昨年秋に市内の育児支援施設で行った 
木のおもちゃ作り教室
ご好評をいただき今年も行う事になりました。

先回はカタカタ人形が落ちていく
カタカタおもちゃを製作しましたが今回は
よりオリジナル性の高い木のパズルを製作

あらかじめご用意させてもらったパズルの原版に
教室の前にお子さんの絵や足型手形をスタンプ
して頂いたもの、お父さん・お母さんがお好きな形に
カットしていくところからの開始です。

IMGP6654.jpg
皆さんそれぞれ、思い思いにカットされて
中にはパズル型にカットされる方も
今回も糸鋸を使ったのですが皆さんスムーズに
カットされていました。

IMGP6658.jpg
次にパズルを持ち上げるペグの取り付け
絵やスタンプに重ならないように
穴を開けていきながらペグを埋め込んでいきます。

最後に絵やスタンプが剥げないように
水溶性のニスを塗っていきます。
ニスが乾けば完成です
IMGP6662.jpg

今回は10名の定員で、そのほとんどが
ご家族連れのご参加で大変にぎやかな教室でした。

多少こちらの準備不足もあって段取りが悪い部分がありました
そこは次回の教室に生かしていきたいと思います。
次回は5月23日ですが、すでに定員になってしまってます。

やりたいという方は、5月の連休中 5・6日に
HookTailでも行いますので是非ご参加下さいね。
wpp-1E381AEE382B3E38394E383BC.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/260-9ded6a87
