先日、早良区姪浜にある家庭動物啓発センターへ
行ってきました。
以前は福岡市西部動物管理センターでしたが
この4月から名称と機能も
家庭動物の飼育相談,適正飼育に関する啓発・
情報発信や地域ねこ活動の推進,
動物関係団体との共働事業などを行う施設
となっているそうです。

実はレオさんの参加している
『いぬねこカウンシル福岡』さんより
義捐金箱(募金箱)と猫の捕獲器の
製作の依頼を受けてこちらの捕獲器を参考に
させてもらって返却に伺ったのですが

IMGP8933.jpg
これが木製の手作りの捕獲器


IMGP8952.jpg
姪浜駅のすぐ側なんですね~
啓発を行うことをメインにされている施設なので
収容されている子達はいませんが
モデル猫ちゃんたちがこの施設にはいます。
玄関正面にキャットタワー付きのケージが
見えますか?

219 016
4頭のモデル猫たちがいたのですが少し手狭に
なった来たという事で猫ちゃんルームが別にありました
219 014
外から見るところ、物つくりがお好きな職員さん
による手作りのデッキやら名前札が
うちのお店も参考にしたくなるようなものばかり。

IMGP8947.jpg  IMGP8962.jpg
中には大きなキャットタワー。これももちろん手作り
IMGP8959.jpg

下校途中の小学生たちが毎日のように
訪れてお世話したりする時間あるそうです。

モデル猫ちゃんたちもどの子も人懐っこく
可愛い子達ばかりです。

毎月第一日曜日には 『ワンにゃんよかイベント』
行われているそうです
次回はゴールデンウィークの都合上
5/8(日曜日)に行われるそうです。

詳しくは
わんにゃんよかネット
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/549-cb478214
