6月の16日・17日の両日で
Hooktail企画第二弾 作ってみようシンプル家具(モニター編)

今回初めてという事で、モニターを募集しての
どういう段取りで進めていくか、工具の取り扱いなどなど
やってみて分かる事がたくさんありました。

今回は土曜日から若い女性がお一人、
日曜日に女性お一人と、いつも来ていただいてるお客様
合計3名のご参加でした。

それぞれ、切り文字・小型収納棚・壁掛けシェルフを
作ってみましたが、どうしても僕一人では廻らない部分が
あって多少お待たせしてしまったり、ご迷惑おかけしてしまった
部分はありましたが、皆さん怪我もなく楽しんでいただけて
いた様でしたので、とりあえずは成功かなと感じています。


木工会1

木工会4

木工会2

作業途中の様子

完成品Iさん

Iさんの作品 小型収納棚兼踏み台 
日曜日だけのご参加でしたので塗装は時間的に間に合わず
ご自宅でやられるということでした。 
完成したらお写真送っていただける予定です。

完成品Tさん

Tさんの作品 壁掛けシェルフ
こちらも時間が足りず、残りは仕上げの塗装or削りの予定。
お近くにお住まいですので、お暇の時に仕上げる予定です。
切り文字にも挑戦してます、仕上げは僕が。

完成 K&Tさん

皆さんお馴染の K&Tご夫婦の作品(Kenさん製作)
かなり細かい切り文字で、ジグソーではなく糸鋸で製作。
糸鋸難しいんですよ、でもKenさん丁寧にゆっくり
作り上げていました、さすが職人。


皆さんとても喜んでいただけたようで、やって良かったなと
思っています。
今後は定期的に若しくは随時募集の形で
教室というよりか、貸し工房のような感覚で
何か作りたくなったら、うちで作ってもらうみたいな
そういう感じでやっていければと考えています。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/104-c1e9060b
