お天気も良く、お休みも取れたので
急遽 天体ドームを開けさせてもらって
金星の日面通過を観測しました


とは言っても、Hαフィルターの太陽望遠鏡は故障中
でしたので、アルミ箔みたいな減光シートを
望遠鏡の先に貼り付けて観測しました。
拡大されたものを携帯で撮ろうとしましたが
どオーバーになってしまい撮れませんでした

とりあえず、300mmのマクロレンズを使って
撮ってみました
まずは朝8時頃の写真
kinsei2.jpg
雲の具合もあって露出で苦戦・・・ちとオーバー気味

kinnsei1.jpg  
このくらいが適正かな?

こちらは 午後1時前後
kinsei5.jpg
かなり右に来てますね。
中間は曇ったり、天文台へ見に来られた方や
写真を撮りに来られた方の対応していて撮れてません。

ボランティア仲間の方から頂いた写真
kinsei7

金星が日面に入った瞬間くらいの写真
さすが良く撮れてますね
ありがとうJさん!!

拡大したら黒点も見えますよ~
私の写真は画素数低くて拡大するとにじみます。

最近は天文ネタばかりですね
仕事のことも書かなくては.


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/655-0b181c36