2007.07.07 七夕ですが
今日は7月7日 七夕ですね。
ですが私の住んでいる小郡市では月遅れの七夕で
これと言って何もしませんが、お店では8月7日に
向けて笹の葉飾りでもしようかと計画中です。

小郡には七夕神社という神社もあって、8月7日
にはお祭りもあるんですよ、その昔は筑前、筑後、肥前一帯から
技芸上達のお詣りで七夕神社に通じる道路は参詣者が列をなした
という話もあるそうです。

この七夕神社の東側に宝満川があるのですが、この川の
対岸に老松宮(牽牛神社)があります、さながら宝満川が
天の川で七夕神社(姫社神・織姫神)と老松宮(牽牛神)との
間を流れてるかのようで、ロマンチックな場所でも
ありますよね。
8月7日は平日ですが、機会があったら是非七夕神社へ
行ってみてくださいね。


134483_197.jpg


小郡の市章って、七夕のイメージだそうですよ。

Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/110-a848ce17