26日に予定している餅つき会
ミニ門松つくりの準備を着々と進めています!!

が、実は餅つきは中学生のとき以来・・・
年末には家族総出でお餅をついた思い出は
ありますが、あれこれ細かい事は
今さらながら聞いたり、実際にやってみたりと

ということで今回協力していただいている
プリンパパさんにご指導いただきながら
リハーサルをやってみました

IMGP8720.jpg
なんせ初めての事ばかりで
セイロでもち米を蒸したり、臼や杵をお湯につけたり
暖めたり実際つき始めるまで時間がかかりますねぇ。

IMGP8718.jpg
今回はお試しという事で古米を使って
みました。

IMGP8717.jpg
この日は合計4kgのもち米をつきました
終わったのは夕方でしたね。

もちろん試食も、母達が野の花で出してる
ぜんざいを用意してくれていたので
つきたてのお餅でぜんざい頂いたり
黒糖をお持ちに練りこんで食べてみたり
おいしかったですよ~


いや~リハーサルやっといて良かった!!
これで、スムーズにお餅つきができそうです

Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/499-3d8e48b5