途中小雨は降りましたが、好天の中
第2回になります青空楽焼会が無事に行われました。

生の土から手びねりで作られた方が、6名と
先生の作ってきた素焼きの器に釉薬かけからの方が2名
での楽焼会となりました。

今回は1回目には出来なかった、手びねりでの成形から
行ってみましたが皆さん悪戦苦闘のご様子。
口縁部がひび割れたり、高台がうまく出来なかったり
井上先生にコツを教えていただきながらの製作でした。
↓↓成形後の作品↓↓
IMGP4058.jpg


IMGP4057.jpg



成形が済むと次は乾燥
天気も良かったので最初に日光で軽く乾燥後、
時間の関係上ダンボールの中に器を入れて
ドライヤーで強制乾燥。


その後窯に火を入れてまずは炙ります。

あぶり




表面の色が変わってきたら、次に素焼きです
直接窯の中に入れて、数十分じっくり素焼きを行います。

IMGP4067.jpg



IMGP4062.jpg



午後からのお二人もここで合流。
思い思いに釉薬を塗り、前回参加者の方も何名か
いらっしゃいまして今回は慣れたものでしたね。
初めての方は、悩みながら釉薬塗り。


その後窯の上で釉薬の水分を飛ばしてから
約30分の本焼き、今回は多少風が強かったり
豆炭のみでの焼成が裏目に出て多少本焼きの時間が
掛かりましたが、一つの破損も無く無事皆さんの作品は
完成しました。


IMGP4075.jpg



IMGP4079.jpg


IMGP4073.jpg



皆さん納得のいく作品は出来ましたでしょうか?
またやりますよ、更に良い作品を作りたい方
またのご参加お待ちしております
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/126-112908b7