先日もご紹介した、綿の種ですが追加していただきました。

育て方の説明書もつけていただいて
初めての方でも簡単に育てることができますよ
ちなみに私も昨年はじめて育てましたが
山ほど綿が取れましたよ~

今回も、白綿と茶綿と2種類持ってきていただきました
さらに、種をお分けいただいているお友達の方から
なんと種と綿を分離させるために昔から使われている
綿繰り機をお借りすることができました!!
0517 003
これが綿繰り機です

0517 005
見にくいかもしれませんが、こちらから綿つきの種を入れると
2枚のローラーの間から綿だけ裏に抜けて
前には種だけが残るという仕組み。

0517 004
後ろに綿だけ出ているのが分かりますか?

今まで綿を種からはがすのを指でやってたけど
これならとっても効率よくできます。

またこれでたくさん種が取れます(笑)
ご興味ある方ぜひお店に取りに来てくださいね。

ハンドガーターさえあれば、スピンドルは自分で
作れるのでもしお持ちで使われていない
ハンドガーターをお持ちの方是非貸してくださ~い。
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/651-fea32112