週末のイベントへ向けて準備中です

餅つきはボランティア仲間のプリンパパさんから
石臼、杵、餅取りのタライ、セイロ、ガスバーナー
そして肝心のもち米を

po 005 po 006


我が家からも石臼と、かまど、羽釜を
他にかまどでくべる薪を大工さんに頼んだり
山へ芝刈りに行ったり・・・
po 002 po 001


昨年から始めて2回目なのでだいぶ手際も
良くなってきましたが、さて本番はうまく行くかなぁ?
ちなみに昨年はリハーサルをしました。

同時進行でミニ門松つくりの材料調達から
竹を切ってきて加工もすみました

po 003

土台のみ作っています
当日足りなくなった場合は竹のストックはありますので
その場で土台つくりから行えば作れますよ


メインの竹の準備も万端

po 004


あとは前日か当日の朝に、松、梅(蝋梅)、熊笹、千両、南天
などを準備するだけです。

今日は13:35から、地元FM局 Dreams FMさんにて
ご案内していただきました~
お天気もよさそうですね(昨年は大雪でしたから)
皆さんのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/616-5c26ff9a