地元の天文台にボランティアで参加しているのですが
そのお蔭で天文現象には人一倍関心ありありの
HookTail夫婦です。

あさっての金環日食も合わせたかの様に定休日
もちろんリングになる所まで見に行くつもりですが
天気が~ 昨年の12月の月食も天気悪かったしね

天文ボランティアで作ったチラシをば
まあ、ほとんど天文サイトからのもらい物ですが
kinnkann 20120521
2009/7/22の皆既日食(小郡は部分日食)は
夏休みってこともあって天文台を開放して
何と500人近くのお客様に何とかお見せ出来ましたが
今回は朝も早いと言うことで天文台の開放はなし

とりあえず宮崎を目指して月曜日は観望に行ってきます。
九州でリングを観測できる地点は
熊本県の八代から大分県の津久見を結んだライン以南
可能な限り長い時間そして丸いリングを見たいので
目指すは都井岬です!!

雲の切れ間を願って!!

あ、ちまたで粗悪品の太陽メガネの話も出てますね
簡単な見分け方は太陽以外は何も見えないってこと
照明器具などを見て見えるのはダメですよ~
私は天文雑誌の付録で観察します

それと、太陽を見るだけでなく下にも目を向けてね
例えば木の葉の陰 面白い形になってますよ~
090722_1053~01
2009/7/22の時の写真

可能性は低そうですが、日食観測楽しんできます!!
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/652-c5e376df
