2006.11.22 紅葉狩り

先日の定休日は英彦山のほうへ紅葉狩りに行ってきました。 昨年もこの時期に紅葉を見に出かけて、思いがけず素晴らしい景色に出会えたので今年も期待して出かけたのですが、少々天気が雨模様で。


英彦山へ向かう前に昨年発見したスポットへ。 甘木のとある高校にある銀杏並木なんですが去年は盛りでそれはもう素晴らしい光景だったので、寄ってみましたがまだ紅葉してませんでした。 葉も台風の影響でしょうか少ないようでしたので、良くないかもしれませんね。 良い写真が撮れたらまたご紹介します。


英彦山ですが、かなり綺麗に色づいていました。


紅葉2
ここはしゃくなげ荘の前の通りですが、両側が紅葉していていました。


英彦山神宮の方には行かずに、道なりに進むと高住神社と言う神社があるのですが、こちらの紅葉も綺麗だとネット調べていましたので行ってみました。


紅葉1
高住神社の前の駐車場の紅葉です。 綺麗に色づいていましたよ、今週末まででしょうか。 この神社には何度も足を運んでいるのですが、水汲み場があります。


水汲み
獅子の口 今川水源 と言うのですが、見ての通り獅子の口から湧き水が出てきます。 ちょっと複雑な心境ですが、おいしい水ですので是非汲んでみてくださいね。 後ここの神社の裏には望雲台と言う場所があります、鎖を使って登るような断崖絶壁の上に立てるのですが、今回は雨が降っていて滑りそうで断念しました。 望雲台で検索したらどんな所か分かりますよ。 高所恐怖症の割りにこういう場所好きなんですよね次回は必ず登ってレポートしたいと思ってます。


 


 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/35-3105673f