2012.05.31 金環食の写真
あは、もう10日も経っちゃいましたが
四国で別行動を取って徳島方面へ行った
お友達から金環食の写真をいただきましたので


IMGP1415.jpg IMGP1415.jpg

フィルター越しにデジ一眼で撮られた物です。
ちゃーんとリングになってますね

IMG_0002_20120527173132.jpg  IMG_0003.jpg

こちらはフィルムでガイド鏡を使って撮られたものです。
芯円ではないですが立派なリングですね。

私たちも見れれば良かったのですが、これも運ですからね
少しだけでも見れて高知まで行った甲斐がありました。

桂浜の駐車場から
0515 005 0515 008
浜はすげぇ波高くて、飲まれたら絶対死にそうって感じでした。

見渡した限りでは200~300人は来てましたよ
テレビカメラもNHKや、地元局など3局も来てました
0515 006 0515 007


桂浜の龍馬像も見てきましたよ~

関係ないけど(TwitterやFBでは紹介済み)
別府湾サービスエリアで見かけて車の助手席に
怪しい人影が~
0515 001

パッと見たとき、南国白熊の着ぐるみ着た人か?
と思ったのですが、よ~く見ると

0515 002

でっかいサモエド犬でした~
実際見るともっと笑えましたよ、だって動きが本当に人っぽくて。

2012.05.23 金環日食の旅
5/22はお店もお休みでしたので
色々、天文仲間の方とも相談した結果
四国へ遠征してきました~

前日の夜中の別府発のフェリーに飛び乗り
四国の八幡浜に着いたのは午前2時半
色々調べた天気予報の結果
高知の中部と徳島県の鳴門付近が晴れ間が出るとの
予報が出ていたので、友達ご夫婦と二手に別れることに

と言うことで私たちは高知の桂浜へ
高知は初めて桂浜もテレビでしか見たことない
場所でしたので半分観光気分で
朝6時に現地へ到着~
天候は雲は多いものの、南海上はところどころ
青空も見れる天気で太陽の光も差し込むことも

晴れて~と祈りながら迎えた金環日食
欠け始めは雲の中でしたが・・・・
見えました~ 雲を透かしてくっきりと
IMGP9516.jpg  IMGP9518.jpg

IMGP9521.jpg
月じゃありませんよ 太陽ですよ。

よっしゃぁ~このままと思いましたが
残念ながら金環が始まる時間にはあつ~い雲が
徳島方面へ行った友人たちに連絡すると
見えてるらしいとの情報が~ 

次に見えるようになったときには すでにこの状態
IMGP9524.jpg   IMGP9537.jpg

まあ、これも運ですからね仕方ありません
他の天文スタッフの仲間の方は
ほとんど南九州に向かわれたようで全く見えなかったそうです。

ま、桂浜にも行けたし、高知競馬場の前通ってきたし
すごく疲れましたけど、無事に戻ってこれてよかったです

金環食の写真はたぶん友人が撮れていると思うので
もし頂けたらまた今度Blogで紹介しますね。

地元の天文台にボランティアで参加しているのですが
そのお蔭で天文現象には人一倍関心ありありの
HookTail夫婦です。

あさっての金環日食も合わせたかの様に定休日
もちろんリングになる所まで見に行くつもりですが
天気が~ 昨年の12月の月食も天気悪かったしね

天文ボランティアで作ったチラシをば
まあ、ほとんど天文サイトからのもらい物ですが
kinnkann 20120521
2009/7/22の皆既日食(小郡は部分日食)は
夏休みってこともあって天文台を開放して
何と500人近くのお客様に何とかお見せ出来ましたが
今回は朝も早いと言うことで天文台の開放はなし

とりあえず宮崎を目指して月曜日は観望に行ってきます。
九州でリングを観測できる地点は
熊本県の八代から大分県の津久見を結んだライン以南
可能な限り長い時間そして丸いリングを見たいので
目指すは都井岬です!!

雲の切れ間を願って!!

あ、ちまたで粗悪品の太陽メガネの話も出てますね
簡単な見分け方は太陽以外は何も見えないってこと
照明器具などを見て見えるのはダメですよ~
私は天文雑誌の付録で観察します

それと、太陽を見るだけでなく下にも目を向けてね
例えば木の葉の陰 面白い形になってますよ~
090722_1053~01
2009/7/22の時の写真

可能性は低そうですが、日食観測楽しんできます!!
先日もご紹介した、綿の種ですが追加していただきました。

育て方の説明書もつけていただいて
初めての方でも簡単に育てることができますよ
ちなみに私も昨年はじめて育てましたが
山ほど綿が取れましたよ~

今回も、白綿と茶綿と2種類持ってきていただきました
さらに、種をお分けいただいているお友達の方から
なんと種と綿を分離させるために昔から使われている
綿繰り機をお借りすることができました!!
0517 003
これが綿繰り機です

0517 005
見にくいかもしれませんが、こちらから綿つきの種を入れると
2枚のローラーの間から綿だけ裏に抜けて
前には種だけが残るという仕組み。

0517 004
後ろに綿だけ出ているのが分かりますか?

今まで綿を種からはがすのを指でやってたけど
これならとっても効率よくできます。

またこれでたくさん種が取れます(笑)
ご興味ある方ぜひお店に取りに来てくださいね。

ハンドガーターさえあれば、スピンドルは自分で
作れるのでもしお持ちで使われていない
ハンドガーターをお持ちの方是非貸してくださ~い。
数年前にボランティア仲間の方から頂いた
風船カズラの苗から始まったグリーンカーテン
今年もがんばって準備中です。

0515 005 0515 006

風船カズラはもちろんですが、今年は色んな朝顔を
種から育てています。
今の朝顔って色々種類があるんですよ~
グリーンカーテン用にツルがメチャ延びるのとか
花の形や色があるもの、花が咲くのが楽しみです。

昨年のゴーヤは種が取れなかったので今年はゴーヤの苗を
買ってこなくてはいけませんね
パッションフルーツもカーテンになるそうです
ちょっと探してこなくては。

あ、それと今年も綿の種を分けていただいております
0515 001
今年は茶綿だけではなく白綿の種も
茶綿は昨年我が家でも沢山収穫できたので
沢山種はあるので欲しい方は遠慮なく言ってくださいね。
植える場所がない方は畑も貸しますよ(草取り必須です)

綿の苗も作ってます
0515 003 0515 004

綿も沢山収穫したので、今年はこの綿を使って
糸を紡ごうかと計画中ですが、道具が高いんです・・・・
綿繰り機、ハンドガーター、糸車(スピンドル)などなど
自分でも作れるのがあるので折を見てチャレンジしてみたいと
思います。

そうそう、最近猫草も沢山作ってます
0515 002

この時期はすぐ大きくなるのでシータさんも
食べきれないくらいのスピードで出来ています
欲しい方ぜひお買い求め下さい~ ひとつ100円です!!

鳥のえさ用の燕麦使っているので猫ちゃんの体にも
優しい猫草ですよ~

1ヶ月以上も前のお話ですが
毎年恒例の木のおもちゃ作り教室を行ってきました。

今回は、木球転がし(落とし)おもちゃ
051.jpg
今回作ってもらった作品の一部です
昨年はお父さんだけの参加でしたが今年はお母さんにも
参加してもらって色んなアイディアいっぱいの
楽しい作品が出来上がりました。

今回はいたってシンプルな構造でしたので
皆さんゆっくり考えて作っていただけました
032.jpg  040.jpg

対象が未就学のお子様からと言うことであったので
今回は玉が大きめです 
なんと35mm木球なんですよ

毎年行っとります~ 時期としては4月頃に
行っていますのでご興味ある方は
是非ご参加くださいませ~
東野公民館 つどいの広場 ぽかぽか

そういえば、まだキットが3台残っております
木球、台つきでお店でも1000円で販売してますよ~

ゴールデンウィークのお知らせもしないまま
終わってしまったゴールデンウィーク明けの今日・・・

半日だけお休みいただきました
すいませんご迷惑をおかけしました。

でも今年はほとんどお店開けていましたので
いつも会えない方ともお会いすることが出来ましたよ
貴重なお休み期間に遊びに来てくださって
ありがとうございました。

昨年はお休み利用して、鹿児島へ行ったのですが
今年は預かりっ子のゴードン君や一時預かりの
リラちゃんも居たので運動を兼ねて
HookTail登山部が復活いたしました~
何年振りかしらって位の山登り・・・・

まずは腕試しに、市内の花立山に
標高は130mの山なのですが
最後の石段が100段以上あってもう足パンパン
0508 001
頂上にある展望台
0508 004
ゴードンは全く疲れていません・・・
私は足はブルブル 息は絶え絶えなのに

0508 005
花立山からの眺望です 鳥栖・久留米方面

で、先日は少し本格的に
八女の星塚山へ行ってきました 標高は445m
グリーンピア八女の敷地内にある
善蔵堤からスタートするコースで登りましたが
この堤の綺麗な事お勧めスポットですよ~
0508 009 0508 010

山自体は往復小1時間程度で行けるのですが
こちらの山のとりつきまでがきつかったです。
頂上は展望は悪いですが、少し戻った巨岩からの眺めは
格別でしたよ~
0508 012
お泊り預かり中だったリラちゃんも一緒に

0508 013 0508 014

とってもお勧めの場所です
こちらからご確認くださいね
森林セラピー基地 八女くつろぎの森
