今さらですがお盆前の出来事を

6日は小郡の花火大会でしたので
HookTail恒例の花火見物とBBQを行いました。
作家さんやお友達、ボランティア仲間など
たくさん集まってくれました。

詳しい様子は さとるこさんの
ちびもみ日記

天文の友人から頂いた花火の写真
2_20110818104945.jpg
来年も行いますので今年参加できなかった方
来年は是非遊びに来て下さいね!!

ちょっと飛んで12日の夜は
ペルセウス座流星群の観望会に参加しました。
per2.jpg
雲も多く、月明かりでの悪条件な
観望会でしたが夏休みという事もあり
お子さん連れのご家族が多数参加されていました。

結果は・・・・ほとんど皆さんが帰られたあと
12時近くに3個ほど立て続けに流れたの観測しました。

流星の写真は残念ながら撮れていませんが
面白い写真をいただいたので
per3.jpg
流星観望会のときの撮った写真です
月明かりで長時間露出したのでまるで昼間のよう
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/595-ac352a9c