2012.05.23 金環日食の旅
5/22はお店もお休みでしたので
色々、天文仲間の方とも相談した結果
四国へ遠征してきました~

前日の夜中の別府発のフェリーに飛び乗り
四国の八幡浜に着いたのは午前2時半
色々調べた天気予報の結果
高知の中部と徳島県の鳴門付近が晴れ間が出るとの
予報が出ていたので、友達ご夫婦と二手に別れることに

と言うことで私たちは高知の桂浜へ
高知は初めて桂浜もテレビでしか見たことない
場所でしたので半分観光気分で
朝6時に現地へ到着~
天候は雲は多いものの、南海上はところどころ
青空も見れる天気で太陽の光も差し込むことも

晴れて~と祈りながら迎えた金環日食
欠け始めは雲の中でしたが・・・・
見えました~ 雲を透かしてくっきりと
IMGP9516.jpg  IMGP9518.jpg

IMGP9521.jpg
月じゃありませんよ 太陽ですよ。

よっしゃぁ~このままと思いましたが
残念ながら金環が始まる時間にはあつ~い雲が
徳島方面へ行った友人たちに連絡すると
見えてるらしいとの情報が~ 

次に見えるようになったときには すでにこの状態
IMGP9524.jpg   IMGP9537.jpg

まあ、これも運ですからね仕方ありません
他の天文スタッフの仲間の方は
ほとんど南九州に向かわれたようで全く見えなかったそうです。

ま、桂浜にも行けたし、高知競馬場の前通ってきたし
すごく疲れましたけど、無事に戻ってこれてよかったです

金環食の写真はたぶん友人が撮れていると思うので
もし頂けたらまた今度Blogで紹介しますね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/653-338db9e9
