2007.02.25 耕す。
お店とは全く関係のない(全くでもないか)お話かもしれませんが、
昨日は畑を耕しに行ってきました。

耕すとは、簡単に言えば畑の土を掘り起す事なんです。(言わんでも分かる?)
冬の間はほとんど野菜を作らないので畑の土は固くしまっています、
春になるこの時期から色んな野菜を植え始めるのですが、春じゃがいもの植え付け前の準備という事で、急にまた寒さのぶり返した中、耕してまいりました。

はたけ


さすがに鍬を持って耕すというのは私には無理なので、お隣のお百姓さんに耕耘機をお借りしています。
がしかし昨日のあの北風の中の仕事はつらいもの・・・・
トラクターなので楽じゃんと思われがちですが、肉体的には確かに楽なのですが、 乗っているだけなのでとにかく寒い寒い。
おまけにこのトラクターは風除け全く無し・・・

トラクター


日が落ちる前に何とか終わらせる事が出来ました。
ここには何を植えるのかといいますと、この後すぐ春じゃがいもを植えます、その後サツマイモ、玉ねぎ、里芋、大豆、スイカ、かぼちゃなどなど。
2F『野の花』で使う野菜もここで作っている物も含まれます。
私は、夏前にスイカとかぼちゃを植えるのがお役目でございます、あとは機械を使って耕すこと。

家族みんなで分担して、それぞれのやれる事をしながら畑で自分達の食べる野菜作りをしてるんですよ。
まだ少しスペースがあるので、ご興味のお有りの方は一緒に野菜を作ってみませんか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hooktail.blog70.fc2.com/tb.php/66-89af3396