お店でのイベントではないのですが
出張教室と言うのかな?

小郡市内の【ひまわり館東野】内にある
つどいの広場ぽかぽか主催で木のおもちゃ教室が
行われました。

私と鳥栖の木のおもちゃ えぬ★しゅとるひの野間さん
の二人で講師をしながら、女性3人 男性2人
の方に今回はカタカタおもちゃを製作してもらいました。

IMGP6003.jpg

糸鋸で木の形に切って、ドリルで穴を開け
穴にダボを入れていきます。
皆さん初めてか、中学校の技術の授業以来の
糸鋸木工でしたが少し教えてあげれば後は上手に
やっていただいて器用ですねぇ。

IMGP6008.jpg

最後に台を作って、予定で色を塗ることにしていたのですが
難易度の高い人形の切抜きにもほぼ皆さんが挑戦。
人形以外の形にも挑戦されて、お子さんが好きな
飛行機や汽車、リス・犬・キリンやドングリなどの飾りも
ほとんどご自分でされていました。

指導している私達も色んな発想があって
すごく勉強になる教室でしたね。

さあ気になるおもちゃですが
IMGP6010.jpg

IMGP6013.jpg


こんな感じです、私が最初に作ったカタカタおもちゃは
人形が途中でよく引っ掛かっていましたが
皆さんの作品は色々工夫をされてどれも快調。
皆さんお子さんのために一所懸命作られたからですね。

とても楽しい雰囲気の木工教室でした。

次回は11月22日(土曜日) 詳しくは小郡市広報にて
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/212-4ade421c