いつも木のおもちゃ教室でお世話になっている
ひまわり館 東野でのミセス(おばさま)向けの
木工教室を行いました。

今までの店外でのワークショップでは
主に糸鋸を使っての切断、ボンドで
くっ付けたりの作業でしたが

今回は予め切った木材をインパクトなどの
ドライバを使って穴を開けて、ビス止めする
本格的な木工体験を行いました。

作ったものはこちらの踏み台(スツール)と
IMGP8341.jpg
 
こちらも簡易スツール
IMGP8343.jpg

どちらも色んな使い勝手のある
2~3時間程度で出来る簡単家具です。

色々と初めてのことばかりで心配しましたが
25名の方に参加していただき
皆さん楽しんで頂けたようです。

製作風景
伝1 伝2

インパクトドライバにはちょっと怖がられる方も居ましたが
まっすぐ穴も開いてたし、ビスもしっかり打てました。

伝3 伝4

意外と皆さん初めての割にはスムーズに行きました
怪我もなく皆さんそれぞれ満足のいく家具が出来たのでは
ないでしょうか?

行う私達の方も色々勉強させていただきました。

今回も、鳥栖の木のおもちゃ えぬ☆しゅとるひさん
ひまわり館の館長さんにもお手伝いいただきました
ありがとうございました。

機会がありましたら、また是非やりましょうね!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/452-8a139564