

今日は猫好きさんも来られていたので
二人で縁台の上のコタツで看板猫をやってます。

2008年から ボーダーコリー専門の単犬種レスキュー
ボーダーコリーレスキューネットワーク
略してBCRNで活動させてもらっています

現在もレッドボーで疥癬治療中のトレバー君を
お預かりしながら活動しております。
P1000274.jpg

そんなBCRNからの皆さんへの
ご協力のお願いです

以下BCRNブログからの転載となります
=============================
=============================
皆様に広く知っていただきたいこと



悲しいことですが日本中の保健所、管理センターなどに収容され命を落としている
犬たちが後を絶ちません。
私たちBCRNも全国各地の収容施設からできるだけ多くのボーダーコリーの命を救えるよう

毎日協力しながら頑張っています。


保護活動を続けるためにはどうしても様々な経費が掛かります。
できるだけ多くの方からの支援金を受け付けていますので、
協力いただきたいと思います。

現在BCRNは財政的に苦しい状態にあります。
この危機を乗り越え、1頭でも多くの犬たちの命を救えるよう
活動していきたいと思いますので

ご理解いただければと思います。


レスキューを求めているワンコ達は
飼い主による処分依頼、放浪の末の収容、遺棄などなど・・・

経緯は様々ですが、人間の身勝手で命の期限を付けられたワンコたち・・・

「今」起こっている現実を知っていただきたいので私たちの活動の
一部をご紹介したいと思います。



t02200293_0480064011800389104.jpg
(参考までに殺処分に使用される炭酸ガスのタンクです。)




ある保健所に放浪していたボーダーコリーの女の子が収容されました。
その情報をもとに保健所に連絡をしたところ、数日後には処分場に
移動になることがわかりました。
すぐに処分場に連絡を取り、「BCRNでレスキューしたいので犬に会わせて欲しい」と
お願いをしました。
私たちの思いが伝わり、即日処分ではなく処分日を引き延ばしてくださることになり
そのワンコに会いに行くことができました。

saga03.jpeg

とっても若く、とっても気立てのよい小柄な女の子。
腹部が腫れているので病気かもしれないとセンターの職員さんから言われました。
何とかして助けたい。

一時預かりしていただける方を募集し、保護できる体制が整いました。
レスキュー可能であるので、BCRNに譲渡してほしいと連絡を入れたところ・・・

なんとその子の処分予定日に、6匹の赤ちゃんを出産してしまいました。
きっと、動物的な『感』のようなものが働いたのでしょう。
自分の命が危機にさらされていることがわかったのかもしれません。
saga01.jpeg saga02.jpeg

saga07.jpeg saga08.jpeg



シェルターを持たない私たちは親子7頭を一緒に保護する
キャパシティーがなかなか見つかりません。

どうしたらよいのか、仲間でたくさん話し合いました。
どうしたらよいのか、センターの職員さんともたくさん話し合いました。

産まれたての子犬を移動させることも、危険を伴います。
もちろん帰れる『本当のお家』があれば、すぐにでもセンターから出してやるべきでしょう。
しかし、この親子をどこに移動しても『知らない人』の『知らない場所』でしかありません。
移動することによるストレスで、母親が子供を殺してしまったりすることもありうると判断し、

無理を言ってセンターの一角に保護していただいています。


saga05.jpeg

毎日通うことはできませんが私たちBCRNのメンバーがフードや毛布、
タオルなどを持ってセンターに通っています。
センターの収容頭数が一杯になりすぎればこのような状況は続けられません。
一日も早く、一時預かり家庭で保護できる状態にしたいと頑張っています。



親子を見るたびに無事に産まれてくれてよかったという気持ちと、
どうして元の飼い主がこの子たちをこのような目に合わせるのかという
悔しい気持ちが入り混じります。

ましてや一度に7頭もの犬を保護するとなると、ワクチンを接種する
だけでも予防医療費は高額になってしまいます。
この子たちのほかにも全国のセンターには次々と収容情報が上がってきます。
ましてや、ブリーダーの崩壊や、多頭飼育放棄などが発生した場合は助けたくても
どうしようもなくなる可能性もあります。
私たち一人一人ができることは少しかもしれません。
でも、みんなが少しずつ働きかけることによって大きな力になりますし、
多くの命が救えます。

私たちと一緒に活動に参加してくださるBCRNサポーターを随時募集しております。
サポーター募集ページへ

また冒頭にも書かせていただきましたが
保護活動を続けるためにはどうしても様々な経費が掛かります。
できるだけ多くの方からの支援金をお願いします。



多くの方々のご理解とご協力いただけることを願っています。


お問い合わせや支援のお申し出はコチラまで→http://www.newbcrn.jp/web/
================================
================================

たくさんの方に知っていただきたいことです
TwitterやFaceBookを使われていたら
ぜひたくさんの方にお知らせください
よろしくお願いします。
看板猫巡りツアースタートしました。

昨日は猫は飼ってらっしゃらないけど
猫が飼いたくてしょうがないお客様を
連れて看板猫が居るお店を巡ってきました

今回初の企画でしたが、無事に終了いたしました

今回巡った看板猫の居るお店は
筑前町の天山さんところのモナカちゃん
IMGP9504.jpg
3日前に出来たばかりのモナちゃん看板が
目印のお店です!!
国道386号線沿いになります
IMGP9506.jpg
こちらがモナちゃんハウス、モナちゃんは
オコタでまん丸になってましたが
お父さんに起こしてもらって皆さんとご対面

IMGP9501.jpg

モナちゃん最中も皆さん釘付けでした。

次に訪れたのが 甘木の中心
これまた国道386号線沿いにあります
レストランあらたま 猫画家 秀さんのご実家でもあります

IMGP9507.jpg
猫大好きのお父さんとお母さんと猫談義で盛り上がり

IMGP9510.jpg

途中から秀さんも合流。
もちろん看板猫のチャチャちゃんもしっかり皆さんに
挨拶してくれましたよ

最後に訪れたのが 同じ朝倉市内にあります
Cafe楓さんです
こちらも実はバイパスにはなりますが386号線沿い
386号線は看板猫通りか??

こちらには看板猫(お外の猫ですが)3匹いますが
昨日会えたのは姫ちゃんでした
IMGP9512.jpg
 
どちらのお店でも快く向けていただけて
(中にはノンアポのお店もあったのですが)
ご協力本当にありがとうございました。

参加してくださった方々も本当に喜ばれて
楽しい企画でした~
まだ25日にもやりますよ~

2月に入ってあちこちで猫イベント
真っ盛りですよ

まずは昨年の話になってしまいますが
佐賀市内で行われている
佐賀お城下ナイトウォークツアーに参加しました

何で佐賀お城下ナイトウォークツアーかって??
もちろん猫ちゃんが出てくるからですよ!!

ある意味、看板猫めぐりツアーなんです
八福猫団という商店街PRのため結成された
219 016

8匹の猫ちゃんを巡るツアーなのです。
(厳密には8匹じゃないけど)
IMGP8897.jpg
スタート地点の龍造寺八幡神社

ここから、ゴールは松原神社まで
道中に色んな猫ちゃんや、恵比寿様
あと佐賀の偉人に扮した役者さんが
IMGP8900.jpg IMGP8903.jpg

IMGP8905.jpg
看板猫の居る 貴金属屋さん

八福猫団のグッズも販売しています
猫モチーフのクッキーなど販売してました
IMGP8906.jpg IMGP8909.jpg
もちろんお土産に!!

道中や看板猫のいるお店の前には雰囲気のある提灯が
IMGP8908.jpg IMGP8913.jpg

途中には八福猫団のメンバーの紹介も
IMGP8914.jpg IMGP8916.jpg

看板猫にもたくさん会えたのですが、なんせナイトウォーク
写真が撮れませんでした~ 
今年も行くぞ~誰か一緒に行きたい方いませんか?

作家さんのイベント
さとるこさんやHantamagoさん、おねさんが
参加される Cat Week

CAT WEEK 2012
■ 2012年2月21日(火)~26日(日)
■ 11:00~19:00 (最終日17時まで)
■ 期間中休みなし  
■ ギャラリーアートフレンズ
    〒810-0001 
    福岡市中央区天神3-3-5-3階(1階 明太子のやまや、天神3丁目バス停前) 
■ URL http://www.art-tenjin.com/

14a5d56c490950a03b730099bb51b0f9.jpg


219 008
最後にこちらも昨年行ったイベント
みやわかニャンニャンまつり


【日時】 2012年2月18日~22日
  10:00~17:00
【場所】 若宮商工会館・追い出し猫横丁(若宮商店街)


お問合せ先
 宮若追い出し猫振興会
  電話:0949-52-3666
 若宮商工会
  電話:0949-52-0640

体験イベント盛りだくさんですよ~
去年はこれ作りました
219 003

お、20日行けるかな? 

猫好きな皆さんも是非いかれてください!!

FC2ブログでもTwitterのツィートボタンと
Facebookのいいねボタン置けるの今日知ったので
とりあえず置いてみました。

一番下の拍手のボタンの下になりますよ
Twitter、Facebookやってる方是非
ポチッと押してくださいね。

もともとBlogで書いたものは、Twitter Facebookに
自動的に飛ぶように設定していますので
フォロワーさんやお友達の方にはあまり意味ないですが
Blogだけを見てくださってる方も多いようですので

0210 003
珍しく家の子の写真
ウッディとシータはホントに仲良し
ただ最近はウッディのお口の歯槽膿漏の
お蔭でシータの頭や体が臭いです・・・

0210 004 0210 006
トレバーは雪の中でも元気です。
毛も大分生え揃っていてるし、こんだけ着てますからね。

そうそうこんな貴重なタバコを頂きました
一本50円ですよ
(20本入りで1000円のタバコです)
0210 001
売っているお店も限定されていて貴重な一本でした。





☆物言わぬ天使たち~☆

犬・猫の譲渡会開催 №15

3041_large.jpg


新しい家族のお迎えを待っています。


★ 場所 道の駅くるめ(久留米市善道寺町木塚)
★ 日時 2月5日(日曜日) 10時~14時予定
◆ 雨天の時は延期

主催  Animal walk(あにまる うぉーく)
連絡先 080-3543-0130 松永


Hook Tailからは、プリンパパお預かりの
黒猫母さんとシータ柄の男の子が参加します

猫ちゃんをお内に迎えようとお考えのあなた
是非 久留米の道の駅までお越し下さい。。
HookTailで企画中の看板猫めぐりツアー
今回は小郡中心に5時間程度で回れる
コースを考えてています

201 006 201 005
HookTailの看板猫と看板犬 


絶対お奨めな筑前町の 天山さん
そして、朝倉市のレストランあらたまさんか
Cafe 楓さん、ベイカーズサインさん
ちょっと足を伸ばして
田主丸の花留果家 かるかやさんか
東峰村のジューンベリーさんです。

この中から、2~3件のお店を巡る予定です
看板猫ツア~


お時間があるお客様には、MAPの他の場所も
ご案内できるかもしれませんので
MAPをお持ちでここに行きたいってお店があったら
是非ご相談くださいね

それと、別に佐賀で行われているこちらにも
お時間がある方はご一緒しますよ
main05.gif

佐賀のお城下ナイトウォークツアー
昨年私も参加して面白かったので、今年も行きたいと思ってます。

昨年のツアーの様子はまた後日に
宮若町の追い出し猫祭りもお奨めなのですが・
これ以上は止めておきます。


2月22日は ニャンコの日
という事で今年も2月の1ヶ月間は猫を多めに
頑張ってまいります。

まずは看板猫MAP 第5弾が完成しました

201 011

実は出来立てのホヤホヤ~
今週の休みに赤間に出来た猫雑貨のお店
chaton(しゃとん)さんの取材してきました。

HookTailよりもネコモノ雑貨揃ってました・・・ヤバ(笑)

IMGP9494.jpg IMGP9495.jpg
入り口のドアがとっても素敵なんです
オリジナルロゴの猫ちゃんをエッジングで
ガラスに入れてあります
さらに、ドアの取っ手部分は
IMGP9498.jpg
こちらもchatonの猫ちゃんになってます

あちこち、ご主人の手作りで出来た素敵なお店です

Hook Tailの商品や、カウンターの椅子など
納めさせていただいております。

MAPには他に 門司のek tawidoさん うちのパンさん
熊本のさくら工房さん、飯塚のponeyさんです
飯塚のabe雑貨店さんは残念ながら閉店されました。

現在MAPは家庭内工業印刷所にて
鋭意印刷中です
たぶん明日には店頭に並びます。

あ、明日からchatonさんでは3day SHOPが
行われるそうですよ!!
201 007