2006.12.16 猫草育成中
猫草ってと思われる方が多いかもしれませんが、猫草とは猫が食べる草のこと。 猫は自分の毛を舐めてグル-ミングをするのですがギザギザの舌の形状をしているので、漉いた毛はそのまま飲み込んでしまうんです。 毛はお腹の中に溜まるのですが、これを毛玉といいます。

この毛玉吐き出すか、もしくは便と一緒に出てくるしなければいけないのですが、稀に出せない子もいますので猫は草を食べることによって吐き出すように促しています。

そんな猫草なのですが、ホームセンター等で売っている猫草は400円近くもするんです。 我が家ではシータが大の猫草好きでほんの一日で食べつくしてしまいます。 これでは家計が持たないということで、色々勉強した結果栽培に成功いたしました。 って誰でも栽培できますが・・・・


猫草0

写真は先週日曜に種まきしたものです。

冬場なので気温が低く発芽まで4~5日かかります。

猫草1

こちらは、その1週間前に種まきしたもの。
そろそろ食べごろの猫草です。

お店でも販売していますので、良かったらお試し下さい。
猫ちゃんだけでなくワンちゃんも食べられますよ。

Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/43-1fecad9e
