26日の餅つき会と門松つくりの
ワークショップはあいにくのお天気でしたが
たくさんの方にご参加いただきました!!

寒い中 ありがとうございました。


その時の様子を友人でもあるレオさんに
撮って頂いておりましたので

IMG_2348.jpg
蒸篭でもち米蒸してるところ
この時間帯はまだお天気よかったのですが・・・・

IMG_2313.jpg    IMG_2326.jpg
最初の一突きは今回指導していただいた中山さんに
この日は合計20kgのお餅を突いて手の豆が潰れたそうです
本当にお疲れさまでした

IMG_2405.jpg  IMG_2407.jpg
女性の参加者の皆さんにお餅を丸めていただきました。


IMG_2362.jpg
野の花 特製のぜんざいです。
つきたてのお餅でとっても美味しかったですよ~。

IMG_2397.jpg  IMG_2344.jpg
途中から雪の降るお天気になり大人3人での
高速餅つきをしてみたり、お子さんにもついてもらいました。


お餅の試食も済んでからはいよいよ門松作りも
IMG_2353.jpg

IMG_2354.jpg  IMG_2356.jpg
刺していく材料です、千両・南天・笹・松・梅・蝋梅
皆さん思い思いにアレンジしながら
門松つくりを楽しまれました。

IMG_6266.jpg

IMG_2383.jpg  IMG_2389.jpg

皆さん大変喜んで頂けたようです
来年も行いたいと思っていますので
また来年も是非ご参加くださいね!!


また今回のお餅つき・門松作りではたくさんの方に
ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。



Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/505-6ed4cfe5
