一昨年くらいから、いつもお世話になっている
東野公民館ひまわり館より、布ぞうりを編む機械(台)を
依頼されて毎年チョコチョコ納めさせていただいています。

IMGP9575.jpg  IMGP9576.jpg

最初は先生が使ってある台を見せてもらって
それをまねて作った物でしたが少しづつ改良しています
と、ここでふとした疑問が
布ぞうりはどうやって作るんだろうかって
というわけで来週公民館で行われている
布ぞうりの編み方の教室に参加してきます!!

実際使ってみて分る不便さもあるはずという事で
苦手な編み物??にも挑戦する事に

で、kanaも一緒に参加するので
ただ今、久留米絣のはぎれで材料の準備中
IMGP9579.jpg

うまく出来るようになったらお店で体験会やるのも
検討中ですよ~

昨年から作ってる猫ドアベル(風鈴??)
新しいバージョン作ってみました
IMGP9580.jpg  IMGP9583.jpg

ベルだけを雑貨メーカーから卸していて
あとは木を切り抜いて作っています
ですので、お好きな形に猫だけでなくシルエットの
あるものでしたらなんでも作れますよ

ほかに犬バージョンも作ってますが基本猫のみで
あとはオーダーになります。

そうそう、このベルがとてもいい音色なんです
涼やかで耳障りにならない
動画でUPしたら伝わるかな?
3月から初めてネットで商品を販売しています。
とは言うものの中々時間を割けなくて
中途半端になっていますが
ぼちぼち更新な状態でやっております~

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) 

先日初めてご注文いただいてはりきって発送いたしました。
埼玉の方からのご注文でした
なんかすごいよね、僕が作った物が身近な人ではなく
遠く離れた方の元へ行くんですからね。
当たり前か!!
HookTailのギャラリー

実はコッソリ、Yahooオークションにも出していました
お金がかからないようになので1ヶ月に10点のみですが
アウトレット品を出しています

出す商品はたくさんあるのですが
写真だったり発送方法だったり、色々検討すべき点が
解決できたら順次掲載していきたいと思っています。

Blogをごらんの方でお店には来れないという方は
是非こちらのサイトをご利用下さい~

最近のお仕事
0612 007 0612 008 0612 006

えぬ☆さん製作の猫のフードスタンドがあったのですが
それを元にオーダーで製作しました。
陶器のフードボウルがはめ込み式で2個まで
のせる事が出来るようにしています。

あ、それとケヤキのテーブルのリメイク
0612 009 0612 010 0612 011
かなり綺麗にしみが取れたでしょ?
納品待ちです~

2009年の天神でのネコ展で出会った
さとるこさん家の子になっていたリュー君に
会いに行ってきました~ (1週間前ですが)

HookTailには何度も遊びに来てくれていた
リュー君でしたが、ちょいビビリなところもあって
お店に来てもソファの下に隠れたりいつもの
リュー君の姿が見れなかったのですが
今回お家に招待していただいて本当のリュー君見れました。

0612 012
逆光でリュー君お顔が見えない~
0612 015
『おしりまん』 『ぽむり君』の異名を持つこの立派に成長したお尻(笑)

まともな写真がないので、さとるこさんから頂いた
リュー君の写真を
ぽむり1 ぽむり3

とってもフレンドリーでいい子に育ちました
ありがとう~テッシー&さとるこさん

あとお姉ちゃんのサンゴちゃんもありがとうねぇ~
0612 013    0612 014
またきれいに撮れてません。

お忙しいのにご招待いただいてありがとうございました
これからもよろしくお願いします~



大層なタイトルですが何のことはない
高所恐怖症を克服できるかって話です。

先日、家族旅行で大分へ出かけました
別府にお泊りで次の日は国東半島へ向かいました
まずは、六郷満山の中心地でもある両子寺へ

0612 001 0612 002

有名な山門前の仁王像です。

0612 003

これは岩張りもみじ 
岩にもみじの根っこが張り巡らされています
なんでもパワースポットなんだとか

そして今回の目的地は 天念寺の無明橋
599483_287941751302759_294097112_n.jpg

左側の山と山の谷間に小さな橋が見えますか?

右の写真はうちの義理の弟(uzuしゃん)が渡っているところ
右端にいるの弟のYUです。
私はというとこの橋の袂まで辿り着けませんでした・・・・・

0612 004

私はここで断念しました・・・ やはり高所恐怖症は
なかなか克服できるものではありません。

でも無事に帰ってきて、やっぱり何とか乗り越えたい
そういう気持ちもあるんですよね
どなたか今度ご一緒しませんか?
一人ではマジ危険な場所なんでご同行ください~

最後にyoutubeで動画を発見しました
この恐怖を体験してみてください

九州北部も頭に梅雨に入っているようですが
雨が降りませんねぇ~

先日、そろそろ植えなくてはと思い
綿の苗を(種から育てた)植えたのですが
雨が降らず枯れかかっているようです。
0612 005 0612.jpg

今日、明日はお天気がよさそうですが
金曜日から雨の予想 
はは、雨を願う梅雨も久しぶりですね。

そうそう、梅雨時期といえば蛍
今年も蛍見物行ってきました。
早いかなと思って行ったのが、先週の水曜日
でもでもたくさんいました~
大乱舞ってやつですね

私が撮った写真ではありませんが友人のJさんご夫婦
からの頂き物です。
0001.jpg 0002.jpg 0004.jpg
私はカメラは持って行ったものの、デジタルレリーズ
シャッターを開放するための機械が壊れて撮れませんでした。

でもあまりの人の多さで車のライトが絶え間なく
あまり写真撮れない状況でもあるんですけどね




お天気も良く、お休みも取れたので
急遽 天体ドームを開けさせてもらって
金星の日面通過を観測しました


とは言っても、Hαフィルターの太陽望遠鏡は故障中
でしたので、アルミ箔みたいな減光シートを
望遠鏡の先に貼り付けて観測しました。
拡大されたものを携帯で撮ろうとしましたが
どオーバーになってしまい撮れませんでした

とりあえず、300mmのマクロレンズを使って
撮ってみました
まずは朝8時頃の写真
kinsei2.jpg
雲の具合もあって露出で苦戦・・・ちとオーバー気味

kinnsei1.jpg  
このくらいが適正かな?

こちらは 午後1時前後
kinsei5.jpg
かなり右に来てますね。
中間は曇ったり、天文台へ見に来られた方や
写真を撮りに来られた方の対応していて撮れてません。

ボランティア仲間の方から頂いた写真
kinsei7

金星が日面に入った瞬間くらいの写真
さすが良く撮れてますね
ありがとうJさん!!

拡大したら黒点も見えますよ~
私の写真は画素数低くて拡大するとにじみます。

最近は天文ネタばかりですね
仕事のことも書かなくては.