FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は定休日で急ぎの買い付けもなかったので、のんびりお出かけしてきました。 実は昨年とあるペットショップでボーダーコリーのレッド(薄茶色と白)の子にたまたま出会ってから、何気にペットショップに見て回ったりしてまして、昨日は志免町の大型ペットショップへ。

残念ながらボーダーはいませんでしたがミニブタや小さいサル(名前はわかんない)、ミミズク・白フクロウ(ハリポタのベドウィック)と普段では中々お目にかかれない生き物に遭遇。 

それで次にダイヤモンドシティのペットショップへと向かったのですが、途中道を間違えて前から側まで行ってみたかった志免炭鉱竪抗櫓の所に辿り着いてしまったのです。

志免炭鉱竪抗2

志免町周辺のお住まいの方でしたら、有名な廃墟(近代遺跡・遺構)です、高速道路からも見えますね。 もちろんダイヤモンドシティからもよく見えますよ。

志免炭鉱ボタヤマ

こっちはボタヤマです、このあたり周辺は綺麗な建物(体育館? 文化館?)や公園が出来ていてボタヤマも少し削れてる?ようでした。

志免炭鉱斜抗

これは斜抗。 空気を送る為の抗かな?? その辺はちょっと不勉強。

廃墟と言うと不気味で気持ち悪い感じもしますが、この炭鉱関連の廃墟には昔から興味がありまして、実は昨年長崎の端島・軍艦島も見てきました前のBlog woody&sita をご覧になってください。 うまく言葉では表現できないのですが、当時の技術の凄さも然ることながら、たくさんの人がこの今は廃墟で働き・生活していたのを想像する、ノスタルジックな感覚とでも言うのでしょうか(三十代で何を言う) そんな魅力のある、それが近代遺跡・遺構ではないでしょうか。

あ、でも危険ですので中に入るのはやめた方が良いですよ。

お勧めスポット 軍艦島・伊万里と松浦の国道沿いの石炭積出施設(蔦が這っていてまるでラピュタのよう) 崎戸大島の炭鉱住宅(コンクリートのマンション)、あと、今回行って来た志免炭鉱竪抗櫓跡。
機会があったら是非見に行ってみてくださいね。



志免炭鉱立抗1

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/49-e96f4b47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。